beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年1月1日を表示

上田温泉

宿泊は、上田の駅近くの、上田温泉。

実は、今度の納骨は、ネットで、お正月に空いている宿を探していて、上田温泉を見つけたので、お正月に決めたのだ。

本当は、上田だったら、別所温泉などに泊まりたいところだが、11月に弟が亡くなってから、考えたので、そんな人気の、温泉が空いているはずはない!
それでも、楽天で、長野ー温泉ーお正月で、検索していて、ヒットしたのが、上田温泉。
金額も高くない!!

ひょっとしたら、経営者は友達!!

即、予約した。

車を旅館に停めると、上田観光。
旅館のすぐ脇は、母校の、高校、中学、小学校・・・そして上田城址。

懐かしさで、いっぱい!!



宿の食事も、とても美味しい!!

「去年のお正月は、杖立て温泉だったから、熊本風だったんだよね、でも、やはり、長野のお正月料理は、懐かしくて美味しいね」
などと話しながら、お酒がすすんでしまう!!



最後の締めは、おそばか、ご飯。

おそばは、皆の見えるところで、板前さんが、打ってくれる!!
なかなかのパフォーマンス!!

ほかのグループも、固唾を飲んで、注目!!

不思議なことに、男性陣の方が、かじりついている人が多かったのがおかしかった!

山の仲間にも、そばうちにはまっている男性が居るが、今時の男性は、結構そばうちに興味のある男性が多いようだ!!

そんな時、宿の、女将さんが、来た。
やはり、私の小学校の友達だった!!
昔話と、友達の消息に話が尽きない!
次は、中学の同窓会に来ることを約束した。



Monday, 01, Jan 21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

納骨

久しぶりに訪れたお墓は荒れ放題!!

伸びきった木を刈り、草をとり、四苦八苦で、やっと何とか見られるようになった。

母や弟も、この何年か来ていなかった様だ!!

「お墓に木を植えるのは考え物だよね!!」

そんなことをいいながら、お墓をあけて見ると、中にスズメバチの巣!!

そばに、動きこそ鈍いが、何匹か蜂が居る!!

どうしようか、頭がパニック!!

でも、パートナーが、
「今は、大丈夫だから、巣を壊してしまえよ!」
あちこち、綺麗にして、最後に、スズメバチの巣に挑戦!!

幸い、蜂の反撃もなく、巣を壊すことが出来た!

怖かった!!

でも、無事、納骨も澄み、蜂も退治でき、万万歳!!



お墓の片付けが済んだところで、ふとナビを見てみると、この道は、須川湖に行く道!!

須川湖といえば、小学校の頃、冬の日曜日は、朝、4時起きで、友達と誘い合って、スケートをぶら下げ、歩いて通ったものだ!!
2時間くらいかけ、山の上にある、須川湖まで、行って、スケート三昧だった!!

長野といっても、私の育った、上田から、軽井沢付近は、雪があまり降らず、スキーに行くのは泊りがけなので、われわれ庶民がスキーに行くのは、年に1,2回。
もっぱら、私たち子供たちだけで楽しめるウィンタースポーツは、スケートだった!

「昔は歩いて行ったんだから、すぐよ」
と言って、行って見た須川湖の遠いこと!!
久しぶりの須川湖は、やはり結氷していた!
それでも、今になって思えば、たかが、2,3時間のスケートによく歩いていったものだと思う。
帰りは道なき道を、畑の中を適当に歩いて戻ったり、まさに冒険そのものだった。
楽しい、子供時代だったな!!



Monday, 01, Jan 21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理

長野に向けて

初詣を済ませ、長野に向かう。

まず見えてくるのは、妙義山の異様な山塊。
100名山嗜好の、パートナーも、妙義山の形には目を見張る。

100名山には入っていないが、山として見ると、登りたくなる山だ!!

「岩が多くて大変なのかな?」
「ううん、奥社から行くと大したことないよ、鎖がちゃんとあるし・・・」
「いつか登ってみたいね」



そんなことを話していると、いよいよ長野県。
浅間山が見えてくる。

年末に叔母たちと来たころは、雪がなかったが、その後、寒い日があって、雪が降ったらしい。
真っ白に冠雪している。



長野に入ったので、‘もうゆっくりでいいね’

小諸インターで、高速を降り、観光気分!!

海野宿に寄る。

子供のころから聞いたことのある知名だけど、観光で訪れるのは、初めて!!
古い町並みが保存されている。
それも、ものすごく長い、町並みで、以前行った、馬篭宿などの比ではない!!
北国街道の名残がこれほど残っているとは!!
本当にびっくりした!

入り口には、「上州屋」さんと、「大和屋」さんが、向かい合わせ。
「水戸黄門の世界だったら、絶対、上州屋さんは悪者で、大和屋さんが、いいもんなんだよね!!」
「おぬしも、悪じゃのう・・・だってか?型にはまりすぎだよ!!」笑い



Monday, 01, Jan 21:02 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

初日の出

今年の初日の出は、高崎の実家のマンションから・・・

昨年は、思いもかけず、散々な一年だったが、今年は平穏な一年でありますように!!



レンタカーを借りて、初詣は、高崎少林山、だるまで有名なお寺。

今年は喪中なので、初詣も控えたほうがよいのだろうけど、実家に大量のだるま!!
だるまを返すのが目的。

しぶしぶついてきた、パ-トナーも、たくさん返されている達磨を見て納得。



Monday, 01, Jan 20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | あれこれ | 管理


(1/1ページ)