beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



パソコン
~説明~
初心者で、パソコンも四苦八苦してます。

これから

日本に帰って来た。

旅行で遊んでいられるのも、あとわずか!

パートナーには仕事を探してもらわないといけないし、私も何かしたい。

秋に地方新聞で、パソコン整備士の講習会のお知らせが載っていた。費用は20数万円
問い合わせたら、旅行続きで日程が取れない。
次は再来年くらいとのこと。

出来るかどうかわからないけど、自主学習をしてみることにした。

帰ってまず、テキスト購入。約7000円

それから、月末に備えて、パートナーにスノーシューを買ってあげないといけないし・・・。
ネットで購入。間に合うかしら?

少しずつ、遊び体勢から脱却して、第2のステージの準備をしなくては・・・ネ



Wednesday, 17, Feb 11:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | パソコン | 管理

パソコン

引越しで、今まで使っていたパソコンの調子が悪くなった。

引っ越してメール設定をしようとしたが、なかなかうまくいかない。
数字を認識してくれない時がある。
特に「1,2,3」
いろいろやっていると直るのだが、面倒なことこの上もない!!
VAIOに症状を言うと、
「振動でナムロックが外れなくなったのかも知れませんね、意外に簡単に直るかもしれませんよ」
とのこと。

ふと、引越しにあたって、引越し業者に
「保険に入りますか?」
と聞かれ、入っていたような・・・その時は気にも留めていなかったが、思い出した。
そこで、一応・・・クロネコさんに、電話してみた。
調べて貰った結果、やはり保険に入っていたそうで、
「大丈夫ですよ、見積もり取ってください」
早速、高崎のビックカメラに持っていった。

店頭で直してくれると思ったら、やはりメーカーに送るという。
1週間ほどして、電話で見積もりを聞くと、11万円ほど。
「え~!!」
びっくりしてしまった。
古いパソコンだけど、わずらわしいけど、使えないことはないし、ネットは見られるわけで、自分でお金を払うくらいなら、むしろ買い換える。
クロネコさんに、その旨伝えると、担当の女性の対応でも、10万以上だとなかなか会社から、許可は出ないとのこと。

それでも、とても親身になってくれて、
クロネコから、修理に出してくれるとのこと。
家まで取りに来てくれた。
そしてクロネコさんが直接ビックカメラに交渉してくれた。
メーカーの見積もりでは、ハードディスクから、マザーボードから、ACアダプターまで、交換することになっていたという。

「そこまできちんとしなくても、とりあえずテンキーが打てるようになってくれるだけでいいのです」
そうお願いして、お盆をはさみ、やっと直ってきた。

ACアダプターを、このところ使っていたもっと古いパソコンのアダプターにそのまま繋いだら、なんと思いがけず使えた。
今まで考えたこともなかったけど、ACアダプターって互換性があるんじゃないの?
見積もりでは、ACアダプターだけで1万4千円!
それに、クリーンインストールしてなかったことから考えるに、マザボもハードディスクの交換もなかったようで・・・
「ごみが付いていた」とのことだったけど、前にも一度見てもらっているわけで、そんなはずないと思う!
多分、組みなおしたら直っていたから、ごみが・・・とごまかしたんじゃないの?かなぁ?
なんか、メーカーに言われるまま修理するのも考えものなのかなぁ・・・なんて、思ってしまった!

どうなんだろうねぇ!!



Tuesday, 18, Aug 08:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

CGI or PHP ???

2週間かかって、床の張替えをした。

自分でしたので、1階だけで、10.5坪、4万円弱。

まぁ、綺麗になったね・・・と、自己満足。

ところが不動産屋さんに聞いたら、何もしない「粗」のほうが良いのだそうだ。

まぁ、まだ接着もしてないから、いざとなったら、はがしてもらっても良い・・・と話した。



不動産屋さんとも契約したし、荷物も当面4月に送る分は何とか荷造りでき、クロネコさんも予約した。

母のペグ交換の手術も老人ホームに4月13日以降・・・とお願いしたし・・・。
13日送った荷物を受け取り、2週間ほどで荷物の整理をして、ゴールデンウィーク突入。

5月の連休は、娘夫婦のお誘いなので、まだ何もしていないが、これからガイドブックを見て考えよう。
とりあえず、ダイビング用品だけは、送る荷物から、はずしていたのだが、水着が1組しか見つからない。
どうやら、残りは荷物に入れてしまったようだ。
まぁ、1組あればね。もう何枚も着替える年ではないし・・・。

さぁ、やっとこれで一段落!!
しばらく開かなかったホームページのチェックを・・・
と、パソコンに向かった。
ところが・・・むむむ!
いつの間にか、プロバイダーがCGIから、PHPに変わったようで、BBSが開かない!!

最初ホームページを作るとき、PHPに良いのがないので、Livedoorをあきらめて、buttobiにしたのに!!

KDDIの無料ホームページスペース分もCGIは受け付けないし!!

今日1日PHPと格闘したが、うまく出来ない!!
パーミッションも間違えてないと思うのだが、アクセスできない。何故かなぁ??
infoseekの無料ページ使って、CGI使おうかなぁ・・・

今週は不動産屋さんが、家を見たいという人を連れてくるというから、それはそれで、また忙しくなりそう。

まぁ、BBSはゆっくり考えよう!?



Sunday, 22, Mar 15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

とらさちさんから!!

とらさちさんから、ベストが届いた!!

ホームページ50000ヒットのカウプレのお返しとのこと!

海老で鯛を釣ったようで・・・!!
恐縮の至り!!

柔らかな布地でとても着心地が良い。

でもお手紙には、「布を送ります」
とあるので、ひょっとして間違い??

とらさちさん、ありがとうございました。
もし間違いだったら遠慮なく言って下さいね。



Wednesday, 30, Apr 19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

カウンタープレゼント

ホームページのカウンターが50000に近づいてきて、カウンタープレゼントを考えていた。

そろそろだなぁ・・・と、自分ではホームページを開けないようにしていた。
ところが、パートナーから、
「カウンターが表示されてないよ」
といわれて、見てみたら、ホント!!
バッテンになっている!!

どうやら、借りているカウンターのCGIが機能していないようだ。

がっかり!!

別のカウンターを付けて、仕切りなおそうかなぁ・・・
などとも考えたが、今日は忙しいし・・・

せっかくプレゼントたくさん作ったので:・・・
取り急ぎ、設置してみた。
うまく機能するかな??



Thursday, 14, Feb 07:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後