beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2005年7月を表示

harry potter

結局amazonでharry potter申し込んでしまった!!

金曜くらいにused本が出ていたので、申し込もう・・と思っていたのに、後で・・と思ったのが失敗。
夜になって開けたら、もう売れていた!!

あと、二週間くらいしたら、どんどん安いのが出てきそうだけど・・・。

結局普通に買うなら、予約で買えば良かった!!

届くのは火曜日かな?
どうせ英語の出来ない私は、三ヶ月くらいかかるから、一日を争うような話じゃないんだけど・・・。

harry potterは、私としては、4巻が一番面白かった。最初は、なかなか進まなかったけど途中から面白くて、寝ても覚めても続きを読みたくてたまらなかった。たぶん「赤毛のアン」も「アンの青春」が1番好きだから・・・推して知るべし。青春ものが私の好み・・ということ。

それに対して、5巻はいまいち。最後までなかなか乗れなかった。
だから、6巻も、鹿児島に帰ってから図書館の本で読めばいいかな。と思っていたのだが、amazonの値段を調べつつ他の人の感想を見ていたら、やはり読みたくなってしまった。良い評価を優先的に載せているのかも知れないけど、5巻より、面白いといっている人が何人かいて、「それなら・・」という気になった。

読み終わるのは、ずいぶん先だろうけど、だからこそ安上がり・・かな?



Sunday, 31, Jul 21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

隅田川花火大会

昨夜は、隅田川花火大会

千葉にいる娘も、泊まりがけで、花火見物に来た。
ウチは、墨田区なので、隅田川の脇に高速道路が通っていて、第1会場と第2会場が同時に見られないのが欠点だが、浅草ほど混まないので、穴場かもしれない。

車が進入禁止になるのは、夕方6時からだが、4時頃になると急に人通りが増え、6時になって、車がなくなったとたん道路の場所取りが始まる。



その時空をふと見ると・・・変なものが!!

雲かと思っていたら、飛行船??

そういえば昔ツェッペリンとか言う飛行船があって、事故があったと聞いたような・・・。
其の事故がなければ、今の交通網に、飛行船という選択肢も加わっていただろう。



初めは、第1会場から始まる。

家の窓からは第2会場しか見られないので、道路まで出て、花火見物。

ただ、道路の場所をとっておかないと歩きながらの見物なので疲れる。
第2会場が始まったので早々に引き上げ、部屋からの見物に切り替える。



花火の写真は難しい!!

TVの宣伝で「花火が綺麗に撮れるカメラ」っていうのが、あったけど、あれならもっと綺麗に撮れるのかしら?



下の道路の見物客は、第1会場を見ているので、私達の見ている第2会場と下からの歓声が合わないのが、どうも、何か損しているような気分。

来年は、
「最後の方になったら下に下りて第1会場を見ようよ」娘の反省意見。

花火が終わった頃、あれ?パトカー?救急車?
と思ったら消防車、続いて救急車!!窓の下で止まった!

それを見た娘「見に行こう!!」
エレベーターに乗ると、同じような親子。
お母さんが、「私何かあると見に行かないと気が済まないのよ」
あまりにウチの娘と同じ事言うので私は笑いが止まらない。

結局は、隣のマンションで、エレベーターが7階で止まってしまい7,8人閉じこめられてしまったという。
花火大会で、あまりにもエレベーターを酷使しすぎたせいでは・・・という。
思わぬところで花火大会の被害!!



Sunday, 31, Jul 17:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理

マイレージ


コメント頂いた、マイレージ人さんのブログを見ていて、いろいろ、マイルをためる方法があることを知った。
我が家ももう1度点検してみなければ・・・。

我が家は、鹿児島ー東京を結構行ったり来たりするので、航空券をどのように買うかで、いつも頭を抱えている。

●まず、第1の方法は、
株主優待券を使える体制にしていること。もっとも、最終的には使わなくて、ネットで売ってしまうことが多いけど。
●次に、
出来るだけ、バーゲン割りを使うこと。
株主優待券よりずっと安い。
ただ、ハイシーズンは絶対ない。
そして2ヶ月前に予定が立った時だけにかぎる。
●それから、
マイレージ人さんと同じく、マイルを貯めること。
特に、パートナーの出張のマイルは大いに当てにしている。年間50回越えると、ブロンズになって、2倍貯まるのだが、微妙なところで、昨年は(49回)逃した
航空会社をどう配分するかの、配分間違い!!
●マイルのため方、
JALは、JALで貯めているのだが、ANAはunitedで貯めている。ANAで貯めると3年だったか4年で、失効してしまう半端分が必ず出てきてしまうので・・・。
航空券に換える時のレートは同じ。
またカードをunitedのカードにしている。
つまりカードで使う分は、皆unitedのマイルになるので、カードで払えるものは皆カード払いにしている。
JALの場合は、時々年末などに特別に1万マイルで「お供でマイル」とか、現金還元などという、サービスがあることがあるので・・・捨てがたい・・ところ。

前、「ネットマイル」というのを見つけて、こまめにクリックしていたけど、(1度のクリックで50マイル)結局あれどうなったのかな?航空会社のマイル変換のレートが違ったんだっけ?
最近やらなくなっちゃった。

そんなこんなで、年2、3回くらいは、鹿児島ー東京往復を貯まったマイレージでしているかな。
昨年は、オアフーハワイ島も使ったっけ。
そうそう、北海道の同窓会もJALの「お供でマイル」を使って、友人の分も安くなったっけ。

研究すればするほど、いい方法がありそう。

でも、春に乗った時、
edyが特別に貯まる期間で、スチュワーデスさんに
「ANAで、マイルは貯めてないのですが、edyに貯まりますか?」と聞いたら、彼女「???」
そんな人あまりいないみたい!
でも、結局貯まった。私のANAカードは、マイルゼロでedyだけチャージされている。



Tuesday, 26, Jul 14:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 航空券 | 管理

ハリー・ポッター

ハリー・ポッター第6巻が出ていたことを思い出した!!
前もって注文したら?
と、先月くらいにパートナーに勧められていたけど、よく考えると、1~4までは図書館の本で読んだし、5巻は東京にいたので仕方なく買ったけど、結局読み返すことはないので、高校生にあげてしまった。

結構高いから・・・。図書館の本が一番なのだけど、今東京で、図書館は遠いし・・・。

大きな声では言えないけど、ネットの海賊版で、読もうかな・・・。
今日は台風だから、時間もあるし。探してみようかな。
でも海賊版って、文章が出ているのかなあ。
どうやって、探すんだろう。

もう少し待ってused本が安くなるのをまとうかなあ?



Tuesday, 26, Jul 08:29 | トラックバック(1) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

北海道からの便り

北海道の友人から、便りが届いた。

昨年連れて行ってもらった、パンケメクンナイ湿原の、写真。

岩内岳とメクンナイだけの鞍部にある湿原だ。




17日、ニセコ、パンケメクンナイ湿原に行って見ました。
この季節は初めてでしたが、期待通りの花園でした。  
昨年秋ご一緒した方にも、機会があればこの季節の再訪をお薦めします。 
湿原から目国内岳への登り口に比較的新しいヒグマの糞もありましたが・・・。   
ただ、ここも年々根曲竹の侵食が激しくて、お花畑はだんだん狭くなっているようです。  



ヒグマの○○


エゾカンゾウ


ワタスゲ


Monday, 25, Jul 14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後