beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年1月18日を表示

ミカン

竹細工のお友達にミカンを貰った。

ミカンと言っても、鹿児島は、ミカン類の宝庫!

金柑、桜島小蜜柑、八朔、ポンカン、スイートスプリングなど!!

わぁ~!!貰いすぎちゃった!
どうしよう!
嬉しい悲鳴!



Thursday, 18, Jan 09:30 | トラックバック(0) | コメント(3) | グルメ | 管理

初★竹細工

今年初めての、竹細工講座。

脳梗塞で入院中のSさんは、まだリハビリ中。
昨日お見舞いに行った人が
「行ったけどねぇ、げんなかよ~!」
言葉が不自由で、みなの顔を見ると、涙を流されると言う!

最高齢の、Yさんは、
「退院はしたけど、家の中、さるくのが、やっとよ~!ここには、まだ来れん!」
とのこと。

昨年末退院された、我が会の会長Uさんは、
「疲労による入院で、御心配かけもうした!もう大丈夫でごあんど!」
と話すが、声にまだ力がない。

「まっこち、年をとると、ぐらしかよ~! 手が最近かなわんごとあるが~!」
私と同じ頃入院していたSさんがぼやく。

「ねぇ、竹細工出来なくても、会に来て、皆が作っているのを見ながら、お話するようにしましょうよ。私、昨年初めは、Sさん、来なかったから知らないでしょうけど、手が動かなくても、みなの竹細工見に来ていたのよ~!」
「そうだねぇ、そうしなくちゃいけないね」

人数が減っていくことから、他の会と一緒になろうか・・・という、案が出た。



今日の製作は、昨年に引き続き、手提げ篭

「これから、レジ袋が有料になったら、おなごんしが、喜んで使ってくれんかねぇ」



皆、奥さんが喜んで使ってくれる姿を想像しているらしい!

なんとまぁ、やさしいこと!!

奥様達も幸せでしょう!!



私の今年の目標は、巻き縁のザル!
昨年尻切れトンボになっちゃった、この技法を身につけたいものだ!!



Thursday, 18, Jan 09:25 | トラックバック(0) | コメント(4) | 竹細工 | 管理


(1/1ページ)