beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年1月を表示

二十三夜市

串良に長年伝わる、二十三夜市、始めて行ってみた。
今は鹿屋市になってしまったが、少し前までは串良町!
私としては、初めて大隈に来たとき、串良町と東串良町があり、町役場もすぐ近く!
「なぜ、東串良町と、西串良町でないの?」
「なぜ、あんなに近いのに合併しないの?」
皆の話では、昔から、いろいろあって、仲が悪いのだそうだ。
今度の合併も、串良町は、鹿屋市に。東串良町は、断ったらしい。

串良の二十三夜市。
昔は、年末年越しの物々交換が始まりだったと聞く。

今は大隈半島の春を知らせる行事だそうで、先日のバトミントン仲間の新年会で、友達が
「これ、去年の二十三夜市で買ったんだよ。おかげで、去年はよいことばっかりだった!効くんだよ~!今年も買いに行かなくっちゃ!」
と、招き猫の写真を見せてくれた。

大隈半島では、指折りの大きな市らしい!



期待した割に、地元のお店が少なく、ほとんどがテキ屋さん。
イカ焼きやりんご飴など、毎度おなじみのお店が並ぶ中、やっとありました、
刃物屋さん、竹細工屋さん、そして、木市。

昔は、ここで、農耕に必要な、鍬を買い、家事に必要な、ざるなどを買い求めたのだろう。



Monday, 29, Jan 09:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

厚み決めかんな

先月の竹細工の同好会のとき、公民館の方が見学に来た。

私たちの作るのを興味深げに見ているので、
「陶芸関係の同好会は、いろいろ道具を買ってもらってますよね!竹細工同好会にはなぜ買って貰えないんでしょう?」
愚痴ったら、
「希望を出してみたらいいですよ」

そこで、
「現在の竹細工同好会は、道具を全部自分持ちで、製作しております。そのためか、公民館を出てしまったグループもあるし、道具が高いからと、やめてしまう人もいます。ぜひ、1台でよいので、共同で使うように、〝厚み決めかんな〟を、買ってください」
同好会の日誌に、書いてみた。

すると、
「検討してみますから、商品カタログか、何かを持ってきてください」
会長さん経由で、連絡が来た。

1日かかって、あちこち、ネット検索!

上米良の加治屋さんには、〝厚み決めかんな〟は、まだ研究中・・・と言われた。

結局、おしめさん、光雲さんから、お教えいただいた、〝カワセ〟がよさそう!!
カタログを印刷して、持って行った。

ところが・・・!!
「今年の購入分はもう決まってますので、あまり、期待しないで下さい」
ですって!!
がっくり!!



Friday, 26, Jan 13:46 | トラックバック(0) | コメント(3) | 竹細工 | 管理

後輩

学生時代の後輩が亡くなった。

後輩達から、奥さんからのメールがまわりまわって届いた。

私の弟と同じ日、10月8日に入院。
1昨日亡くなったそうだ。

奥さんとは面識がないけど、お悔やみの電報を打つ。

私より、3年下の、小川君
「僕、コクラアイスが好きなんだ!」
と言うので、
「え~!コクラじゃなくて、オグラだよ!」
「だって、『小』は『コ』だよ」
「自分の名前だって、『小』を、『オ』って読んでいるのに!じゃあ、これから『コガワクン』って呼ぶね」

彼が入ってきた年の夏、知床方面のパーティーが3つも出来、リーダーの3年生から、
「beryoskaさん女子大の女の子も入っているから、いっしょにいってくれない?」
と、頼まれ、4年にもかかわらず参加した。

羅臼平に、5泊ほどのんびりテン張り、羅臼岳まで、2,3回。
写真を引っ張り出してみたら、小川君と、羅臼岳山頂でピースサインの写真が出てきた。19歳の小川君だ!!
硫黄岳までは1日がかりで、縦走した。
連日天気がものすごくよく、チャチャヌプリが綺麗に見えた。海から朝日が昇り、夕日も海に沈んでいった。
たぶん、今までの生涯、最高のロケーションだった。

1年生3人組は、「馬鹿ちょントリオ」と、私が名づけるほど、はしゃいでいたが、いつか、小川君が
「僕、1年浪人したから、後期から、授業料3倍なんだよね。親不孝しちゃったなぁ」
なんて、ぼやいていたのを思い出す。
丁度、授業料値上げ法案がとおった年で、変則的に、その年の1年生は、前期は今までどおり、6000円が後期は18000円になった。
本音をいうと、我々も、大学院の授業料が3倍になってしまい、恐る恐る親に大学院に行きたいといったら、けんもほろろに断られ、今のパートナーと結婚したと言う、苦い(?)思い出が私にもある。

このところ、私の周りは、悲しいことばかり!



Sunday, 21, Jan 11:48 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

ミカン

竹細工のお友達にミカンを貰った。

ミカンと言っても、鹿児島は、ミカン類の宝庫!

金柑、桜島小蜜柑、八朔、ポンカン、スイートスプリングなど!!

わぁ~!!貰いすぎちゃった!
どうしよう!
嬉しい悲鳴!



Thursday, 18, Jan 09:30 | トラックバック(0) | コメント(3) | グルメ | 管理

初★竹細工

今年初めての、竹細工講座。

脳梗塞で入院中のSさんは、まだリハビリ中。
昨日お見舞いに行った人が
「行ったけどねぇ、げんなかよ~!」
言葉が不自由で、みなの顔を見ると、涙を流されると言う!

最高齢の、Yさんは、
「退院はしたけど、家の中、さるくのが、やっとよ~!ここには、まだ来れん!」
とのこと。

昨年末退院された、我が会の会長Uさんは、
「疲労による入院で、御心配かけもうした!もう大丈夫でごあんど!」
と話すが、声にまだ力がない。

「まっこち、年をとると、ぐらしかよ~! 手が最近かなわんごとあるが~!」
私と同じ頃入院していたSさんがぼやく。

「ねぇ、竹細工出来なくても、会に来て、皆が作っているのを見ながら、お話するようにしましょうよ。私、昨年初めは、Sさん、来なかったから知らないでしょうけど、手が動かなくても、みなの竹細工見に来ていたのよ~!」
「そうだねぇ、そうしなくちゃいけないね」

人数が減っていくことから、他の会と一緒になろうか・・・という、案が出た。



今日の製作は、昨年に引き続き、手提げ篭

「これから、レジ袋が有料になったら、おなごんしが、喜んで使ってくれんかねぇ」



皆、奥さんが喜んで使ってくれる姿を想像しているらしい!

なんとまぁ、やさしいこと!!

奥様達も幸せでしょう!!



私の今年の目標は、巻き縁のザル!
昨年尻切れトンボになっちゃった、この技法を身につけたいものだ!!



Thursday, 18, Jan 09:25 | トラックバック(0) | コメント(4) | 竹細工 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後