beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



竹細工
~説明~
鹿児島は竹の産地!!
せっかく鹿児島にいるのだから、竹細工を勉強しよう・・と、グループで勉強してます。

ホームページも見て下さい!!


多分・・・最後の竹細工講座??

竹細工講座に出かけた。

多分今度が最後になるだろうと・・・。

今回は、竹の割り方。

ここの講座は、先生がすべて材料を作って来るので、希望者が多かったらしい。
でも、私が入って、竹を割るのも皆自分でやるので、先生も少し考え方を変えたらしい。



先生には、私に指導者交代の話も持ちかけられたが、残念ながら、今年から私もいなくなる。

先生に言わせると、
「僕もいつまでも元気でいられるわけではないから、皆も自分で作れるようになって欲しい」
とのこと。



来週の展示会に、私はもっぱら笊を出品。

鹿児島にいるときは、
「丸いものより、四角いものが好き」
と言って、笊なんてほとんど作らなかったけど、昨年末貰った竹で作って、バトミントンや山岳会に持っていくと、一番人気が笊なので、今年になってからは笊ばかり作っていた。



他の人も、展示会用に持ってきていた。


今日作ったひごは、なまじ持って帰ると、またなにか作りたくなってしまうので、心を鬼に、皆に分けてあげた。

さぁ~!!
竹細工はこれで終わり!!
荷造りをせねば!!



Saturday, 05, Feb 18:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

ケーキ作り

今月の竹細工はケーキ作り。

先生がパン作り教室の先生でもあるので、毎年12月はケーキを作るとのこと。

男性はホイップの担当



スポンジは先生が焼いてきていて、私達は飾り付けだけ。

苺と飾りをつけて出来上がり!!



みんなのケーキを見るとそれぞれ違いがある。

竹細工と同じ(笑い)



ちゃんと箱に入って、家に持ち帰るように・・・。


最後にケーキの試食と、同時進行で作ったサンドイッチで、今年の反省会。

来年も良い年でありますように!!



Saturday, 18, Dec 20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

竹取り

今月の竹細工は、竹切り。
教室の生徒の一人の竹藪へ竹切りに出かけた。



休憩時間には、それぞれの持ち寄ったお菓子やお茶で、話が弾む。


切った竹は、良いものは、竹藪の中にストック。

それぞれ2本ずつ宿題のひご作りに持ち帰った。



Saturday, 04, Dec 14:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

梅干し干し笊

竹細工教室、今月の課題は、「梅干し干し笊」


六角編みの間に一列だけひごを入れる。

いっそ麻の葉編みにすれば簡単なのだが、なかなか難しい!!



六角を丁寧に形を整えないと、出来上がりが正確な六角には、なかなかならない!!


皆は2列立ち上げたのだが、話を聞かずに、早合点の私は、1列だけの立ち上げ!!
先達はあらま欲しきことなり!
おかげで苦労した!!



内側と外側から、力竹で補強して、出来上がり!!

枠を鹿児島なら、孟宗で作るが、こちらは真竹。
ちょっと頼りない気もするが、これだけ補強すれば大丈夫かな??



Saturday, 13, Nov 16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理

北橘竹細工展示会

高崎市の隣の隣!!
渋川市の北橘で竹細工の展示会があったので出かけた。

群馬新参者の私は、よくわからなかったが、北橘地区というのは、最近渋川市になった・・・と言う感じの鄙びた地区。
竹林や山が見える。

町おこしを竹でしよう・・・と言うところなのだろう。
40分掛けて、着いたときは、竹の飾り付けをしていた。

「え?今から飾り付け??」
びっくりして聞くと、夕方から竹の中にろうそくを灯して、竹と光のイベントがあるらしい。
山鹿で見た竹の中の光を思い出した。
ちょっと二番煎じのような???



別の建物に、竹細工の展示はあった。
思ったよりこじんまりで、鹿児島で私達が飾っていたより、ずっと少ない。

あちこちから集めているようだが、竹細工をする人が鹿児島に比べ、やはり少ないようだ。

もちろん私達も出品。
私は、「くじき編みのおかべかご」「青海波編みの手提げ篭」
鹿児島で作ったものと、こちらに来て作ったもの。



鹿児島のお友達にも声を掛けて、鹿児島からも出品して貰った。
鹿児島ならではの懐かしいざる。

こちらの人は、道具の竹細工と言うより、竹工芸風だが、鹿児島は生活に根ざしているのを、思い出した。



こんなかわいい虫たちも、秋らしくてかわいかった!!


Monday, 25, Oct 09:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 竹細工 | 管理


(1/12ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後