beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年8月を表示

皆既月食

先日の皆既月食、
鹿児島では登ったときにもうほとんど皆既状態。
といっても我が家が、谷間にあるからかもしれない。

これから欠けると思って、何でこんなに赤いんだろう・・と思っていたら、それからだんだん明るくなりだして、赤い月をもっとたくさん撮っておけばよかったと、後で後悔!!

次に見えるのは、2010年。
私は、どこで見ているのかな??



Thursday, 30, Aug 17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

パズル・パレス

「ダヴィンチ・コード」の作者、ダン・ブラウンの処女作。

コンピューターが、巨大なのは引っかかるけど、なかなか面白かった!!

そういえば、これは、アメリカ人の論理なんだろうなぁ!
自分の国が一番の正義であるという考え方???



Tuesday, 28, Aug 09:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

ビアガーデン

バトミントン仲間の恒例のビアガーデン。

なかなか皆の予定が合わず、延び延びになっていたが、このままでは夏が終わってしまう!!

何人か参加できないけど仕方ないね・・・
と、集まった!!

場所もいろいろ候補があって、考えに考えた。

このところよく使っていたS苑のビアホールは質が悪くなったよ~!
リナシティのお店は、最初は美味しかったのに、この前行ったら、まずかった!
などと情報をとり、結局、ホテルOの屋上ビアガーデンに。

花火大会の日は残念ながら取れなかったが、その前の金曜日が意外にすいていた。



2次会は、お決まりの喫茶店J。

すんだチーズケーキと、コーヒーで、おしゃべりが続く!!

それでも、今回は、皆明日の予定があって、12時のシンデレラ時間で解散!

久しぶりの息抜き!!ふー!!



Saturday, 25, Aug 08:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

マンゴークッキー

宮崎のお土産。
友達の持ってきたクッキー!!

あらあらどこかで見た顔が!!

「今、宮崎のお土産にはみんなこの顔が付いているんだよ」
とのこと!

ほのかにそのまんまマンゴーの味のするクッキーだった!



Thursday, 23, Aug 15:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

山鹿灯篭

お隣の熊本県の山鹿に、山鹿灯篭を見に出かけた。
鹿児島に来た当時から、気になっていたものの、見る機会がなかったお祭り!!

暗くなると、それぞれの町々で踊りが始まる。



夏祭りなので、お神輿も・・・。


山鹿灯篭は、昔景行天皇が行幸の折、濃霧で困っていたところを、村人が、松明でお助けしたところから始まったという。

そこで、まずは景行天皇が、千人踊り会場に入ってくる。

松明を持った村人が多いこと!!
100人くらいのおじさんが松明を持ってついてくる。

これが、高校生のイケメンだったらいいのにね!とは、おばさんの感想!



そして、千人灯篭踊り。

大正時代、お座敷踊りとしてはやった「よへほ節」

山鹿の灯篭は骨もなければ皮もない、よへほ、よへほ~

と、踊る。
幻想的な雰囲気!

「よへほ~」って、どういう意味?
不粋な質問をパートナーがしてくる。

「そう、よかったね~」って、相槌じゃないの?
適当に聞き流す。



昔熊本にいた、おごり高ぶった長者を風刺する踊り、
米原長者くどき歌。
「おや、そうかい、そうれから?」
と、決まり文句の相槌を入れながら、長者さんのお話の歌が面白い。

このあと、町々に飾られていた灯篭を奉納し、町に帰るまで、一晩中祭りは続いた!!



Friday, 17, Aug 09:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後