beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



バトミントン
~説明~
毎週2回体育館で、バトミントンを楽しんでいます。

もう、腕はあがりそうもないけど、現状維持で、長く続けられたらいいな!


いけのめだか

久し振りの鹿屋
バトミントン仲間と「いけのめだか」で集まった。
いけのめだかは、鹿屋に来て初めて行った居酒屋。
その時、壁のあちこち、トイレの中にも、ゴルフのコンペのお知らせが貼ってあって、「ここのマスター、よほどのゴルフ好きなのね~!!」と思ったものだ。
今回は、横峯さくらの写真が、貼ってあった。
娘のために、お店は手放したと聞いていたけど、ここは最初のお店だから、残しているのかな?そのわりには、働いているのは若い人ばかりだったけど?



バトミントン仲間は相変わらず。
今日は試合があったそうで、2人遅れて来た。
私が辞めてから入った男性2人が、すごく熱心で頑張っているとか。
市民講座から、入って来た人が、先日Cクラスで優勝して、燃えているから、上手くなるだろうとか。
旦那様が、我が家のように、リタイアして、再就職した話も。
凄いのは、市役所を早期退職して県議員選にでるという話も!
皆のエネルギーを分けてもらった気分!



二次会は、昔の通りジョイフル。
今は「北ジョイ」と言うのだそうだ。
シンデレラタイムを大幅オーバー、2時まで話が弾んだ!



Monday, 14, Mar 09:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

新年会

バトミントンの新年会

練習は1月の6日からしているが、いつもの年だと、最初のうちは参加者が少ないので、新年会は遅めに行うらしい。

でも今年は、6日から4面使用の好出席率!!

午前中の練習に参加しなかった人も加えて23人の出席。
多分8割くらいの参加。



幹事さんが交渉して、普通のメニューに皆の希望を盛り込んだ特別食。

おまけに次から次への差し入れのお菓子で、満腹!!

席はくじ引きだったが、同じくらいの年で偶然固まったので、親の介護、孫の世話の愚痴話で盛り上がった。
いずこも同じ秋の夕暮れ!!



Monday, 24, Jan 19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

高崎のクラブ

ビックカメラに行ったとき、体育館の表示を見て、近所に体育館があることに気づいた。

もう今更バトミントンは・・・
と思っていたが、このところ何も運動をしていないので、なんとなく不満がたまっている。

勇気を出して、体育館を訪ね、バトミントンクラブを紹介してもらった。

世話人の方に電話すると、
楽しんでバトミントンをするクラブと、試合に備えセット練習を中心にしているクラブがあるという。

もちろん、楽しむグループ。
今週2回ほど行って見た。
楽しむという面から見ると、鹿児島で入っていたほうが、遊びのグループ。
準備体操も、最近は個人個人だし、基礎打ちを済ませたら、すぐ試合!!

高崎のグループは、ランニングから始め、準備体操・・・それも普通の2倍。そして号令を書け、素振りをする。
その後、1コートを使って(鹿児島では半コートの基礎打ちだった)クリア、バッククリア、スマッシュヘアピン、スマッシュスマッシュ、斜めへアピン・・等々
1時間以上基礎をする。
その後試合になっても、6分で交代。
鹿児島では、15点のゲームばかりだったので、時間で終わりというのは、勝ち負けがはっきりしなくて、物足りないような・・・。

でも、考えようによっては、勝ち負けがはっきりしないから、逆に年取っても続けられるかな??

まだ友達は出来ないけど・・・
しばらく続けてみよう・・・かな。



Friday, 21, Aug 09:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

バトミントン協会卒業

二十年度のバトミントン協会打ち上げ懇親会があった。

私が不動産屋さんの訪問などがあり、30分も遅れて行ったら、皆何も飲まずに、待っていてくれて、大恐縮!

来年は、今年スポンサーになった病院以外の別の病院も、スポンサーの名乗りをあげたそうだし、一番止めた地元スポーツ店も、従業員さん達から声が挙がって、また復活させたいと打診して来たそうだ。
冠大会が増えそう。
財政的に楽になり、賞品が増えれば、参加者も増えるだろうから、鹿屋バトミントン協会の前途は洋々!
私達のグループからの役員も、皆、良い雰囲気で引き受けてくれる流れが出来、私の後4、5年先まで決まっている。

心置きなく、辞任出来た!

まずは、一つ卒業!



Sunday, 05, Apr 08:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

30周年記念大会

鹿屋市のバトミントン協会が発足して30年。

今年度最後の試合、いつもは春季親睦会なのだが、今年は、「鹿屋バトミントン協会30周年記念大会」と名づけて行われた。

スポンサーにバトミントンの大好きな院長先生のいる病院がついてくれたこと、協会の今までの貯金をはたいて、記念品としてシューズ入れを作って参加賞とすることなど・・・事前の口コミで広がって、参加者多数!!

でも協会の準備できる参加賞に限りがあり、300名、150組で打ち切りとなった。



それでも、300名とは、普段の2倍近い!!
最初の基礎打ちの時から、あまりの人数にびっくり!!

8時半集合の9時前、出来るだけ早く始める・・・との事だったが、タイムテーブルでは終わりが夕方6時。

私たち役員の忙しいこと!!

私の仕事は、参加費1組2000円と、引き換えに参加賞を渡すことに、四苦八苦。
おまけに2重に払った人がいて、その確認に追われて、開会式の間も名簿とにらめっこ。



私も鹿屋市に住んだ記念がほしいと思っていた矢先。
長く試合には出ていなかったけど、今回は同じ役員の友達と参加。

でも、失敗は、参加名簿の1番にしてしまったこと。
友達と、開会式の間中、名簿と参加賞の数の確認をしていたら、なんと!コールされてしまった!

まだシューズも履いてない!
短パンに着替えてもない!
二人であたふたと、コートに飛び込む。

基礎打ちどころか、やっと靴の紐を結んだところで、試合が始まってしまった。

結果はさんざん!
20-21で、負けてしまった。

今回は、試合数が多いので、21点1セット。セッティングなし。
おまけに三角のブロックで1位のみのトーナメント上がり。

唯一勝てそうな試合を落としてしまった。

2試合目は優勝候補の子達だったので、もちろん敗退!残念



それでも、参加賞のシューズ入れ。
赤と黒を友達と分け合った。

トーナメントに入る頃に、タイムテーブルより進みだして、やっと安心。

抽選を始めた。
靴下100足あまり、グリップテープの大巻き10本
各自、貼り出した番号を見て取りに来てもらう。



そうしてなんとか、タイムテーブルより1時間早く5時に試合終了。

表彰式の後、さらに大物賞品の抽選会。
靴下とスポーツタオルや、Tシャツ。
ガット張り券付きのガットや、ラケットケース3本、ラケット3本など。

多分二人に一人が何かしら当たったと思うのに、私と友達は何も当たらなかった。

ただ、役員の誰かが、
「結構Dクラスの人が当たっていたから、良かった」
と言っていた。
ほんと!今回は、スポンサーの病院長の希望で、Dクラスまで作ったので、いつもなら参加できない人まで参加できて、なおかつ良い賞品の当たった人は、きっと気をよくしてバトミントンに励むことだろう。
大成功の試合だった



Monday, 09, Mar 12:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理


(1/7ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 最後