beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2009年1月を表示

鹿屋市長杯

鹿屋市長杯争奪バトミントン大会があった。

今回はいつもの体育館が取れず、以前は隣町だった串良の体育館。
串良平和アリーナにて。
なぜ「平和」なのか・・・たぶん戦争中の特攻隊に関係あるのだと思う。
体育館の形も鳩を模しているということだが、それはよくわからなかった。



10面取れる・・・と聞いていたが、さすがに広い!!

男子、女子、ミックスの3試合で対決するチーム対戦。

Aクラス4チーム、Bクラス51チーム



少年団は、1チームに大人を、1~2名を入れて、多いところは5チームも作ってきた。

他の子の親や、コーチなどと組んでの試合、
子供たちは、どんな気分なんだろうね。
心強いのか、逆に緊張するのか??



子供たちのチームは、やはり、なかなか決勝トーナメントまで勝ちあがることは、出来なかった。
でも、今回は「裏トーナメント」と名づけて、敗者復活戦があった。

成績を書き込んでいるとき、裏トーナメントで、勝ち残ったチームの父兄に、
「これで優勝したら、賞状があるの?」
聞かれたので、
「賞状はない
けど、賞品がありますよ」
と言うと、歓声が上がった。

子供たちのチームが残ると予想したわけではないが、
裏トーナメントの賞品は、お菓子の詰め合わせだったので、ちょうど良かったようだ。
分けるときも、
「チョコレートがいい」「キャラメルが・・」
などと言う声が聞こえていた。



ある役員が、どこかの大会で貰ったと言うシューズ入れを持って来た。

3月の30周年記念大会の参加賞に・・・。

いいねぇ!!
こんなのが参加賞だったら、参加者が増えて困っちゃうかも!!



Tuesday, 27, Jan 07:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

鹿屋市長杯・抽選会

次の日曜日に行われる鹿屋市長杯の抽選会があった。

夜7時半、真っ暗な体育館の小部屋に集合。
昼間は暖かかったが、さすが夜になると冷え込む。
中には、鼻声の役員も・・・。

市長杯は、ミックスの団体戦なので、いつもランクに分けて読み合わせるという作業がない分、仕事は簡単だった。
ただ、いつも使っている鹿屋市体育館が使えず、最近合併した旧隣町にある、串良アリーナが会場になる。
いつもの会場が6面しか取れないのに、串良は10面取れるという。敗者復活戦をしてもいいね。
初めての会場だから、何があるかわからない。
早めに行かないといけないね。
道順は??お弁当は??などと、細かい打ち合わせ。


その後、さらに次の3月に行われる鹿屋バトミントン協会30周年記念大会に、ある病院が、冠援助を申し出てきた。
病院の方がいらして、病院の希望をアピール。
A~Dのランク別にすること。
オープンにして、広く参加を募ること等々

しかし、広い会場串良アリーナが桜祭りと重なって押さえられない事・・・。
オープンは無理。
昨年、A~Cランクで、230人ほどの参加があったことから、A~Dにすると、かなり人数が増えそうなので、15点マッチか11点マッチか・・・試合を考えないといけないこと等々
病院のほうでも再検討とのこと。

病院の人が帰ってから、昨年末の「モアスポーツ杯」のこと。
もともとは地元のスポーツ店が、冠を降りたので、皆であちこち当たって、モアスポーツにお願いしたわけだ。
しかし、前、冠だった地元のスポーツ店から、再度、冠大会を復活させたいと言う話が出ているという。
私も、大手のチェーンスポーツ店がどんどん出展し始めている今、冠大会を持っているなんて地元の有利さだと思っていたから、いつかきっと後悔するだろうね・・・と、友達と話していた。
きっと、モアが肩代わりしたと聞いて、逃がした魚の大きさに気が付いたのだろう。

