beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



パソコン
~説明~
初心者で、パソコンも四苦八苦してます。

windowsが開かない!!

東京の息子が、ほうってあった、DVD-RWと、ハードディスクを拾ってきた。

我が家のパソコンは、2002年から変化なし!!
少しはバージョンアップしようと、黙って持ってきた!!

我が家のパソコン、デスクデフラグをすると、「容量いっぱいです。使用してないアプリケーションを削除してください」と言うような指示が出る状態!!

いま、ハードディスクを2台積んでいるが、小さい方のハードディスクを、拾ってきた80ギガのハードディスクに変えたら、きっと余裕綽々だろう!!

DVDも、うちにはCD-RWしかないので、期待満々!!
ところが、電源コードを拾ってこなかったので、CD-RWと2台(実際はCD-RWが2台あるので3台)積むことは出来ず交換しただけだった。
(次に行った時は電源コードを拾ってこよう!!)


昨日、やっとまとまった暇が出来たので、パソコンに組み込んだ。
ところが、WINDOWSが立ち上がらない!!

ちょっとハードディスクの接続を組替えただけで、立ち上がらないとは思わなかった!!

何の加減か、パーティションCに組み込んだWIDOWSをいくら修復しても、立ち上がらない!!

思いついて、2年前に使っていたパーティションEに組みこんだWIDOWASを修復したら・・・
やっと立ち上がった!!

ハードディスクを積み替えただけなのに!!
こんなに苦労するとは思わなかった!!

デスクデフラグをしたら、空きが、どのパーテションも80パーセント以上!!
うーん!嬉しいなぁ!

でも、時々「ノートンをインストールしてください」
という表示が出るのには、参っている!!
せっかく、永年使用のキングソフトを購入したのにね!!



Friday, 11, Jan 20:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

ネットのない生活

東京に戻ってから、ネットが繋がらなかった!!

どこか不都合があるのかと、息子が帰ってくるまで、四苦八苦!!
それでも繋がらない!!

息子が、テレビが届いているはずと、午後休をとって帰ってきたので、
「ネットが繋がらないの」
と訴えると
「壊れたんだよ」
冷たい言葉!!

ところが自分のパソコンも繋がらないことがわかって、大慌て!!
数ヶ月前からプロバイダを変えたばかりで(usen)、電話するがこれまた繋がらない!
電話をつないだまま、他の用事をして、約1時間
やっと繋がった。

調べてもらったら、マンション全部でトラブっているとのこと!!
「復旧したらお知らせします。いつになるかわからないので、留守電にしておいてください」
結局、次の日の夕方まで繋がらなかった。
約2日間、ネットのない生活、私は、実家に帰っていたときからだから、長かった~!!

以前はネットなんてなかったんだから、それで済んだのに、いまやネットがないと不便
メールも取れないと、不便なこと!!
友達にずいぶん不義理してしまった!!



Thursday, 27, Dec 06:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

ヤフーオークション

久し振りにヤフオクに出品した。
実は3月初めから登録して暗証番号の発行を頼んでいたのだが、何度申し込んでも届かない!!

yahooに問い合わせたら
“Yahoo!オークション配送本人確認のお申し込みの暗号発行制限により、
暗号の発行が無効となっておりましたが、こちらで調整をいたしましたので、
あらためて暗号発行のお手続きを行ってくださいますようお願いいたします”

どうやら前回申し込んだとき、急遽弟の訃報で、私がいなくなって送られた暗証番号を無視したのが祟ったらしい!!
そのときは娘のIDを借り、出品したので入札者からは、ずいぶん不信のメールを頂いた。
ぶっちゃけた話をして、全部売り切ったけど、葬儀場で、イーバンクの残高チェックなど、まぁ、今考えても忙しいことだった!!

先程、出品したら早速入札が入っていた!!
今度は何事もなく、送付まで鹿児島にいられますように!!



Friday, 30, Mar 19:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | パソコン | 管理

BBS

このところ、ホームページの掲示板にスパムが増えた。

私は、kentwebさんのcgiを、お借りしているのだが、スパムが入るたびにフォルダ名を変えることで対処していた。

以前は、1ヶ月に1回くらいで済んでいたのだが、今年に入って、2週間に1度、1週間に1度・・・2,3日に1度・・・と増えてきたので、一念発起!
画像認証つきのものに変えた。
以前のlogファイルをアップしたら、以前の書き込みも生きるかと思ったら、そうは問屋が許さなかった

仕方なく、以前のものは、「過去の掲示板」として、別にした。
一晩考え、パーミッション設定で、書込み禁止にしてみた。
う~ん!cgiの勉強もしないといけないね



Thursday, 01, Mar 10:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

ブログ復活!!

このところ、ブログのメンテナンスが行われている。

デザインが増え、いい気になって、あちこち手を入れていたら、ログインできなくなってしまった。

ぶっとび事業部からのコメントで、「管理」から入ったらよい・・・といわれたが、「クッキーを有効にしてください」となる。

クッキーを有効にしているつもりなのだが・・・??

「だいたいから、ログインしてないのに管理画面に入れるはずないよ~!!」

などとぼやいて、最後の手段!!
続編を作ったのだが、今度は、カテゴリの追加ができない。

今日になって、もう一度聞いてみようと思い立ち、FAQを書き出し、何の気なしに「管理」に入ったら、ログインがデター!!!

この1週間、四苦八苦していた頃、訪問してくださった方がいたかどうか??
ご迷惑をおかけしました。



Friday, 15, Dec 14:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | パソコン | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後