beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



tarea

いままで、他の人はスペイン語の授業があるが、随伴の私は、授業もなく、ただパートナーの脇に座って、意味も半分くらいしかわからないが、ただ聞いていた。

ところが先週、JICAの職員が来て、気の毒に思ったらしく、自費で、個人授業を受けることを勧めてくれた。

でもいろいろ行事があって、始まったのは一昨日。

最初の日は、顔合わせだったが、さっそくtarea(宿題)が出た。

やってみたら、ものすごく難しい。

え?この活用は?
と、一言パートナーに聞いたら、私のtareaを覗いて、言う。
「全部違っている」
私が、
「まだ単純な活用知らないんだからいいよ」
「そんなの、自分で調べて行くのが普通だろう!
俺が教えてやるから、来い!」

なんてったって、私がスペイン語始めたのは、サンマルコに来てからだから、ほんの2週間!!
やっと現在形の一般活用を覚えたばかりなのに!!

tareaには、過去と未来もある。
過去の一般活用は、今日授業でやったからわかるけど、特別な活用は、まだわからない。

でも、パートナーに言わせると、俺は自分で調べた・・・という。

「だって、私はあなたのような電子辞書もないのよ!
紙の辞書だって、簡単なものだし・・・どうやって調べるのよ!?」
「じゃあ、貸してやるよ!自分で調べろよ!」
それで、大ゲンカ!
「だって、その電子辞書、私にくれるわけじゃないでしょ。授業に持っていけないんだったら、貸してもらったって、意味ないよ!」
「じゃあ、教えてやる」
「いやだよ!!今までは、先生に聞くわけにもいかなかったから、しかたなく、あなたの偉そうな教え方に付き合ってきたけど、もうあきあきよ!!」

今まで、積もり積もってきた悲しみが爆発してしまった。

今まで、他の人たちがスペイン語で話していたり、その日の出来事を話すのを、どんな気で聞いていたと思うのだろう!!
一人仲間外れで、来なければよかったと、つくづく思っていたものだ。

結局、tareaは、パートナーの直したところは、全部消して持って行った。
先生に見せて、
「muho dificil!」
と言ったら、
「Ellos son iregurals!Dificil!」
と言ってくれた。

まだ、身振りが多いけど、後半は、先生とおしゃべりの時間もある。
でも、パートナーには、もう何も話す気がなくなった!!
一人だけで、先生といろいろ話そう!!



Friday, 15, Apr 06:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語学 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)