beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2011年2月を表示

年金

今月誕生日を迎え、年金の手続きに行った。

朝早くバトミントンで体育館に行くついでに、
「午後来るので、整理券とか・・・ありませんか?」
と聞いたら、そんなものはないとのこと。
お役所だもんね!

お昼頃は混んでいると言われたが、皆でランチをして4時頃行ったら、待ち時間無し。ラッキー!!

でも、所得証明が足りなかったり、通帳を年金手続き用にパートナーが封筒に入れてくれているのを知らず、再発行していたので、家に取りに帰ったり・・・。

5時寸前までかかって、なんとか手続きが済んだ。

今年から貰えるのは、厚生年金分。
子供が小さい頃、北薩で苦労して働いた成果!!(塾の先生)
年間15万円弱!
1日2時間だったからお給料も安かったので、ほんの僅かだけど、子育て時代は、結構大変だった。
あの苦労が、今のこのお金なのかな~と思うと、淋しい思いをさせてしまった子供達にも、分けてあげたいな・・・と、感無量だった!!



Thursday, 17, Feb 19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

とうふ屋うかい

高校のクラスの女子会。

皆東京ではないが、取手から、神奈川から、浦和から、そして高崎から・・・集まった。

取手のお友達の設定で、芝のとうふ屋うかい。

東京タワーの真下にある。



「4人全員がそろうのは10年ぶりくらいじゃな~い??」

それでも顔を合わせると、すぐに昔のなにもかもわかった関係になる。



凝ったお料理を楽しみ、話が弾む。

まだ働いている二人!!
ほとんど専業主婦で、夫がリタイヤした二人。
7月にクラスの同窓会で女子が全員そろわず男子が残念がっていたことを話すと、一番美人でクラス1のあこがれだったverdeさん。
「別にクラスで会わなくても、女性同士が会えればいいよ~!」
男性陣、お気の毒様!!



庭には紅梅の花が咲き春の訪れを感じさせるものの、折しも大雪の東京!!

積もることはなかったが、やんだかと思うとまた降り出す牡丹雪を愛でながらの食事だった。



私が帰ってくる2年後、働く二人はまだ働いていることだろう。

その頃また会おうね!!
と別れた。



Saturday, 12, Feb 08:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

多分・・・最後の竹細工講座??

竹細工講座に出かけた。

多分今度が最後になるだろうと・・・。

今回は、竹の割り方。

ここの講座は、先生がすべて材料を作って来るので、希望者が多かったらしい。
でも、私が入って、竹を割るのも皆自分でやるので、先生も少し考え方を変えたらしい。



先生には、私に指導者交代の話も持ちかけられたが、残念ながら、今年から私もいなくなる。

先生に言わせると、
「僕もいつまでも元気でいられるわけではないから、皆も自分で作れるようになって欲しい」
とのこと。



来週の展示会に、私はもっぱら笊を出品。

鹿児島にいるときは、
「丸いものより、四角いものが好き」
と言って、笊なんてほとんど作らなかったけど、昨年末貰った竹で作って、バトミントンや山岳会に持っていくと、一番人気が笊なので、今年になってからは笊ばかり作っていた。



他の人も、展示会用に持ってきていた。


今日作ったひごは、なまじ持って帰ると、またなにか作りたくなってしまうので、心を鬼に、皆に分けてあげた。

さぁ~!!
竹細工はこれで終わり!!
荷造りをせねば!!



Saturday, 05, Feb 18:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理


(1/1ページ)