beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年9月19日を表示

磐梯山

朝目覚めると、雨の音!

「最初から合羽で歩きたくないなぁ」
A君がつぶやき、最近とみに歩くのをいやがるTさんが同調。

結局二手に分かれることになった。
あわよくば100名山を・・・と思っている、パートナーにつきあって、私も登山組。

幹事兼ガイドのK君の運転で、八方台駐車場へ。
磐梯山は、東西南北四方から登山口があるけれど、一番大変なのは東から。八方台登山口は一番簡単なコースだという。

駐車場に着く頃には、虹が見え晴れてきた。
しかし駐車場にはほんの四,五台しか車がない。
「え~!こんなに空いていたことは今までない!」
K君が驚きの声をあげる。

入り口から20分で、中の湯温泉。
さらに20分で、第1展望台。
ところがそこから弘法清水までが、思いの外遠い。
40分で、やっと弘法清水に到着。
ところが、この辺から、風が強くなり、雨も混じってきた。

休まずに山頂に行こうと言うことになり、山頂に向かう。
しかし、この最後の500mの遠いこと!!
さらに40分で、やっと山頂に着いた。

いつだったか、山頂で2時間も過ごしてしまったんだよ!
という、K君の言葉がウソのように風が強く、写真を撮って早々に下りた。



下に下りてくると、下界は晴れていたが、相変わらず磐梯山は、ガスの中。

温泉に入って疲れを癒やし、帰りの列車に乗った。

あ~ぁ、楽しかったけど、疲れた~!
イージー楽ちんコースのはずなのに!!
年かしらねぇ~!



Tuesday, 19, Sep 18:14 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/1ページ)