しかし、窮地を救ってくれたモアに不義理はできないし、1昨年参加者、皆の前で、
「今年を最後にうちの店は協賛を終了します」
と、専務が挨拶しておいて、1年くらいで復活はないだろう・・・!
結論は出なかったが、まぁ、せめて2,3年後再検討だろうね・・・ということで落ち着いた。

病院のチームも、今回話のあった病院以外にもう1チームあるので、こちらも話を聞いたら、名乗りを上げるかも。
そうなると、冠大会ばかりになっちゃうか、大会の数を増やすかしないとならないよ・・・
いいよ!協会はお金がないんだから、スポンサー歓迎だよ・・・
いつもは組み合わせだけ決めて帰るのだが、常になく話が尽きず、体育館の閉館までかかった。



Tuesday, 20, Jan 08:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

やっと復活!

連休中、車とネットのない生活(涙)

車は、ブースターで繋いでもエンジンが、かからない。
結局、修理屋さんに来てもらったら、
ファンベルトが、緩んでいるので、チャージしないのだということ。
「今、工具を積んでないから、後で来てなおすから」
一応、エンジンをかけた状態にしてくれて、修理屋さんは、帰って行った。
しかし、そう言われても、スーパーに行って、そこでまたエンジンが止まってしまったら、どうしようもない!

ひたすら、修理屋さんを待つ…が、なかなか来ない。
夕方になって、やっと来て、
「チャージするため、少し走って来た方が良いですよ」
溜まりに溜まっていたストレス解消!
遠くのスーパーを回って、野菜をしこたま買い込んで来た。

電話の方、KDDIからは、
「配線の方なら、NTTに頼まないとならないですよ。NTTだと、どうしても連休後になるから、どうせなら火曜日か水曜日に」
などと言われた。でも、
「少しでも早く!」
と、KDDIの業者には、頼み込んで土曜日に一応見てもらった。
しかし、やはり最初の診断どおり、配線とのことで、NTT頼り。
ひたすら連休明けを待った。

火曜日の朝、バトミントンの練習に行こうと、車に乗ったとたん、NTTからの電話。
「何時頃が良いですか?」
「今すぐ、これからが良いんですけど!」

出発を辞め、家に戻り、NTTを待つ。
やっと来たNTTの職員さん、
家に入っている配線を調べてもなおらず、お隣の家の前の電柱に!
それでも、なかなかなおらない!

そこにもう1台、NTTの車が来て、そちらの人のアイディアで、使ってない配線に繋いでくれた。

原因は、相変わらず不明だが、とにかく、電話が聞こえるようになった!
ネットも繋がった!
そこに、NTTさんが声をかけてきた。
お礼を言うと、
「ちょっと庭に出て来て下さい」
えっ?まだ何か?

「あの隣りから、伸びている藤ツルが、原因ではないかと、思うんですよ。切って良いですかねぇ」
お隣に声を掛けるが、留守のよう。
反対のお隣のご主人が、出て来て、
「うちは、電気がおかしくて、テレビが良く映らないんだ。きっと、あれが原因だ!切って貰いなよ~」

「大丈夫と思いますけど、絡まっているのだけお願いします」
どうせ、ウチがこの家にいるのは、あとわずかだし~!
許可なしに切って、トラブルのもイヤだし~。

とにもかくにも、やっと普通の生活復活!
長い3日間だった!
友達に、
「電話と車がないって、惨めだよ~」
愚痴ったら、
「ひたすら、家の中でじっとガマンとは、暗い話だね~(笑)」

午後バトミントンから帰ったら、留守電3本。メール57通!
「メール出しているのに、返事がないから、心配していたんだよ」
20年の家計簿の復活は出来なかったが、とにもかくにも、やっと落ち着いた!

