beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2010年2月を表示

黒斑山

朝起きたら、外は雪。
昨日は、雪のゆの字もなかった軽井沢が、雪で埋もれている!
予定では、7時出発だったが、雪も強く降ったいるし、テレビでは、オリンピックのパシュートの決勝が、7時20分からあるという。

結局、パシュートの結果を見て、8時出発。
雪が絶え間なく降り続いている。
「昨日、雪がない雪がない…と言い過ぎたせいで、こんなに降ったんじゃないの?」
昨日乾いていた車坂は雪の下が凍っているようで、止まっている車も何台かある。
我々の車も危うかったが、なんとか昨日のビジターセンター到着。
相変わらず雪は降り続いているが、すでに一組、スノーシューを持った人がいた。
我々が、準備を始めると、さらに続々と登山客が到着。

それでも、9時に出発した我々が一番だったらしく、踏み跡がない。
昨日下見をしておいたのだが、新雪で隠れていて分からない。

仕方なく、中コースを登る予定を急遽変更。
印の見えている表コースを登る。
しかし表コースはアップダウンで、コブを越えていくので、なかなか大変!
アイスバーンになった急坂で、私が手こずっていると、後ろから来たパーティーに軽く抜かれた。
足元を見ると、スノーシューではなく、アイゼンを付けている。

「私達もアイゼンにしようよ!?」
提案するが、先頭を行く先輩は、
「ここを越えたら、後は、歩き易くなると、思うよ」
取り合わない。




槍ヶ梢にたどり着いた頃、雪もやみ、前の急騰を登って行く前のパーティーが見えた。
「あの坂、登るのはともかく、下りられないかも!私達ここの避難小屋で、待っているから、先輩、一人で山頂ピストンして来て下さい」

「いやいや、これを降りたら、中コースに合流するはずで、中コースの方が、楽なはずだから、とにかく中コースの合流点まで行きましょう

納得して下る。
そして合流点まで来ると、
「この登りが一番きつい坂で、これを登ったら、トーミの頭だから、そこまで頑張りましょう」

トーミの頭まで行くと、その先は、勾配が緩くなり、「黒斑山山頂へ」という標識が現れた。
それを見たら、元気が出た。
そこから20分ほどで、山頂到着!



結局コースタイム2時間のはずが、3時間もかかってしまった。

先輩に騙され騙されながら、なんとか山頂にまで、登れたわけだ。疲れたけど、良かった!

山頂には、いろいろなコースから、沢山の人が登って来ていた。
アイゼンの人、ワカンの人、スノーシューの人…
ふと思いついて、先輩に、
「Hさん、もしかして、アイゼン持って来なかったんですか!?」
「うん、持って来なかった、スノーシューに来るのに、アイゼンは思いつかなかった」
「じゃあ、私のメール見なかったんですね!『アイゼン持ちましょうねぇ』って、黒斑の案が出た時、書いたんですけど!」
「気付かなかった」




あ~ぁ、パートナーと良い勝負!
いずこも同じ秋の(人生の)夕暮れ!

コッヘルを忘れたパートナーは、今日は、リゾートマンションにあった鍋を持ち上げ、私達はやっと豚汁にありついた。

帰りは中コース。
行きの苦労が嘘のように、なだらかな下り。
天気も良くなって、浅間山も瞬間、顔を出し、上々のスノーシュー日和だった。



Sunday, 28, Feb 20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

高峰山

スノーシューに出かけた。

なかなか皆、都合がつかないようで、結局参加は、我が家を含め3人!

でも真面目に歩く3人なので、今日は期待出来そう!

先月、我が家が不参加で出かけた日光戦場ヶ原は、行きの列車の中から、宴会で、スノーシューは実質3時間!と、参加した先輩が嘆く!

でも、朝の東京はどしゃ降り、果たして?
と、心配しながら、列車に乗って来たそうだ。




しかし高崎では、雨は夜少し降っただけなので、我々は雨の心配より、あまりの暖かさに、雪が残っているかどうかが、心配!
高崎から見える浅間山は、雪が半分くらい消え、黒い地肌が見えている!

高速に入って、長野県に入っても、雪が見えない!

雪がない雪がない…と言いながら、山道に入って行く。
スキー場のリフト運行状況が、出て来た。
4本動いている…ということは、雪があるということ!
やっとほっとした。




ビジターセンターの駐車場には、他にもスノーシューを持った人がいて、
「良い天気になりましたね!!」
「東京は今朝どしゃ降りでしたよ」
と挨拶。
彼らは黒斑山に登って行った。

我々は、初日の足慣らしに、高峰山を目指す。
一時間程で、山頂!

