beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2011年3月を表示

サンマルコの食事1

サンマルコの食事は、近所のおうちに出かけて、いただく。

歩いて2,3分
界隈でひときわ、きれいなおうち。



中学生のセラと、小学校低学年のアゴストがいる。

セラは、お店の留守番だったり、学校の都合で時々いないが、アゴストは、いつも一緒の食卓で食事をする。



verde(緑)とバッファロが好きで、折り紙とあやとりができるというアゴストくん。

紙でっぽうを作ってあげたら、大喜び!



紙でっぽうの紙に、絵を描いてくれた。

agua(水)とverde(緑)のhoja(葉)をつけたarbol(木)
その脇には、gato(猫)とperro(犬)
nube(雲)の上にはdaios(神)もいる。
木の上にいるのは?
「pajaro」・・・バッファロではなくパハロ
小鳥だったらしい!

太陽が黄色いのも、日本とは違うねぇ!



Monday, 28, Mar 06:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

サンマルコ

サンマルコは、数ブロック行くと森になってしまうような小さな町。

どの家にも格子がはまっていて、出入りが厳重だ。

私たちのホテルも、ほんの少し外出するだけで、鍵がかけられてしまう。

お店にも格子がはまっているので、買い物客は、声をかけて、いちいち開けてもらうのだろうか?



車もそんなに多くはないので、道路で子供が遊んでいるほど。


ここは、ヴェテリナリア、獣医さん

覗いたら、子宝に恵まれているのか小さい子がうようよいた(笑)



町の真ん中には公園がある。

色とりどりの花の咲いた木が植えられていた。



銀行は、さすがに格子ははまっていないようだったが、
警備員が外の日陰に2名座っていた。



Sunday, 27, Mar 08:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

サンマルコ

首都マナグアでのご挨拶が済んだので、北のほうの町サンマルコに移動


日本から持ってきた沢山の荷物を持っての移動なので、積み下ろしに時間がかかる。

青年協力隊は、一人ずつホームステイ。

私たちシニアは語学研修の行われるホテルの一室。



マナグアのホテルと大違い!

狭いし、クーラーはないし、シャワーは水のようなもの。



名前は‘CASA BLANCA’
名前の通り、外見は白い家



しかし、ネットが繋がらない!
男性二人は、悠然と構えているが、私と、もう一人ピアノの先生と、四苦八苦!
貰ったメモも数字の0と文字のoの区別がつかない!
マスターは、
「日本のインターネットとニカラグアのインターネットは違うから仕方がない」
というけど・・・
デヘメ ペンサルロ!

結局、中庭に面した開放されたスペースでしか使えないことがわかった。

暗くなったら、蚊でいっぱいになりそう!
前途多難!



Saturday, 26, Mar 00:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理

Hotel PYRAMIDEの食事

ホテルピラミデの食事

私たちの部屋の隣の食堂にて、我々だけで食事をする。



Res stroganoff y papas

ビーフストロガノフ、ポテト添え



Carne guisada al estilo mexicano y arroz
名前を忘れたので、「ピカンテ メヒカーノ」と言ったら通じたようだ。
ご飯が、ピラミッド型なのが、ひょっとしてこのホテルの名前から??



朝ごはんは、パンケーキ、シリアルのほかに、このガジャピント
お赤飯に似た感じで、なかなか美味!
これにfrutasとcafeが付く。



Friday, 25, Mar 01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ニカラグア

19時間かかって、ニカラグア到着。

沢山の荷物を手分けして、ターンテーブルから降ろし、路上に積み上げて、JICAのバスを待つ。



ホテルはPyramide。
部屋の名はRAMSES。
小さいながらも、広くて気持ちが良い!!



ジュースとトルティージャのディップで夜食がてら、ミーィング。


次の日、大使館に表敬訪問に行かなかった私が、外から眺めてみたら、確かに名前の通り、ピラミッドのような建物だった。


Thursday, 24, Mar 08:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後