beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年9月を表示

ハリーポッター

そんな時、テントの外に人の気配が・・・。

ヴォルデモーツの支配を逃れて逃げてきた、ゴブリン達、トンクスのお父さん、ジニーのボーイフレンド(?)ディーントーマス。

彼らの話を、「聞き耳(名前忘れちゃった、以前双子が作ったもの)」を使って聞く。
それによると、トンクスのお父さんやディーンは混血なので、隠れたほうがよいと判断したらしい。
ヒットラーの時代がモデルなんだろう・・・ね!
ゴブリン達のほうは、「今度の戦争は魔法使い達の戦争」と、傍観者を決め込んでいる。
しかし、スモールリベンジと言っていたから、グりンゴッドを離れるとき何か仕掛けてきたらしい。あとが楽しみ!

「ウィーズリーは、子供達をもう、これ以上傷つけたくないだろう」・・・
なんて、噂話が始まった。
ジニーが友達とスネイプの部屋に忍び込み、グリフィンドールの剣を盗もうとしたらしい。
もっとも、剣はダンブルドアのいる頃から偽物で、ダンブルドアがどこかに隠しているらしいから、無駄なことだったらしいが。

結局スネイプにつかまって、彼らは、ハグリッドの手伝いに森へやられたらしい。
まぁ、ハグリッドなら大丈夫!!

でも、ロンはそれを聞いて、ホームシック??
「これ以上ってどういうこと??」
兄弟のことが心配になったのだろう。

ハーが、フィネスのポートレイトを出して、フィネスを呼び出し詳しい話を聞く。
そうそう、ホグワーツの校長室にも彼のポートレイトがあったから、彼は、一部始終を見ているはずだ。
フィネスは、あまり気が進まないようだが、一応は話してくれる。
忍び込んだのは、ジニー、ネビル、ルナの3人。
DA健在也!!ハリーがいなくても頑張ってるねぇ!

本物のグリフィンドールの剣の行方は、フィネスにもわからないらしい。
ただ、「最後に剣を見たのは?」という、ハーの質問に
「指輪を壊すときにダンブルドアが使った」とのこと。
そうだよ!!ホークラックスを壊すために、グリフィンドールの剣がいるんだよ~!
だから、ウェディングの時に来た、魔法省の大臣が
「ダンブルドアの遺産として、ハリーにはグリフィンドールの剣」と、言ったわけね!!

じゃぁ、ダンブルドアはどこに剣を隠したんだろう?!
ハリー達の興奮の会話にロンは入ってこない。

ロケットをかけているので何もかも悪くとってしまう。
フィネスの言い方も悪かったが、それほど気にすることもないのに、ロンにとっては、気にしない二人も嫌らしい。

とうとう最後は喧嘩で、
「ゴーホーム!!」
と言うことになってしまう!!
それでも、最後に「ロケットを置いていけ」
という、ハリーの言葉に、ろんは、ロケットをはずすが、それでも機嫌は直らなかったのは、残念!


ロンがいなくなって、ハリーは後悔すること、しきり!
ハーも、夜眠れないらしく目が赤い。

二人に出来ることは、グリフィンドールの剣を、ダンブルドアがどこに隠したか、考えることくらい。

ハリーとしては、両親のいた、ゴドリックの谷が、ダンブルドアにとっても出身地らしいので、気になるが、以前提案して、ハーに「そんなとこ、デスイーターが待ち構えているに違いない」と反対されているので、なかなか口に出来ない。

そんな時、ハーが、じっとダンブルドアの遺品の童話を見つめている。

表紙に古代ルーン文字か、三角の目みたいなものが書き込まれているのだ。
ハリーは、同じシンボルマークをルナのお父さんが首にかけていたのを思い出した。
ハーは、結婚式の時クラムがグリンデルバルドのマークだと言ったのを思い出した。

グリンデルバルドって誰?
ぜんぜん思い出さない。

でも、クラムの話ではダームストラングの壁にも同じマークが刻んであったから、ダームストラングにいた魔法使いらしい。

意を決して、(なぜこれが結びつくのかまだわからない)ハリーは、再度、ゴドリックの谷に行くことを提案。

また反対されると思いきや、ハーは、なぜか賛成。
グリフィンドールの名前の由来になった、ゴドリック グリフィンドールの生誕地だから、グリフィンドールの剣に関係あると言う。



Thursday, 13, Sep 17:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

ハリーポッター

なかなか進まないハリーポッター!!

間が空くとどこまで書いたか忘れちゃって、本をひっくり返してみる!


魔法省に出かけた3人。
ポリジュースで、誰かになって行ったんだけど、この3人の髪は、どこで手に入れたのか・・・?読み損なってしまった。いつもだったら、前に戻って読み直すのだが、今回は時間がない!!
とにかく適当に選んだせいで、ハーは、アンブリッジのお友達だったらしく、エレベーターの外にいたアンブリッジに連れられていってしまう。

ロンはヤックスレイの手助けに行ってしまって、一人になったハリーはアンブリッジの部屋に入り込む。
ドアのところに、ムーディ先生の目が!!
ということは、やはりムーディ先生は、死んじゃったのね!