真下は、雲海で隠れているが、遠く北アルプスが、見える。




さぁ、豚汁を作ってお昼にしよう!
先輩がガスを点ける。コッヘルは、我が家の担当!
パートナーに、
「出して!」
と言うと、
「俺持ってないよ。あんたのザックじゃないの?」
「ええ!!」
私は、食料担当!
山装備は、あなたの担当でしょ!
だいたいから、あなたのザックには、いつもガスとコッヘルが入っていたはずよ!
「俺、ガスは彼が持ってくれると聞いて、ガスとコッヘルは置いて来たんだよ~」
「うちはコッヘル担当と伝えたはずよ!それに、私に振ったということは、覚えていた証拠じゃない!」
最近のパートナー、物忘れがひどく、そのうち、私が言わなかったという論理に、発展していくので、こちらも必死!
やっと、
「そういえば、言われたような…」
二人だけでなかったせいか、今回は認めた。
このところ、連日私が涙を飲んでいる…。
これが、年をとるという事か!悲しいねぇ!!

結局、お昼はサンドイッチだけ。

下りは温泉に向かって降りスキー場の中を登って、車に戻った。
スノーシュー1日目は、目標通り終了!



Sunday, 28, Feb 14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

韓国の食事

韓国の食事は、当然辛いだろう…と思って出かけた。

お昼に食べたラーメンの辛かったこと!
付け合わせのキムチを食べる余裕のないほど、必死で辛さをこらえた!
逆に、「辛くないもの」と頼んだパートナーのラーメンは、辛さがなく、物足りないほど。

インスタントラーメンも、両極端あって、すべての人が辛い物を好むわけでもないようだ。




韓国料理の代名詞焼き肉は、一見高い気がしたが、一人前が、本当の一人前。
日本の焼き肉は、一人前がほんの少しで、2、3人前食べないと物足りないのとは、大きな違い!
それに、お肉を頼めば、何種類かのキムチやスープ、サンチェや大葉まで着いて来るので、安い気がする。




普通に、クッパを頼んでも、ご飯やキムチが付くし、リーズナブルな感があった。

ただ、明洞のガイドさんお勧めの焼き肉屋さんは、高かった!
多分、日本人観光客を相手に、荒稼ぎしているのだろう!

超格安の韓国旅行で、あっという間だったが、韓国の雰囲気は、多少わかった気がした。

観光に力を入れていて、日本人は大のお得意様!
何処へ行っても、店員さんは日本語を話す。
だから日本からの観光客も気楽に沢山来るのだろう。
韓国にとっては、日本人様々だと思う!
日本人がこれだけ韓国語や中国語を話したら、もっと観光客が増えるだろう!

もっとも、韓国や中国からの観光客は、自分たちで調べて来て動くので、あまりお金を落とさない…とは、インドネシアのガイドさんの説!

ただ反面、私達が最近話したくてたまらない英語を話すこともなく、外国に来た気がしなかったのがつまらなかった!

まぁ、一長一短というところか?




Friday, 26, Feb 13:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

韓国旅行

韓国に、行って来た。
今度の旅行は、往復の飛行機とホテル3泊だけで、29800円!
株主優待を使って、さらに2割引!
超格安旅行!
株券は、会社更生法でタダになってしまったが、特典は、しぶとく最後まで使い切る(笑い)

空港に着くと、地元のガイドが待っていて、ホテルまで連れて行ってくれる。
多分、混んでいる時は、他にも人がいるのだろうが、私達の場合は、二人だけのために、ガイドと運転手がホテルと空港との送り迎えをしてくれた。
こんな安いツアーで、申し訳ない気持ち!

ただ、観光には、ガイドが付かないので、自分たちで、地下鉄を使って出かけた。

地下鉄のチケットは日本語バージョンがあるので、買えるが、途中の駅名など、ハングルが読めないと、わかりにくい!
10年くらい前、市民講座で習ったけど、すっかり忘れていた知識を掘り起こす!

>



ガイドさんお勧めのメガネ屋さんで、サングラスを作ったり、ウィッグやピアスも買った♪

パートナーは、帽子を買って、悦に入っていた。

物価は日本に比べ、それ程安いというわけではないと思うが、景福宮や宗廟などの入場料が、100円から200円程度で、韓国政府は、観光に力を入れているなぁと思った!
京都の神社仏閣とは、大きな違いだ!




ツアーだったが、個人旅行のようで、飛行機も、行きはプレミアムエコノミー。帰りは、ビジネスだった!
ビジネスはワインも違うし食事も違った!!
多分、満席だったからだろうが、ラッキーだった!



Friday, 26, Feb 13:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

ソウルへ

今日は、ソウルへ行く。
近い国だし、トランジットでは、行ったが、訪れるのは、初めて。

東京まで来て、乗り換え。
スカイツリーは、半分まで出来たと、先日テレビで、言っていた。
でも、これの2倍だと、思ったより大したことないかもねぇ!!

さあ~、ソウルへ出発!








Tuesday, 23, Feb 16:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後