ボランティア ~説明~ |
|
| 鹿児島にいたときは、中学生を対象に、学力支援のボランティアをしていました。
現在は、パートナーのシルバーボランティアに便乗してニカラグアにおります。
| |
|
公開研究会 |
|
| 肝属郡の公開研究が、私の行っているH中が今年は担当校。 いろいろな先生からお誘いを受け、ずうずうしくも参加させていただいた。
まず、全体会でH中の教育に対する取り組み状況: 私がやっている学力支援もしっかり報告されていて、いかにも効果が出ているみたい な報告がされた! (たぶん、学力支援のおかげで20ポイントも上がった・・というのはKくんのことだろうな。でも彼以外はとてもそんな効果は望めそうもないんだけど)
その後、公開授業。 私の教えている、M君、A君はもちろん、ホップクラス。 (そういえば、前は「基礎クラス」と聞いていたような気もしたけど、ホップ、ステップ、ジャンプクラスとは ネーミングがいい!!私の時代は、基礎、普通、応用だった!!ダセー!!) 内容は予想通り方程式の概念。 でも本当に最初の最初から。 確かにここが一番具体的な概念としては作りやすいけ ど、あまりに教科書的。 別のクラスのYちゃんからはもっと先を進んでいるようなこと聞いていたから、内心 「え~!!] ただ、3クラスを見比べながら、それぞれの授業を見ることが出来たのはとっても面白かった。
| |
| 元塾の先生としては、
ホップクラスには: もっと、例として具体的な物を挙げたほうがいいんじゃないの!mとAを秤に乗せて 釣り合った・・なんて! ホップクラスには、文字だけで抵抗感がありそう。 私がいつも使っているチョコレートとガムの方がまだ受け入れられそう。 本当はお金を使うと、なぜか中学生はすぐわかるみたいなんだけど、重さでいくか、金額でいくか、という問題があるので。先々金額で等式を作りたいなら、とりあえずは、チョコ レートとガムの重さが無難なんだけど!!
| |
| 学力支援担当のH先生はジャンプクラス担当 両辺に同じ数をかけるのだけど、なぜ「逆数」という言葉を使わないのか?? 「逆数」は 1学期で出てきているし、ちょっと先走ってもジャンプクラスなら許されそうなのに。 石橋をたたいて渡る公務員のせいなんだろうな。 私なんか、上のクラスの子には中学生なのに、連立方程式を、行列使って解かせた年もあった!! (もちろん人材がそろっていた時だけだけど)
分科会でこういった意見を言おうかな・・と思ったけど。 所詮私は鹿児島県の教職試験も受けてないし、小中の免許も持ってない部外者。 ちょっと気になったことを質問しただけにとどめた。
また、H中の本当の部外者ではないので、結構ごまかしているな・・なんてとこも見えちゃって、逆に言いづらかったことも一つ。
でも、このボランティアを数年続けて、いつかは思うこと言って見たいな・・・と思った。
| |
|
Wednesday, 09, Nov 19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理
|
公開研究 |
|
| 今日は、いつも行っている中学で、公開研究。
私は、教職免許はあるものの、教育学部出身ではないので、「教育」という勉強をした ことがない。
中学の先生方が「是非来てください」と言ってくださることをいいことに、今日は行っ てみようと思っている。
今日のために、中学は先週から大騒ぎ。 A1というのか、模造紙大のロール紙が印刷できるプリンターが、今日のための看板用 プリント、フル稼働だったし、駐車用の整備、子供たちは大掃除!!
研究対象の授業が私が見ているM君のクラスの数学ということもちょっと興味ある。
M君に 「『M君頑張れ!』って書いて持っていこうか」 「やだやだやめて!」 「答えを紙で教えようか」 「うん、ほんと?それいいね」 冗談に決まってるでしょ!
多分、今日の内容は方程式の最初の概念だと思うのよね。う~ん!楽しみ!
| |
|
Wednesday, 09, Nov 19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理
|
連絡会議 |
|
| 学力支援員の連絡会議のお知らせが教育委員会から届いた。
入院している間も、これが気になって、早く退院したくてたまらなかった。
他の学校の様子。どんな方法が効果があるのか。 成功例、失敗例・・・ 聞きたい事が沢山!!
私が提案して開いてもらうことになっただけに、期待がいっぱい!
17日だというから、後2週間。 それまでには元気にならなくては・・・!
| |
|
Friday, 04, Nov 11:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理
|
仕事1日目 |
|
| 事故の後、初めて、中学校に出かけた。
車が大破してしまったので、パートナーが早く会社から帰ってきて送ってくれた。
最初は体がきつそうなので、体大の子が来てくれる日を初日に選んだのだ。 ところが学校に着いて、1年の先生に挨拶しようとすると、先生の第一声 「あ、良かった!!今、T先生が来られないって連絡で、どうしようか困っていたところでした」 そのあと、あらためて 「大変でしたねえ、もういいんですか?」 「おかげさまでなんとか・・・」
「子供たちも心配して『お見舞いに行く』などというんで、『おまえたちが行ったらかえって迷惑だ』なんて言っていたんですがね」 そうそう、もちろんです。学校に病院を教えておかなくて良かった!!
でも、久しぶりに会った子供たちは、冬支度になっていたけど、相変わらず!! 事故の話はそこそこに、月曜日に来たZ先生が、ホストガ着るみたいなすごい私服だったとか、たわいない話で終始。
とりあえずは1日目が無事終わった。
| |
|
Thursday, 27, Oct 16:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理
|
2学期・中間テスト |
|
| 2学期の中間テストが、来週に迫ってきた。
1学期15番成績が上がったというG君。 「今度はせめて1学期より1番でもいいから上がるといいね」 「ううん、200番くらい上がるといいな」 (そりゃ、いくらなんでも、無理だろう!!) 「さがらないようにね、勉強しようね」
でも勉強するのは相変わらず苦手なよう!
国語のテスト範囲は、「麦わら帽子」と「大人になれなかった弟たちに」そして 「魚を育 てる森」 せめて漢字を・・・と思うのだが、漢字はなかなか書きたがらない。 「読みならいいよ」 その割には「隣村」は「りんそん」、「山路」は「やまじ」 う~ん、間違いではないんだけどねえ。 文章からいったら「となりむら」「やまみち」じゃないのかなあ? 本人は「先生が言った!!」と聞かない。 「でも、テスト前に確かめておいてね」 そのくせ、「乳」 「う~ん。これは知っているんだけど、書きたくない」 「じゃあ、小さな声で言って!」 「やだ~、先生って、エロいな~!!」 か~わい~い!!
| |
|
Wednesday, 05, Oct 08:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理
|