beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



鹿児島ア・ラ・カルト
~説明~
鹿児島のいろいろなお話

これってストーカー?

鹿児島を離れて、島に行っていたとき、鹿児島の竹細工のお友達から、沢山の留守電が携帯に入っていた。
「お世話になりました、さようなら」
で、終わったはずだったのに・・・

たまたま、カード会社から、緊急の連絡があるはずだったが、彼からの留守電をいちいち聞いて削除していかないと、見つからない。
なんと、カード会社と連絡が付くまでの3日間、50件以上、「電話下さい」というだけの留守電を聞かされた!(もちろんその後は無視)

結局、カード会社の人は留守電に入れてなかったので(さすがプロ)無駄骨だったのだが。

その後、九州ラーメンを送ってくれたので、そのお礼にクッキーと共に、「携帯の留守電は有料なのでお控え下さい」とやんわり断わったので、留守電は止まったが、ほとんど毎日電話が入っている。

たまに掛けなおすと、何のことはない「声が聞きたかった」というだけ。

こっちは声も聞きたくないんだよ~!!
用もないのに電話してくるなよ~!!
すっかり、携帯恐怖症になってしまって、その後携帯は電源も入れずほったらかし!!

先月、アルプスから帰ってくると、なにやら荷物を送ってきたらしい。
幸い生ものだったようで、期限切れで戻ったらしく、ほっとしていたら、間をおかず、富士山に行っているときにまた、なにやら送ってきた。

今度は生ものでなかったようで、何度もクロネコさんが来る。
さすが、
「ちょっとストーカーみたいな人なので受け取り拒否にできませんか」
とうとう言ってしまった!!

これで、わかっただろう!
こちらが迷惑していること。
今まで躊躇していたけど、携帯も着信拒否にした。
やっとこれで携帯が使える。

竹細工では、とてもお世話になったので、感謝していたのだが、最後にこんなことになるとは、残念だ!
これって、ストーカー??
人間関係は難しい!



Monday, 14, Sep 14:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

マンゴートマト

東串良のピーマン祭りで、マンゴートマトという名前に惹かれトマトを買ってきた。

お隣の大崎町は鹿児島県のマンゴーの産地。

東串良の会場にもマンゴーが売られていたが、1500円程度。
摘果したプラムのようなマンゴーが5,6個で400円。
でも、滴下したのなんて酸っぱそう!
それに一つ一つ種が入っていることを考えると、買う気にはなれない。

脇にあったマンゴートマトに惹かれた。
黄色いトマト。
最近のトマトは果物かと思うほど甘いものがあるから、期待して買ってみた。
値段はマンゴーの10分の一。

でも、期待したのに普通の味。
な~んだ!!



Monday, 08, Jun 10:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

東串良ピーマン祭り

東串良町のピーマン祭りに行った。

鹿屋市に来たばかりの頃には知らず、初めて出かけたのは、3年位前。

友達がバトミントンに山のようなピーマンを持ってきてくれて、教えてくれた。

その年は間に合わなかったので、その次の年に出かけたわけだ。

しかし、その後何かと重なって、なぜか出かけることが出来ず、今年は2回目でこれが最後!!
もう、引越し前で、今更ピーマンがあっても食べきれないのだが、友達に持って行こうと、参加した。



以前来た時は、すぐバスに乗れた記憶があるが、今年は人が多いこと!!

その上、なかなかバスが来ない!!
1時間待ってやっと乗ることが出来た。
待つ間、隣の人たちと情報交換。

東串良町はまだどことも合併していないこと。
それは石油備蓄基地があって予算が潤沢にあるから。
東串良町があって串良町があるのは、昔それぞれの地区の仲が悪かったから・・・等々

ピーマンの保存法??
「去年、干したらいいって聞いて干したら、赤くなっちゃった」
そうそう、干すのは私もチャレンジしたけど、だめだった!
半分に切ってとろけるチーズとベーコン乗せるのが、一番人気。
会場には、試食品があるので、行列を抜け出しては貰ってきて食べる。


ピーマン狩りの会場が以前に比べ、ものすごく遠く、バスがなかなか来なかったのはこれが原因かとも思う。



やっとバスが来て乗ると、会場の遠いこと!!
炎天下の行列を忘れるほど冷房が効いているので、遠いのは大歓迎だったが、そのせいでバスがなかなか来なかったのかもしれない。

それにしてもピーマン採りの楽しいこと!!
必要がないのに、ついついどっさり採ってしまう!



一人一枚ずつ袋を貰ったので、満杯になるまで採ってしまった。

人によっては、ゴミ袋を持ってきて何杯も採っているつわものもいた!!

それにしても、これが無料!!

