beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



Show by Aug/16/2006


弟には、行くなと言われたが、雨も小雨なので、今日がチャンス!と思って老人ホームに出かけた。

いつものように、お昼ご飯時を狙って行く!ご飯時以外は、寝てばかりなのと、「飲み込まない」と電話で聞いていたので、また私が食べさせてみよう・・と思ったのだ。

老人ホームに着き、階段を登って行くと、階段の上で食事中のおばあちゃん、車椅子を動かして欲しい・・と言う。
隣りの人とくっついているのが嫌なんだそうだ。

おばあちゃんなりに、いろいろ考えるんだなぁと、おかしくなった。

母の病棟のホールに行くと、食事中のおばあちゃん達の中に母の姿が見えない!

介護士さんに、お聞きすると、見回して、
「病室かも・・」
ひょっとして、何かあったのかもと思ったが介護士さんの様子からそんなことはなさそう・・と胸をなでおろす。

病室を覗いてびっくり!
母のベッドの脇、見慣れないおばあちゃんが二人の介護士さんに見守られながら、黙々とスプーンでお粥を口に運んでいる!

どうやら母のようらしい。
「あら、おばあちゃん!すっかりスマートになっちゃって!」
介護士さんへの挨拶より前に声が出てしまった!

顔が違って見えたのは入れ歯をしてなかったから。
以前連絡があったように、食べ物を食べない、飲み込まない時期が続いたせいか、すっかりスリムになって、見違えるほど!

弟が見たら、文句を言いかねないところだろうが、私としては、以前があまりに太り過ぎと思うので、介護士さんがすまなさそうに言いかけた言葉をさえぎった。
介護士さんはほっとしたように、皆でいろいろ工夫を重ね毎食ではないものの、なんとか食べるようになったと話してくれた。
入院を覚悟して来た私としては感謝で一杯!
そう言うと
「弟さんもそう思って下さるといいんですけど・・」
え!何かあったの?
聞き返すと、
「多分弟さんは、ずっと見ていないから、今も以前と同じだと思っているからなのでしょうけど・・」
言葉を濁しながら、
「どうも弟さんは、ここに入れることも反対だったようで・・、あまりご不満が多いようでしたら、退所していただいたほうがいいかもしれません」

また例のごとく、自分の思うよう、やって欲しいと注文をつけたのだろうか?

「弟には、よく言っておきますので、よろしくお願いします」
とは言ってきたものの、弟が話を聞くかどうか!
また、頭の痛い課題が増えた!!
母の方は、案の定途中で自分で食べるのはやめてしまったが、私が食べさせて完食!
まずは一息!






Sunday, 16, Jul 18:36 | Trackback(0) | Comment(0) | 介護 | Admin


(1/1page)