beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年1月29日を表示

二十三夜市

串良に長年伝わる、二十三夜市、始めて行ってみた。
今は鹿屋市になってしまったが、少し前までは串良町!
私としては、初めて大隈に来たとき、串良町と東串良町があり、町役場もすぐ近く!
「なぜ、東串良町と、西串良町でないの?」
「なぜ、あんなに近いのに合併しないの?」
皆の話では、昔から、いろいろあって、仲が悪いのだそうだ。
今度の合併も、串良町は、鹿屋市に。東串良町は、断ったらしい。

串良の二十三夜市。
昔は、年末年越しの物々交換が始まりだったと聞く。

今は大隈半島の春を知らせる行事だそうで、先日のバトミントン仲間の新年会で、友達が
「これ、去年の二十三夜市で買ったんだよ。おかげで、去年はよいことばっかりだった!効くんだよ~!今年も買いに行かなくっちゃ!」
と、招き猫の写真を見せてくれた。

大隈半島では、指折りの大きな市らしい!



期待した割に、地元のお店が少なく、ほとんどがテキ屋さん。
イカ焼きやりんご飴など、毎度おなじみのお店が並ぶ中、やっとありました、
刃物屋さん、竹細工屋さん、そして、木市。

昔は、ここで、農耕に必要な、鍬を買い、家事に必要な、ざるなどを買い求めたのだろう。



Monday, 29, Jan 09:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理


(1/1ページ)