ロケット、ロケット・・・と思って読んで行くが、やはり見つからなかった。

シックネスが部屋に入ってきてハリーの探索は終わり。

ハリーが姿を借りたランコーンはロンのお父さんのお知り合いだったらい。

だったら、グリマルドプレイスに残っていた髪の毛を使ったのかしら?

アンブリッジは、マグルの血の混ざった、魔法使いをあぶりだすため、尋問をしている。

ちょうどロンが姿を借りたカッターモルさんの奥さんが尋問されていた。

「ミセスカッターモルは魔女ではない、なぜなら彼女が持っている杖は、ここにいるマフォルダのもの・・・」と、アンブリッジが連れ出したのハーが姿を変えたマフォルダ!!

そしてアンブリッジの首にあのロケットが!!

ハリーはアンブリッジに攻撃を仕掛けるけど、カッターモル夫人を救うつもりだったのか、ロケットを奪うつもりだったのか??不明。

だって、ハーが、促すまで、カッターモル夫人を助けようとしない?!ロケットを、取り返した話も出てこないし???

夫人や、尋問を待つほかのマグル混の魔法使いも救い出し、出口に向かう。
姿はカッターモルのロンが、夫人といると本物が出てきて、混乱!!

それよりとにかく逃げ出さなくては!!
ヤックスレイが追ってくる。
ヤックスレイって、カッターモルのお友達なんだから、いいもんじゃないの?!

そして、グリマルドプレイスに・・・
と思ったら、3人は森の中にいた。
ヤックスレイがついてきてしまったので、再度移動したらしい。
グリマルドプレイスにはヤックスレイやディメンターが押しかけてしまって、クリーチャーが大丈夫か・・・と、ハリーは心配している。
クリーチャーは、シリウスの弟の例があるから大丈夫よ!!

森ってどこなんだろう・・・と思っていたら、以前ワールドカップの行われた森だった。スコットランドのほうだったっけ??
気になっていたロケットも、ハーがちゃんと持ってきていた。あ~よかった!!

ハーが周りに結界を作る魔法をかけ、その中にテントを張り一安心。
きっとロンやハリーはそんな呪文知らないのでは??
それにしてもハーの準備のよいこと!!
例のクイデッチのときのテントを、持ってきていたんだもの!

刺されて大怪我をしていたロンの手当ても、ハーはてきぱきとする。

順番に見張りをしようということになったのだが、ハリーはうとうとしてしまう。

サンタクロースみたいなグレゴロビッチを、ヴォルデモーツが、拷問にかけている。
「渡せ!!」「持ってない、盗まれた!」
「どんな奴だ?」「金髪で、快活そうな少年・・・」

グレゴロビッチって、名前は前にも出てきたと思ったけど、どこからだったっけ?
以前ハリーが、ヴォルデモーツの意識になったときだっけ?うろ覚え?!
でも、その名前を聞いて、ハーが、クラムの国の杖作り職人だといっていたっけ。クラムの杖はグレゴロビッチ製らしい。

金髪の少年は、ハリーがアンブリッジの部屋で見た写真で、ダンブルドアの脇にいた少年では???(私の感)
ドッジ?名前を見る前にシックネスが来てしまって名前はわからないけど・・・。
ハリーの居眠りを、ハーはとがめるが、どうやらそれがロケットのせいらしい。
だったら、ロケットなんて、はずしていればいいのに!!
でも3人の話し合いで、はずしていたら盗まれるから、交代で首にかけることになる。

だから、かけている人が大変!
ただでも、テント生活が長くなって、いさかいばかり。
食べ物が茸と魚ばかりなのも原因かも。

せっかく手に入れたロケットは、ホークラックスなんだろうけど、壊し方がわからない。
ダンブルドアは偽物だったけど、手に入れたところで死んでしまったので、壊し方を教えてくれなかった。



Thursday, 13, Sep 10:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

富士山

明日は在るけど、あさってはわからない・・・と表現する建設会社にお勤めの先輩から、富士山登頂の報告が届いた。

富士山に会社が作ったトイレ見学と称し、出張で登頂してきたらしい。
あ~ぁ!!なんていい仕事なんでしょ!!


