beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2010年2月4日を表示

札幌

札幌に着くと、まずは、パートナーの希望で、クラーク像、ポプラ並木。
いつものお決まりコース。
私一人で北海道に来ると、誰かと会うのならともかく、大学にも来ないのに、我がパートナーは、本当に大学が大好きだ!
多分、私と結婚したのも、大学で知り合ったからだろう!

今回は、私の希望で、理学部の博物館に寄る。
以前寄ったイギリスのグラスゴー大学の 博物館を期待したのだが、ちょっと、感じは違った。
でも、教養の時の地学の先生が、口癖のように、
「うちの学校には、恐竜の化石、たくさんあるのに、組み立てるスペースがないんですよね~!!」
と言っていたのを思い出し、恐竜のコーナーは、感無量だった。




ひととおり、大学を歩いて札幌駅に戻ると、誰かが、
「ええ~引退?」
などと話しているのが聞こえて来た。
「朝青龍のことかしら?」
などと話していると、号外を渡された。
今まで、九州の田舎に住んでいたので、号外なんて初めて貰った!これも感激!
朝青龍、タイムリーに引退してくれて有り難う!!




札幌駅地下、水の広場で、パートナーの親友、私にとっては先輩と待ち合わせ。
居酒屋で、旧交をあたため、ご馳走になった!
北海道のお刺身は、美味しい!
プー太郎になった我がパートナーに比べ、まだ働いている先輩が、羨ましい!




明日東京にたつという先輩と別れた後、宿が、中島公園の近くなので、大通り公園の雪像を見たり、すすきの氷像を見たりしながら、そぞろ歩き。
最初は、滑りそうで、びくびくだった雪道にも、だんだん慣れて来た。
でも、昼間なら絶対恥ずかしくて滑れない雪の滑り台を、暗いことをいいことに2回も滑ってしまったので、お尻が冷たくてシモヤケになりそう!
途中我慢しきれず、ホッカイロを道端で、お尻に入れて、ホッとした。




Thursday, 04, Feb 23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

北海道到着

北海道に着いた。

千歳空港は、思ったより、雪が少なく、寒くない。
電車に乗ろうと、Suicaを入れたら、
「カードをお確かめ下さい」
窓口に聞きに行ったら、使える機械と使えない機械があるとのこと。
そんなこともわからないの~という口調で、言われてしまった!

雪祭りのパンフも、もらったし、クラシックも買ったし、もうすっかり雪祭りモード!



Thursday, 04, Feb 14:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

札幌へ

札幌に向けて、東京のマンションを出る。
スカイツリーがだいぶ高くなったらしいが、見た感じでは、もうあまり変わりはない!
展望台が出来だすと、実感が出てくるだろう!




札幌の友人達からは、「寒いよ~!!」とメールが入る。
「久しぶりの寒さが楽しみ!」と打ち返す。
負け惜しみ…かも?

飛行機は、満席!
雪祭りツアーなんてのもあるのかな!?




Thursday, 04, Feb 12:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(1/1ページ)