beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



ボランティア
~説明~
鹿児島にいたときは、中学生を対象に、学力支援のボランティアをしていました。

現在は、パートナーのシルバーボランティアに便乗してニカラグアにおります。


ボランティア隊員の卒業式

パートナーたちが毎週行っていたプレゼンテーション。

初めて聞かせてもらうことが出来た。

パートナーは口蹄疫について。

でも他の人たちは、笑っちゃうくらい低レベルな話!!

なんで、こんな大したこと無いもの聞かせて貰えなかったのか!?
それともあまりに内容が無いので聞かせられなかったのか?
一度他のシニアの方が気の毒に思ったらしく私に、
「発表の補助をして貰えませんか」
と言ってくれたが、別の人が、
「あら、関係ない人は出られないのでは?」
と言うのであきらめた。

部屋に一人でいて、みんなの笑い声を聞いては、悔しい思いをしていたのが、今になっては馬鹿みたい!!
要はスペイン語であれば、幼稚園レベルでも良いらしかった(笑い)



終了式は、先生や、若者のホームステイ先の家族など、皆が参加した。

今日もまた彼女に、
「あら、関係無い人は来ちゃだめなんじゃないの」
と言われたら、いやだなぁ~と思っていたので、ほっとした。



私たちが、食事に行っていたおうちの、リディアやアゴストも来た。


ニカラグアと日本の国歌を歌い、神様にお祈りをささげ、終了式。


最後に皆で、写真を撮って、終了。

やっと、サンマルコスを離れ、マナグアに向けて出発!

長い一ヶ月だった!



Tuesday, 26, Apr 07:43 | トラックバック(0) | コメント(9) | ボランティア | 管理

セマーナ・サンタ

セマーナ・サンタの期間は長い。

子供達は、2,3週間くらい休みらしいが、お店などが休みになったのは、昨日から・・・。
今日からの4日間が、いよいよ本格的にお祭りになるらしい。

今日は、日曜でもないのにミサがあったので、参加した。



ミサの後は、キリストと、マリアそしてme parece、マグダラのマリアの像を、輿に乗せ、讃美歌を歌いながら町中を練り歩く。

通りの両側には、花が飾られ、要所要所には十字架が作られている。
その十字架のところに来ると、キリストのお話を少しづつ、そして御祈りをする。

10番目のキリストの復活まで2時間付き合ったが、まだその倍くらいありそうなので、ギブアップ!!

でも、教会のスペイン語は、わかりやすいので(といっても、わかるのはほんの少しだが)病みつきになりそう!!
讃美歌の歌詞を手に入れられたら、嬉しいのだけど!



Saturday, 23, Apr 08:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

料理交流

スペイン語の先生たちと、それぞれの国のお料理で、国際交流をした。


私はいつも番外なので、出席をためらっていたが、前日のレッスンで、私の先生も出席することを聞いて、参加した。
私の先生。プロフェッソナル・レイラ。



ものすごい量の材料を買い込み、果たして料理できるのかと、危ぶんでいたが、意外に活躍したのが、シニアで単身生活をする予定の男性!

おぼつかない手つきのジュニアの女の子を尻目に、キャベツをほとんど一人で刻み、お好み焼きを焼く手つきも慣れたもの!!



先生たちの料理は、
「Sopa de Nicaragua」
トウモロコシの粉で作ったお団子に、鶏肉、ユッカなどが入って、ミントやトマトで味付けをする。



先生たちのお祈りの下、食事会が始まった。

ものすごい量なので、皆ほとんど食べきれず、残ってしまったのは勿体無かった。

ただ、お好み焼きだけは、私たちが食事をいただくおうちや、若者がホームステイをしているおうち、そして先生たちのお土産で、なんとか処分ができた。

我々の使ったチーズは、とても高いものだそうで、先生がそっと、
「これは、ものすごく高いから、初めて食べた」
と、私にそっと耳打ちした。
だから、日本人はね~!!って、言われそう!!



Thursday, 21, Apr 07:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

セマーナ・サンタ

先週のパレードから始まって、セマーナ・サンタが続いている。

教会のミサに行った。

若い牧師様のお説教の後、教会に入ってきたのは、ロバに乗った、イエス様?それともサンマルコス様???

あとで、アゴストに聞いたら、
「JESUS」
ジーザスのことだろうから、キリスト。



教会の牧師様のスペイン語は、聞き取りやすい・・・が、なにぶんにも語彙が少ないので、ワンフレーズづつくらいしか、わからない。

これから、任地に行ったら、積極的にミサに参加して、スペイン語の勉強の役に立てようっと!!



町の中には、DINSAPARKというミニ遊園地が出来ていて、子どもたちは楽しみにしているようだ。

観覧車は、RUEDA CHICAGO
日本の観覧車と違って、5回転ぐらい、すごいスピードで回り、そこで止まって乗り換える。
スピードが速いので、ホテルまで悲鳴が聞こえてくる。



メリーゴーランドは、CABALLITOS LABARCA

そのほかに、日本のバイキングのような
ROOKAND ROLL CHINITOS

コーヒーカップのような
CARRITOS EL TRENSITO

外来語のようで、辞書にはなかったけど、子どもたちが一生懸命説明してくれた。



パートナーは、ルーレットが気に入り、賭けたけど、すべてはずれ!!

ROJO(赤)、AZUL(青)、VERDE(緑)、AMARILLO(黄)に賭けると、24分の5の確率。
数字の1,2,3,4に賭けると、24分の1

色でも、3倍くらいにしかならなかったから、やっぱり胴元が儲かるようになっているのよ!!

パートナーは、あのルーレットがインチキで、止りそうになると、きっと台の下で動かせるようになっているに違いない!!と息巻いていた(笑い)



Monday, 18, Apr 02:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

サンマルコのお祭り

サンマルコのお祭りがあった。

毎日曜パレードがあって、この牛さんが先頭を歩いている。

サンマルコの象徴なのかもしれない。



次は、ミスサンマルコ??
いやセニョリータ・サンマルコかな?



続いて、準ミスたちも続く。

なんとかリオがどうたらこうたら書いてあったから、川を遡って、このサンマルコに住み着いたことのお祭りだろう。



楽隊もいつもの日曜のパレードの常連。

今回は、後ろに、高校生のバンド見たいのも続いていた。



仮装の人たちも!!

ユーモラスに続く。

サンマルコの人たちが総出で見物していたような気がした!!



Monday, 11, Apr 21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理


(1/12ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後