beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年9月を表示

甲斐駒・仙丈

夜行バスと、仮眠をセットにしたツアーを、ネットで見つけ、ツアーを利用して、甲斐駒、仙丈を登ってきた。

新宿を夜出発。
芦安で仮眠をとり、広河原へ。
ここまでがツアー。

我々はここから、北沢峠までのバスに乗る。

長衛荘に荷物を置いて、甲斐駒に。

次の日は、仙丈岳に、登って、帰りはJRで、帰ってきた。



最初台風が来ていたので、天気が心配だったが、どんどんよくなって、二日目は快晴!
雲一つない青空で、最高の登山日和だった!



Monday, 25, Sep 13:48 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

磐梯山

朝目覚めると、雨の音!

「最初から合羽で歩きたくないなぁ」
A君がつぶやき、最近とみに歩くのをいやがるTさんが同調。

結局二手に分かれることになった。
あわよくば100名山を・・・と思っている、パートナーにつきあって、私も登山組。

幹事兼ガイドのK君の運転で、八方台駐車場へ。
磐梯山は、東西南北四方から登山口があるけれど、一番大変なのは東から。八方台登山口は一番簡単なコースだという。

駐車場に着く頃には、虹が見え晴れてきた。
しかし駐車場にはほんの四,五台しか車がない。
「え~!こんなに空いていたことは今までない!」
K君が驚きの声をあげる。

入り口から20分で、中の湯温泉。
さらに20分で、第1展望台。
ところがそこから弘法清水までが、思いの外遠い。
40分で、やっと弘法清水に到着。
ところが、この辺から、風が強くなり、雨も混じってきた。

休まずに山頂に行こうと言うことになり、山頂に向かう。
しかし、この最後の500mの遠いこと!!
さらに40分で、やっと山頂に着いた。

いつだったか、山頂で2時間も過ごしてしまったんだよ!
という、K君の言葉がウソのように風が強く、写真を撮って早々に下りた。



下に下りてくると、下界は晴れていたが、相変わらず磐梯山は、ガスの中。

温泉に入って疲れを癒やし、帰りの列車に乗った。

あ~ぁ、楽しかったけど、疲れた~!
イージー楽ちんコースのはずなのに!!
年かしらねぇ~!



Tuesday, 19, Sep 18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

西大巓・西吾妻

朝起きたら、雨が降ってない!

これは登らなくっちゃ!

昨夜の宴会を後悔しながら、グランデコスキー場を目指した。

今回はイージー楽チンコースなので、スキーのゴンドラで登る。

ゴンドラを下りて、2時間で西大巓山頂。
予定では1時間半のはずだったが、昨夜のお酒が残っているのか、どうもペースがあがらない。

小雨が降ってきて、合羽を着たり、脱いだり!

お昼は西吾妻を登ってから・・
西吾妻の山頂は、林の中に標識が立っているだけ!
幹事夫妻が、
「西吾妻は、期待しないほうがいいって言ったでしょ」
写真だけ撮ってそうそうに下る。

小屋には団体さんがいたので、湿原の木道で昼食。
いつものHさん提供の湯ノ谷村特製缶詰のキノコ汁に加えAくん提供のアサリ汁!
キノコ汁にはお餅、アサリ汁には玉ねぎが入っている。
山の中とは思えない、おいしい昼食!

昼食が済む頃には天気も回復してきた。
西大巓まで戻ってくると、下は、大雲海!遠くに山が見える。
ガイドのK君の予想では、朝日連峰らしい。

さらに下りてスキー場の最上端まで来ると、正面に磐梯、左側に安達太良が見えた!

天気がよければ、最高の展望だったろうが、それでも雲に浮かぶ安達太良と磐梯山が見えて、今日の山も大満足!






Monday, 18, Sep 07:04 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

安達太良山

東北組のお誘いで、安達太良山に登った。

朝早い新幹線で、郡山到着。
郡山に着くと、福島在住のK君が待っていた。
今回の山行の幹事。
最近ハードな山を敬遠しだしたメンバーもいるので、頭をひねって今回はイージーコースを選んで、設定してくれた。
今回は、順調にいけば、安達太良、西吾妻、磐梯山登頂予定!

しかし天気予報によると、望みのあるのは、今日の安達太良だけ!
幸い太陽も覗いて、山頂も見える。

今回は、とにかくイージーコースなので、ゴンドラに乗って8合目に。
1時間で山頂!

登山客が多いのにびっくり!
他のグループも、
「天気の良いのは今日だけだもんね!」
我々と同じようなことを言っている。

帰り、東北組は、車回収にくろがね小屋経由で、あだたらキャンプ場に向かって下りて行った。
私達は、沼尻・胎内コースで、縦走!
胎内くぐりは、苦労したが、とても面白いコースだった!






Saturday, 16, Sep 18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ダヴィンチ・コード

恩師から頂いた本をやっと読み終わり、娘に借りた本を読み出した。

ダヴィンチ・コード!

映画が封切りになったとき、テレビで誰かが、
「本を先に読んでおかないとよく分からない」
というのを聞いて、まず本だ!!
と、思っていた。

しかし、娘は
「本読んだら、もう、映画はいいや・・・って気になっちゃった」
と、いう。

まあ、今からなら、もう、ビデオになってからか、テレビ放送の時でもいいから、とにかく読もう!

私的には、ちょっと、眉唾!と思うものの、改めて、最後の晩餐の絵をじっくり見てみたい気持ちがしてきた。

イエスは、マグダラのマリアと夫婦関係だった・・・のかしら??

果たして聖杯は??
楽しみ!!



Friday, 15, Sep 19:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後