beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年1月15日を表示

稲尾岳

やっと日常生活が帰ってきた。

天気もよいので、日曜日、初登山に稲尾岳に出かけた。

私の住む鹿屋市より大分南に下る。
照葉樹林で覆われた山だ。

以前は、北登山口から登っていたが、最近はビジターセンターが出来、西側登山口が便利になってきた。

1昨年だったか、椎茸の原木作りに来たとき、登ってみたが、それ以来!!



沢に沿って、登っていく。

この沢には、ブチサンショウウオが生息していると言うが、姿は見えない。

「サンショウウオって、冬眠するのかしらね」
手や足があるわけだから、蛙と同じ両生類で、冬眠するのかもしれない!!



自然石展望台からは、種子島が、すぐそこに見える。

残念ながら、逆光で写真には撮れないのが残念!!

屋久島はちょっと遠くで
「屋久島と種子島は並んでいると思ったけど、種子島のほうが近いのねぇ!」
「種子島はお尻が屋久島に並んでいるけど、頭は鹿児島よりなんだよ」
などと話しながら、青空の下、久し振りの山の空気を楽しむ。



稲尾山系で一番高い枯木岳を過ぎると、北側登山口との合流点。

後はトラバースで稲生神社のある、稲尾岳山頂へ



折りしも、月例登山の日だったそうで、ビジターセンターの方の指導で、先客21人!!

遠くは、東京、福岡からも来るそうだ!

100名山でもないのに・・・。
熱心な方もいるもの!



Monday, 15, Jan 17:28 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/1ページ)