今年はどんな年になるのか!友達は、
「年初めに、悪運使い終わって、良い年になるかもよ」
と、慰めてくれた。
そうなりますように。



Wednesday, 14, Jan 10:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

踏んだり蹴ったり

パートナーが、年賀状を東京まで、持って来てくれたので、書いてなかった方に、出そうと思ったら、東京にあるプリンター、色がうまく出ない。
行く度に使っていたのに…(泣)
ヘッドクリーニングを繰り返しても、駄目で、次に来た時、修理にだすことと、あきらめ、鹿児島に戻った。

朝、メールチェックをしようと、パソコンを立ち上げたが、ネットが、繋がらない?
まぁ、バトミントンに行って、後で考えよう…
と、車に乗ったら、エンジンが、かからない?
バッテリー?

パートナーが、帰って来るまで待って、ブースターでかけて、充電するしかない!

あきらめて、パソコンに向かった。
やはり繋がらないので、KDDIに聞いてみようと、電話の受話器を取った。
すると、微かな雑音が。
このせいかな?と、KDDIにかけると、相手が、出たが雑音が酷く、話が聞き取れない!

携帯で、かけ直し、聞いたが、原因は、ウチの近辺の配線にあるらしい!
代理店から、調査に来ないと、わからないとのこと。
もし、外の配線なら、NTTに頼まないとならないので、連休を挟んで、火曜日以降になるかも…
ええ~(泣)4日間も電話とネットのない生活!?

泣き泣き、東京から帰って来た片付けを済ませ、今まで、ほとんど使ってない、ホコリだらけ、サビだらけの自転車を引っ張り出し掃除をして、タイヤに空気を入れた。
パンクをしてないことを祈りつつ、1キロ位先のスーパーに出かけた。
帰って来たばかりで食べ物が何もない。
でも、荷台のない自転車なので、前のかごに入るくらいだけ、考え考え買い物をして帰った。
郵便局も行きたかったが、坂の上り下りがあるので、あきらめた。

帰って来たら、誰かから電話があったが、聞き取れず、誰かもわからず、受話器を置いた!

電話も、車もないって、惨め~(泣)
それでも、気を取り直し、年末に使ったお金を平成20年の家計簿に打ち込みフロッピーに保存した。
新しい年、21年の家計簿を作って、
「そういえば、20年の残金は、いくらだったっけ?」
フォルダーを開こうとしたら、開けない!
「データーが壊れている可能性があります」と表示される!
念のため、バックアップも、取ってあったのに~2枚とも、アウト!
別のパソコンで、開いても駄目。
マイドキにも、送れない!

あ~!昨年1年打ち込んだ労力は、なんだったのか!!

それにしても、今年になって、私の触るもの触るもの、すべてが壊れていく!

思い出すに、最悪の年だった2006年。
お正月を今年と同じく、落語と宮中参賀で迎えた。
東京から、帰ったとたん、母の調子がおかしいと、弟からの電話で、トンボ帰り。
その後も、災難が続いて、最後は、私の交通事故だったっけ!!

今年も、年初めから、踏んだり蹴ったり!
落語と宮中参賀が、鬼門だったのかも!
あ~ぁ、前途多難!!
どんな年になるのか、先が思いやられるよう!



Sunday, 11, Jan 08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 災難 | 管理

出初め式

昨年パートナーに持ってきてくれるよう頼んでおいたもの・・・肝心なものが足りなかった!!
そこで、今日、ケンチキの新年会に来るというので、空港まで取りに行った。

まぁ、プラットホームで待ち合わせなので、チケットは、初乗り分だけ!!せこいねぇ!!

その帰り、もう、鹿児島に帰る日が近いので、隣駅の浅草で降りて、お土産に「人形焼」を買う。
いつもより値段が上がっていた!!
「値上げしたの?」
沢山のお客さんの前で聞いたせいか、
「いやぁ、うちは値段がいろいろなもんで・・・」
ごまかされたけど、多分お正月値段なのかも!!



その後雷門に差し掛かったら、なにやらたくさんの人出。

青竹で作った梯子で、トビさんの梯子乗り!!

そういえば明日7日は、どこかで出初式・・・
というポスターを見たっけ。
多分、明日に控えて今日、浅草寺に奉納?!



Tuesday, 06, Jan 18:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後