この数日近隣のスーパーでは、ピーマンが売れないことだろう(笑い)



Monday, 08, Jun 10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

ドアのノブ交換

家を売るのに、すべての鍵がないといけないとのこと。

買ったときは気にもしていなかったし、物置や車庫などは、鍵をかけようと思ったこともないので、調べてなかった。

物置の鍵は、最初開かなかったが、何度かトライしたら・・・開いた!!

台所は使ったことがあるような記憶もあるのだが、見つからない。
車庫の方は、多分最初からなかった。

「ノブごと付け替えたらいいよ~」
気楽な気持ちで近くのホームセンターに出かけた。
10数種くらいある・・・どれかわからない。
「はずして見てみなくては」
家に戻って、はずそうとした。
しかし、はずれない。
今度はお店に戻って、はずし方を店員さんに聞いた。
最初聞いた店員さんは、わからず・・・二人の助っ人が来て、商品をいくつか開封して調べてくれた。
『ファスナー』というものがないと、開かないのだそうだ。
ノブとローズという台座がねじ式になっている。
ただ、『ファスナー』は、サービスで品物に付いているが、単独では売っていないという。
ためしにどれか買って・・・とも思ったが、最低でも2,3千円なので、合わなかったら無駄になる。
ねじ式ということがわかったのだから、何か別のもので『ファスナー』の代わりになるのではないか??
そう考えて、買わずに家に帰った。

ありあわせの金具を、『ファスナー』の形に作ってやってみるが、びくともしない。
ローズの口径に近い空き缶を探して、濡れ雑巾を巻きつけて回すと、ノブは回るがローズは回らない。
パートナーはネットで鍵交換の業者を調べて、業者に頼もう・・・と言う。
まぁ・・・ひとつ1万くらいならいいか・・・と言う気にもなったが、パートナーが調べたところでは、ひとつ1万5千円~と書いてあったそうだ。
ということは、台所と車庫だから3万円以上??!!
しょうがないのかなぁ?



4,5日、毎日いろいろな方法でトライ!!
そのうち、夜寝ていてふと考えた。
「錆付いていてくっついているのかも」
次の日kure556を、ドアとローズの間に吹きつけ、金槌で、ローズの周りをたたいて、空き缶と濡れ雑巾で作った回し器(?)で、回したら・・・開いた!!



昨日、はずしたノブを持ってお店に買いに行って来た。
品物がひとつしかなく、来週の水曜日に入荷するということだったが、とりあえずひとつ買ってきた。
2280円也!!
1週間近くかかったが、来週二つ目を買ってきてつけても、5千円かからなかったことになる。

めでたし!めでたし!!



Friday, 22, May 15:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

引越し

鹿児島に帰って、毎日引越しの準備に明け暮れている。

荷物は、もうほとんど送っているので、あとは衣類と身の回りのものだけ。

家は、小学生の子供が二人いる若い家族が買ってくれることになった。
上の女の子がおしゃまな子で、
「まぁ~綺麗な家ですわね~・・・なんて、お世辞で無理して言わなくてもいいくらい綺麗だね~」
などと、気に入ってくれて、すぐに話が決まったようだ。
不動産屋さんが、毎週新聞にチラシを入れているので、それに載るのを楽しみにしていたのだが、チラシに載ることもなく決まってしまったようだ。

というのは、私が息子の入院で少し予定より早く東京に行ってしまったので、不動産屋さんからの電話で、後から聞いた話。
土曜日に家を見に来て、水曜には手付けを持ってきたそうだ。
息子が入院したのが月曜日で、すぐ私がいなくなってしまったので連絡がつかなかったとのこと。
契約の手続きも皆、鹿児島に残っていたパートナーがしてくれた。
家具は一切持っていかないつもりなのだが、全部引き取ってくれるとのこと。
電化製品も、テレビを除いて(うちのテレビは地デジではない)冷蔵庫も洗濯機も掃除機も置いていってください・・・といわれたとのこと。
車も残るのだけど・・・そこまでは無理かな??

ともかく、置いていって恥ずかしいほどの物を除いて、引き取ってもらおうと思うので、その点は楽なのだが、それでも、他人にあげるのなら、綺麗にして喜んでもらわなくては・・・。
せっせと、掃除に励んでいる。

捨てに行くには、お手伝いを頼んで、清掃センターが開いている6月の第3日曜が目標。
差し上げるものは、二階の押入れ。
高崎に送るものは、一階の押入れ。

庭も一通りは、草取りしたけど、来月もう一度だろうね。
芝刈り機も置いて行くから、ざっとしておけば、後はそれほど大変ではないと思うけど。
菜園も、肥料を入れて、何か種を撒いて行きたいし。

目標は5月いっぱいに、目鼻をつけたい!!
そして6月は、最後の鹿児島ライフを精一杯楽しみたいものだ!!ガンバ!



Monday, 18, May 10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理


(1/15ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後