beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2005年7月を表示

竹の手提げ篭

しばらく前から取り組んでいた、竹の手提げ篭がやっと完成!

留めの幅をもっと細かく留めればよかった。
とか、
持ち手の、下の輪をもっと小さく。
とか・・・
反省点はまだまだあるが、今のところ一番のお気に入り。

秋になったら、この作品をいくつか作ってみようと、楽しみだ。

このところ、年のせいか、仕事が終わって帰って来るとどっと疲れが出て、「飲みに行こう」という、パートナーの誘いも断り、ひたすら寝ている。
あと1週間で夏休み!!

東京に行ったら、竹細工もしばらくお休みで、山行きの合間に、ホームページの手直しとか、しようっと。
8月は母の様子も見に行く予定。元気かな?



Friday, 08, Jul 13:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

町内清掃

k市は鹿児島では、2番目という大きな市だ。
そして、我が町内は、幹線から5分くらいの場所にもかかわらず、まるで山の中みたいな雰囲気。

道路が狭いせいで、都市計画にも入っているとは思うのだが、タクシーの運転手さんも、「この道路はねえ、広くするには30年くらいかかるんでないの?」
したがって、雑草だけは元気そのもの。

夏を迎える前にいつも皆で、草刈をする。

でも草刈って、根っこは残っているわけで、綺麗なのは数日だけ。何とかいい方法はないのかなあ??



Sunday, 03, Jul 12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

ビアガーデン

梅雨とはいえ、むし暑い日が続くので、バトミントンの仲間で、ビアガーデンを計画。
ところがこの1週間ずっと天気が良かったのに、よりによって、なぜか当日土曜日には曇りに・・・。

それでも天気予報では、雨は降らず、夕方から晴れ・・・というのでまあ大丈夫だろうと楽観。
昼間は屋内のプールで泳ぎ、喉をからからにして、「さあ飲むぞ~!」と外に出たら雨!!?

今回は初めてのお店。
それもK市が一望の下に眺められ、格式的にはK市で一番高く、お値段も1番高いと評判のお店で、期待充分だったのに・・・!!
場所が屋上から駐車場に変わってしまった!









Sunday, 03, Jul 12:26 | トラックバック(2) | コメント(0) | バトミントン | 管理

期末試験前

「ほら、試験前なんだから、勉強しなくっちゃ!」
そう言ったら、
「試験じゃないよ、テストだよ」
という答えが返って来た。

1年生なので、まだ中学の試験の感覚がよくわかってないようだ。

試験前だから・・・と、私たちは、いつもは日にちを分けて出勤しているT先生(鹿屋体大の学生さん)と同時出勤!!

それでも、少しはよくなってきたな??



Friday, 01, Jul 12:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

竹の椅子

九重に登って、湯坪温泉の民宿「みやま」に宿泊。

ネットで、「お料理がおいしい」
とのことだったが、お料理もよかったが、お風呂が、とても贅沢でよかった。

夜には蛍が飛ぶというので、見物に・・・。
各民宿からの見物客がぞろぞろ。
みな宿によって浴衣が違うのが面白い。



次の日涌蓋山に登る予定が、朝から大雨!!

急遽観光に換えて、のんびり帰る事にする。

途中阿蘇で寄ったお店で、竹の椅子発見!!
売り物ではなかったが、目が釘付け!!

いつか暇になったらチャレンジしたい!!



Friday, 01, Jul 11:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<