beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2005年5月を表示

ミヤマキリシマ

霧島のミヤマキリシマは、今年も綺麗に咲いてました。

よく行くのは、新湯から、入って、韓国ー中岳の縦走コースにぶつかった先。大幡山までの間。

今年は、矢岳に行ったのですが、こちらもなかなか綺麗でした。

矢岳山頂から見ると、中岳の頂上少し下に遠くから見てもわかるほどの群落があるようで、いつか行ってみたいものです。
一緒になった方の話では、旧道脇ではないかとのこと。



Monday, 30, May 09:34 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

矢岳

霧島の矢岳に登ってきました。

ちょうどミヤマキリシマが見頃。
それに平均入梅日というのに天気のよい日曜日。
ひょっとしたらこれが梅雨入り最後のチャンスか・・と出かけてみました。

高千穂河原から入るコースを選んだのですが、高千穂河原は、中岳方面、高千穂の峰、矢岳方面といろいろなコースの拠点となっているので、車の多い事!!

普段はコンクリートの駐車スペースだけしか使ってないのに、故宮前の鳥居近くまで車が止まってました。






Monday, 30, May 09:34 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ござ編みの笊

今月の竹細工講座の課題
ござ編みの笊
竹の身で巻き縁を作るのですが、四苦八苦

かずらでも巻いて見ました。






Friday, 27, May 12:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

学力支援ボランティア

今年は、学力支援ボランティアというのをすることにしました。
私の担当は中1
来週あたりから始まります。
どんな子供たちかな?
楽しみです。



Friday, 27, May 10:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

やさしい登記講座

今年の市民講座は「やさしい登記講座」を受講します。

第1回は「全部事項証明書と要約書の見方について」

登記の種類や、用語などの説明でした。

今まで、4回家や土地を買いましたが、登記は、司法書士さんに頼んでしまいました。
今度は自分で登記してみようと、受講します。

最近はネットで登記簿が閲覧できるとのこと。
ログインして、クレジットカードの番号を打ち込んで、閲覧可能という事でしたが、ネットで落とした登記簿は証明用には使えないとのこと。

え〜!950円も払って証明書に使えないなら、ネット閲覧なんて何の意味もないじゃない!!
紙代だってインク代だって、自分持ちで、更にお金までとって、なんの役に立たないなんておかしい!!
そう言ったのですが、「役所の決まりですから」ですって!!
だから日本の官公署は国民の支持が得られないんだよね。登記簿って、1通1000円取るけど、紙代もかかるからねえ・・・。ネットだったらもっと安くなる・・という幻想を抱いていた私が浅はか!!



Thursday, 19, May 10:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 市民講座 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後