beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年7月を表示

仁保こんにゃく

息子が、先日「仁保こんにゃく」というものを貰ってきた。

真っ赤なこんにゃくだ。
一見して、すぐ、博多の「赤い恋人」を思い出した。

赤い恋人は、博多の明太子をこんにゃくに入れて赤くなっているもの。

でも、この「仁保こんにゃく」は、真っ赤は真っ赤だけど、透明感はなく、まるで煉瓦みたい!!




滋賀近江八幡の特産とのこと。

裏に書いてあった説明書を見ながら、まずは、刺身。
酢みそで食べてみた。

う~ん、歯ごたえはあるけど、九州で食べる刺身こんにゃくは、海草のほのかな香りが美味しいのだが、ちょっと、味気ないような。



次は、ごま油で炒めて、焼き肉のたれ!?
え~!!まあまあかな?



次の日、フライに挑戦。

湯がいてから、水・砂糖
しょうゆ・だし・鰹節・酒を入れとろ火でゆっくり煮る。
ついでに、前の日に残ってしまった、焼き肉のたれをかけたものも、湯がき直して一緒に煮た。

そして、フライに。
お肉気分になるのかな・・・と思っていたが、やはり、こんにゃくはこんにゃく。
でも、味付けしたので、前の日より美味しい。

さらに、焼き肉のたれで、あきらめ、次の日味付けしたけど、フライには出来なかったものをさらに次の日、炒めなおしたら、なんと、これが思いがけずGoo!!


食べ慣れてないからか、美味しさがよくわからなかったけど、後で考えると、きんぴらか何かが、一番良かったような!
たぶん、油が合うのだけど、焼き肉のたれより、和風味のほうが合うようだ。



Thursday, 27, Jul 08:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

パソコンが繋がらない!!

今朝、パソコンを立ち上げたら、Windowsの、テーマソングと同時に、「プツ!」電源が切れてしまった!

昨年の今頃も、同じようなトラブルで、困ったので、その時を、教訓に、バッテリーをはずし放電。その後、トライ!

しかし、何度やっても、電源が入らない!

ホームページの修理前のフローチャートは、「修理センターにご相談ください」にたどり着く!

仕方なく、VAIOの修理センターに電話した。
昨年も、同じようなトラブルで、修理して貰ったこと。
昨年は、保証期間内だったので、徹底的にメンテナンスをしていただき、もう、しばらくは大丈夫と思っていたのに、1年にまだ数日残して、同じようなトラブルに見舞われるとは・・・、修理するより、新しく購入した方が良いのだろうか??

いろいろお聞きして、結局修理をお願いした。

ところが・・・ところが、夜になって、念のため、放電していたパソコンをセットして繋いだら・・・・繋がってしまった!!

どうしよう!
あわてて電話したけど、修理センターは、もう営業時間外!
明日は繋がるかなぁ?日曜だけど?!
業者さんは、月曜の朝一で来ることになっているので、間に合うといいのだけど。
ソニーさ~ん、ごめんなさ~い!!



Saturday, 22, Jul 19:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | パソコン | 管理

今日も雨!

実家の用事を超特急で済ませ、山に備え、待機しているのだが、今日も雨!!

昨日出発予定だった、鳳凰三山第一案も、中止。

たぶん、明日出発の第二案も、だめだろう!

でも、早く東京に戻ったため、10月1日の安いチケットが取れた。
つまり、8月、9月とたっぷり時間が出来たわけで、あせらず、雨を眺めていよう!
山は逃げるわけではない。



Friday, 21, Jul 07:57 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ANAスペシャル超割

今日は、昨日のJALに続いて、バーゲンチケットの受付にチャレンジ!

JALは、クラスによって、受付日が違っていたので、簡単に取れたけど、ANAは会員と、それ以外にしか別れてないので、難しいかなぁ??

心配しながら、午後2時、ANAのホームページを開いてみた。
すると意外に、簡単に取れた。
もう一度JALを見たら、もう満杯!
その後、2時20分頃、また、ANAに戻ったら、まだガラガラ!!

本当は、8月になってからの、会員以外のチケットが第1目標!!
というのは、マイルは、外国の航空会社で貯めているので、ANAやJALの会員で予約してしまうと自動的に、ANAやJALのマイル登録がされてしまうからだ。

ANAや、JALは、年数が決まっていて、その範囲で使わないと行けないが、外国の航空会社は、搭乗すれば、また期間が延びる。
したがって、時効がないわけで、そんなにしょっちゅう飛行機に乗らない私としては、とても魅力的なのだ。

何はともあれ、最悪、ANAやJALでマイルを貯める覚悟だったら、安く乗れそう!!

東京ー鹿児島:旅割りを使っても、13800円のところ、7700円!



Thursday, 20, Jul 17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 航空券 | 管理

先輩

学生時代の講座の先輩からの、お誘いで呑みに出かけた!
先輩とは、20年ぶりくらい!

鹿児島では、お酒というと、焼酎なのだけど、鹿児島以外は、お酒というと、日本酒を意味するようだ。
でも、日本酒を、焼酎感覚で呑むと、飲み過ぎてしまう!

なにしろ、私は、焼酎を、8:2くらいで飲むことにしているから!
鹿児島では、通常、5:5の、お湯割りが常識とされ、グラスには、印が付いている。
にもかかわらず、私は、お湯8,焼酎2のお湯割りにする。
理由は、なるべく酔わずにいつまでも皆と話したいから。

そんなわけで、ビールを飲みながら、学生時代の昔話に花が咲いた!

時は、折しも、札幌オリンピックの頃!
夜、卒論の実験のため、学校に泊まり込んでいると、廊下を走っては、ジャンプしている人がいた。
着地すると、「飛んだ!笠谷!見事なジャンプ!」自分で解説を付ける!!
オリンピックのジャンプに魅せられ、すっかりジャンプにはまっていた、先輩だった!
そんな先輩が、先生の部屋からウィスキーを持ち出してきて、一緒に、呑んだこと!
それを繰り返して、とうとう瓶を空にしてしまって、先生に叱られ、先輩が、私が全部呑んだといいわけをして、不問にふして貰ったこと。

Tくんは、どうした、Hさんは、どうした・・・
などと話しているうち、とうとう、酎ハイに突入!
すっかり飲み過ぎて、しまった!






Thursday, 20, Jul 07:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島の焼酎 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後