beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2009年4月を表示

ホノルルへ

連休中にもかかわらす、成田はそんなに混んでいない。
早めに着いた我々は、株主優待券を使って、ANAショップで息子へのお土産の煙草と、ハワイでのお酒を買い込む。

我々はユナイテッドで早い便なので、搭乗が始まった。

娘夫婦は、ノースの後の便なので、ゆっくりくるらしい。
「ホノルルかリュフェで会おうね」
メールが来た。
いざ出発!



Tuesday, 28, Apr 18:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


ゴールデンウイークを前に、娘が泊まりに来た。

ゴールデンウイークの打ち合わせというのは建て前、友達との飲み会で、千葉まで帰るのが遠いから。

12時過ぎに着いた娘は、息子が元気なのにびっくりして、
「あの最初に病院に駆けつけた時の様子、お母さんに見せたかった!もう息も絶え絶えで、本当に殊勝だったんだから!ビデオ撮っておけば良かったねぇ」

まぁ、今日はもう遅いから寝よう…。
ところが、私が眠りかけた時、娘が突然、
「メールをくれる時は、…してくれないと…、今私は、会社で…メールを…の仕事しているんだから…」
何か文句があるらしいが、意味不明?
「どうして欲しいの?」
聞くと、しばらくして、
「何でもない」
また寝てしまった。

そして数時間後、今度はむくっと起き上がって、
「もう朝だから、コーヒーか紅茶入れて来るね。どっちがいい?」
あぁ、こんなに早く起きて、毎朝千葉から通っているのね。大変ね。でも今日はお休みよーと思って、
「まだ暗いから、朝じゃないよ。もう少し寝ようよ」
「あっ、Y(息子の名前)が来ている」
「Yは、向こうの部屋で寝ているよ」
「だって、そこにYの尻尾があるもん!」
「尻尾~!?」
さすがに、私もこれは寝ぼけていることに気づいた。
それにしても『尻尾』とは!!
可笑しくて笑いが止まらない。
そのうち娘も我に帰り、
「モォ~、そんなに笑わないでよー!最近、お酒飲むと凄い寝言言うんだって!」

その後は無事ぐっすり寝て、次の朝、パートナーの退職祝いに、誘ってくれたゴールデンウイークの旅行の打ち合わせをして、帰って行った。

それにしても、何故『尻尾』なの?
これは当分笑えそう!!
まぁ公園で裸になるより、いいか!



Sunday, 26, Apr 08:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

エアコン

エアコンが、やっと付いた!

いろいろ試行錯誤で、2週間くらいかかったことになる。

取り付けに来たお兄ちゃんも、
「このタイプの物は、家電量販店は、嫌いますからね」

それにしても、この『隠蔽配管』は、今後も悩みの種になりそう!

壁の中で、ガスが漏れてもわからない。
今度冷房が効かなくなったのも、長い間にガスが漏れていたのかもしれない。
もっとも今度新しい機械を入れる前検査をしていたから、大丈夫とは思うが。
何より、次の買い替えの時も、この配管がまた使えるものか?

世の中は、エコポイントの話で湧いているが、機械が選べないから、縁がない。
家電量販店に並ぶエアコンの今年の人気商品は『勝手にお掃除』機能のようだが、やはり機械を選べないから、無縁。

ただエコポイントスタート前のすいている時で、私がいるうちに、取り付けまて済ますことが出来たのは、ラッキー!

先のことは、先になって考えることにしよう!
さぁ、ゴールデンウイークだよ~♪






Sunday, 26, Apr 07:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

Mumu passed awey.