****Hさんより*****

富士山は高校一年の夏、夜行日帰りで富士スバルラインより夜中に登り、
富士宮口へ下山、身延線で身延山を参拝した記憶があります。
若かったから出来たと思います。
今回の富士山トイレ見学、富士山登山を伝えます。
暑い東京と違って、富士山山頂は7℃でした。

会社が富士山富士宮口五合目で環境省のトイレ改修工事を施工しています。
現場見学を兼ねて四十三年ぶりに富士山を登って来ました。
同行者は会社の38歳の部下で、登山経験は全く無しの素人です。
台風9号通過の後、土曜の朝、車で閉鎖中の富士山スカイラインを登りました。
入口を閉鎖しているガードマンにトイレ関係者ですと言って通ろうとしましたが、
車のナンバーをみて何故品川ナンバーなのかと詰問されましたので、
東京から工事の打合せに来たと言い張り通過しました。
通行止めの富士スカイラインは快適でしたが、台風の跡片付けや補修工事等、
いろいろな人が働いていました。



五合目駐車場には何時登ってきたのかと驚くほど車が駐車していました。
大半は台風通過後の夜中に上がってきた富士登山の車だそうです。
トイレ改修期間中の仮設トイレが台風で破損したので撤去・修理をしていました。
工事で使う資材はブルドーザーで運びますが、独占企業のため、目と鼻の先の
現場迄でも@130/㎏、つまり1トンで130,000です。ちなみに山頂までは500,000円です。


富士スバルラインは渋滞しており、駐車場に入るまで1時間も掛かりました。
3時過ぎから登山を開始、下山してくる疲れ果てた登山者とすれ違いながら、
2時間強の汗だく登山で本日宿泊の七合目山小屋「鎌石館」に到着。
本来ならば、八合目辺りの山小屋に泊まりたかったのですが、生憎満員でダメ。
上から数件断られて、やっと明日閉店するので渋る「鎌石館」に決定した次第。
夕飯も前から予約していた客はハンバーク定食、前日に急遽予約した我々は、
寂しいカレーライス、それでも持ち上げたビールとつまみで乾杯。



素晴しい快晴で登山道の山小屋、富士山山頂の観測所までが綺麗に見えました。
富士宮側の山小屋は8月下旬で大半が営業を終了しているので、こちらからの
登山は出来ないので、反対側の富士スバルラインの五合目へ移動。

途中で「白糸の滝」を見学して、B級グルメで有名な「富士宮焼ソバ」を食べました。



深夜満天の星空の下、ヘッドランプを付けて2時に出発、下界の明かりを見ながら、
約30分おきにある山小屋前を通つつ、八合五勺の御来光館の前で御来光を仰ぐ。
九合目より先は登山客でラッシュ状況、前の人の尻についてノロノロ登る状況。
やっとたどり着いた山頂は、神社も売店も閉まり、強風とガスと人混みだけ。
強風とガスの中、御鉢巡りに出かけ、昨日下から見上げた富士山測候所脇にある、
日本最高所の三角点前で記念写真、視界はまるっきり無し。
御鉢を一周後、天気の回復したブルドーザーの通る下山道を駆け下りる。
小さな火山石等が軟らかく積もった道を意図的に足を滑らせながら下るが、



下りても下りても道は続き、長くなれば、砂埃や足の痛みで最後は苦痛。
昼過ぎにやっと富士スバルライン五合目へ到着。
道の駅「なるさわ」の立ち寄りの湯「ゆらり」で汗を流し、帰る途中で中央高速道が
事故渋滞の情報を見て、急遽東名高速道の御殿場へ迂回。
途中の道の駅「富士吉田」でB級グルメで有名な「吉田うどん」を食べました。
東名高速道も事故で一時間半もの渋滞、疲れ果てての帰宅になりました



Tuesday, 11, Sep 09:03 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

トラストの森からのお誘い

学生時代の後輩から、白老トラストの森へのお誘いが届いた。

森作りの植樹をして、ジンギスカンパーティー。
午後はフットパス・ウォーキング。

札幌にでも住んでいれば参加したいんだけどねぇ!!

今週末は、大雪の自然を守る会OB、Nさんの、積丹岳慰霊登山もあるんだけど・・・。
なにぶんにも北海道は遠い!!



Tuesday, 11, Sep 08:18 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

秋季大会

鹿屋市バトミントン秋季大会。

ダブルスで102組。
男子女子ABCでの試合。

以前は社会人中心だったような気がするが、最近は少年団出身が増え、小学生、中学生、高校生の中に社会人がいるという程度。

中には一家全員で出場している組があったり・・・!!

お父さんと、小学高学年の女の子が組んで男子B。
女の子のうまいこと!!
小学3年生の男の子が所属チームのお兄ちゃんと組んで男子B3位!!

御年70歳のおばあちゃんの組が、女子C。
小学生の組と対戦して勝つ!
最終的には中学生チームに負けたけど、70歳までバトミントンが出来るなんてすばらしい!



「乙女魂・鹿屋女子高」!!

別の学校だったけど、階段の下で高校生の女の子が号泣していた!!
ペアの子が慰めていた!
どうやら何かの関係で、棄権になったらしい!!
「青春だよねぇ!!」
私たちおばさんの感想!



最後の男子Aの決勝は見ごたえ満点!!

21点デュースなしだったが、これくらいはデュースあってもよかったねぇ・・・

21対20で、コーチ陣に、若い社会人チームの勝ち!!

高校生チームがうまいと思ったけど、最終的には、結構社会人チームの入賞が多かった!!
さすが、昔取った杵柄!!



Monday, 10, Sep 20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理


(4/5ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 最後