パートナーからの電話で、飼い猫のむむちゃんが、亡くなったことを知った。

数日前、パートナーが
「そろそろ、買い置きの餌も無くなったし、むむちゃんをどうするか考えなくてはいけないのだけど」
と、電話をしてきた。
引っ越しに備え、今まで飼ってきたむむちゃんを、処分しないといけないと話しあい、私がいないうちに、パートナーが処置することになっていた。
「ずうっと、主治医としてみてきた僕としては、保健所で殺してもらうよりは、ノラがいいと思うのだけど」
私の気持ちとしては、もうそろそろ、寿命が限界の彼女の気持ちになれば、安楽死がよいのでは?
しかし、獣医のパートナーとしては、ノラの方が良いという。

結論が出ないままになっていた。
「昨日から帰ってこない」
というメールが入ったかと思うと、2時間後に、
「Mumu has passed awey」
と、メールが入った。

ご近所のベランダの下で亡くなっていたそうだ。

我々の会話を聞いていたような、覚った人生(猫生?)だった。

娘に帯広でもらわれて、生後15日で5時間のフライトに耐え、九州まで連れてこられた。
パートナーの避妊手術で、子孫を残すことなく、終わった人生!!
幸せだったのか?どうか?
私たちにとっては、 子供の代わりの癒しであったが!
むむちゃん、安らかに!!



Friday, 24, Apr 17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

エアコン・発注

先週末東京に戻ってからは、エアコンの取り替えで、翻弄されている。

最初に視てもらった業者からは、
「業務用がよいのでは・・・?」
と言われ、ネットで見積もりをとったら、軽く視て20万以上・・・。最初の電話では、
「25万くらいでしょうかね」
と言われた。
その後、管理人さんに聞きに行き、ご近所さんにお聞きして、家電のお店でも大丈夫とのことなので、ベスト電器、ヨドバシカメラ・・・と、回った。

結局、ベストさんに見積もりを頼み、業務用のシャインさんに断りの電話を入れたが、
「でも、まぁ視てみます」
と、2カ所が見積もりを出してくれた。

高いと覚悟していたシャインさんの見積もり!!
ダイキンのエアコン代:67000
基本工事:      15000
取り外し:       5000
廃棄処分代:      5000
作業員:       18000
値引き:       -5000 計 105000円

ベストで買おうと思っていたエアコンが16万円くらい。
あまりの安さに疑心暗鬼。
でも、工事をいつしてもらえるのか・・・問い合わせたのだが、なかなか返事が来ないので、ベスト電器に、出かけた。

ベスト電器では、これはヨドバシカメラでも言われたことだが、既存のエアコンの配管を使うのは、昔使われていたガスと、最近のガスが変わっているので、配管洗浄など経費がかさむ。
だから、ベランダに面した部屋に、新しく普通のエアコンを入れた方がよい。
と、2種類の見積もりを出していてくれた。

ただ、息子の希望は、今現在のリビングに冷房が欲しい・・・と言うことは、今までの配管を使うと言うこと。

シャインさんは、何も抵抗なく、今までの配管を使うことを前提に、見積もりをとっていったので、最初とても無理だと思われていた、既存配管を使ってのエアコンの線が有力に思えてきたところだった。
おまけに、シャインさんの見積もりが思いがけず安い!!

ひょっとしたら、ベスト電器も思いの外安いかも!!
多少の違いだったら、ベストかな??

思いながら出かけた。

1昨日話した人がいなかったので、別の人が応対してくれた。
見積もりを視てビックリ!!
エアコン取り付け代:21000
エアコン取り外し: 16800
隠ぺい工事:     3150
窒素洗浄:     35000
BS234H4:      4200 これって何?
リサイクル代:    3355
ユニオンセット2:  2100 これも何かな?
CDU: 7350 天吊り用の金具??
電圧切り替え:    3150 計 96105円
               但しエアコン代別

ベランダに面した部屋に新たにつける場合は、45150円だったので、シャインの工事費とあまり変わりないが、第一希望からすると、あまりに違いすぎる。

結局は、シャインに発注した。

後から、ベストで最初応対してくれた人から、電話があったが、事情を話すと、
「確かに、エアコンは、家電店は滅多に売れない機種なので高くなってしまうのは、仕方ないです」
とのこと。
息子の希望に一番添っているのが、シャインさんの工法なので、納得してもらえたようだ。

ただ、「配管洗浄をしてもらえるか、聞いた方がいいですよ」と、念を押された。

すぐシャインさんに問い合わせると、
「基本工事に配管洗浄が含まれています」      とのこと。

後は、25日の工事を待つのみ!!            



Wednesday, 22, Apr 18:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後