beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年7月を表示

鳳凰三山

先週の飯豊が中止になり、腐っていたら、先輩から、山のお誘い。

~~今回の「海の日」は予想通り悪天候でした。
飯豊山行は中止して正解だったのでしょうね。
さて今週の予定ですが、関東・甲信越、南東北の梅雨明けは
非常に微妙ですね。飯豊第二案も無理かもしれません。
日本海側に近づく案はやめたほうが良いかもしれません。
鹿児島から勇躍乗り込んでこられたberyoska嬢のストレスが
たまらない様に、別案を考えましたので検討願います。
20日夜もしくは21日早朝出発あるいは22日夜もしくは23日
22日の山小屋は予約で超満員でした。
早朝出発で鳳凰三山を縦走してみませんか。
遅いほうが梅雨明けの可能性がありますが・・・(月はズル休み)
早朝の場合は、4時前に迎えに行こうと思っています。
ご検討ください。
山梨交通のホームページで秋の南アルプスバスツアーの案内
見つけました。~~


~鳳凰山縦走計画~

★日 時:平成18年7月20日(木)~平成18年7月22日(土)

★行 程:下記の通り(歩行時間)
7月20日(木)
田園都市線用賀駅集合→調布IC→甲府昭和IC→芦安村→夜叉神登山口(パジェロ仮眠)
※走行距離約145㎞、
7月21日(金)目(約6時間半)
夜叉神峠登山口~夜叉神峠~ (軽荷)~大崖頭山~苺平~南御室小屋(泊)
※高谷山往復は状況により割愛、時間の余裕があれば薬師岳小屋(泊)
7月22日(土)(約8時間)
南御室小屋(発)~薬師岳小屋~薬師岳~観音岳~地蔵岳~白鳳峠~広河原峠~広河原峠入口~広河原12:00(13:25)→12:42(13:17)夜叉神峠登山口(パジェロ乗換)→芦安温泉(入浴)→ 甲府昭和IC→高井戸IC→田園都市線用賀駅解散
※広河原峠は状況により割愛して白鳳峠より下山、約1時間短縮
走行距離約145㎞、
※22日は両山小屋も予約で満員ですので20日若しくは22日発となります。

★宿 泊:下記の通り
7/21南御室小屋(薬師岳小屋)、℡0551-22-6682

★食 料:下記の通り
7/20、夕食各自用意(SA可)、
7/21、朝食各自用意、昼食(行動食①)、夕食は小屋食(アルコール手配)、
7/22、朝食小屋、昼食(行動食②)、夕食はレストラン(SA残飯整理?)、
7/21昼・夜用冷たい缶ビール4本、7/21夜用鹿児島芋焼酎5合

★費 用:概算
往路交通費、5,900円程度(2,450/人)、※高速料金・燃料込み
南御室小屋(薬師岳小屋)7,800円(一泊二食)、
広河原~夜叉人峠バス代●円、芦安温泉500円、
復路交通費、5,900円程度(2,450/人)、※高速料金・燃料込み


しかし、今朝の天気予報では、予報が変更になって、関東の雨はやみそうもない!どうなることか?



Wednesday, 19, Jul 12:41 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

取れるかな?

パートナーから電話!

JALが、スペシャルバーゲンフェアをやるから、チケットを押さえて欲しいという。
東京に戻らないと、ネットが繋がってない実家では無理な話。

パートナーは、人間ドックの予約を入れていたことを忘れていたらしい!

雨の中、病院の支払いなどに、走り回って、用事を済ませ、夕方にはなんとか、東京にたどり着いた。

取れるかな??



Wednesday, 19, Jul 06:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 航空券 | 管理


弟には、行くなと言われたが、雨も小雨なので、今日がチャンス!と思って老人ホームに出かけた。

いつものように、お昼ご飯時を狙って行く!ご飯時以外は、寝てばかりなのと、「飲み込まない」と電話で聞いていたので、また私が食べさせてみよう・・と思ったのだ。

老人ホームに着き、階段を登って行くと、階段の上で食事中のおばあちゃん、車椅子を動かして欲しい・・と言う。
隣りの人とくっついているのが嫌なんだそうだ。

おばあちゃんなりに、いろいろ考えるんだなぁと、おかしくなった。

母の病棟のホールに行くと、食事中のおばあちゃん達の中に母の姿が見えない!

介護士さんに、お聞きすると、見回して、
「病室かも・・」
ひょっとして、何かあったのかもと思ったが介護士さんの様子からそんなことはなさそう・・と胸をなでおろす。

病室を覗いてびっくり!
母のベッドの脇、見慣れないおばあちゃんが二人の介護士さんに見守られながら、黙々とスプーンでお粥を口に運んでいる!

どうやら母のようらしい。
「あら、おばあちゃん!すっかりスマートになっちゃって!」
介護士さんへの挨拶より前に声が出てしまった!

顔が違って見えたのは入れ歯をしてなかったから。
以前連絡があったように、食べ物を食べない、飲み込まない時期が続いたせいか、すっかりスリムになって、見違えるほど!

弟が見たら、文句を言いかねないところだろうが、私としては、以前があまりに太り過ぎと思うので、介護士さんがすまなさそうに言いかけた言葉をさえぎった。
介護士さんはほっとしたように、皆でいろいろ工夫を重ね毎食ではないものの、なんとか食べるようになったと話してくれた。
入院を覚悟して来た私としては感謝で一杯!
そう言うと
「弟さんもそう思って下さるといいんですけど・・」
え!何かあったの?
聞き返すと、
「多分弟さんは、ずっと見ていないから、今も以前と同じだと思っているからなのでしょうけど・・」
言葉を濁しながら、
「どうも弟さんは、ここに入れることも反対だったようで・・、あまりご不満が多いようでしたら、退所していただいたほうがいいかもしれません」

また例のごとく、自分の思うよう、やって欲しいと注文をつけたのだろうか?

「弟には、よく言っておきますので、よろしくお願いします」
とは言ってきたものの、弟が話を聞くかどうか!
また、頭の痛い課題が増えた!!
母の方は、案の定途中で自分で食べるのはやめてしまったが、私が食べさせて完食!
まずは一息!






Sunday, 16, Jul 18:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


山行が中止になったので、前もって弟に連絡していた日より早いが、高崎に行った。

東京から離れるにしたがい、空は曇り空になってくる。

それでも高崎駅には、登山客がいる。
これから行くのか、帰りなのか。
来週も、東北はまだ、梅雨だろうから、長野か、群馬の山にしてもいいかな・・などと、考えながらマンションに向かい、パジャマがわりに弟のTシャツや短パン、たまった郵便物を持って病院に行った。

久しぶりに会った弟は、他のベッドに行って話しこんでいて、元気そのもの。

元気になったのは、いいのだが、今までの、自分の思いどおりでないと気がすまない悪い性格も復活!

株の配当は、私が適当に印鑑をついてもらって来る・・と言うと、印鑑は自分でつく・・取りに帰って来い・・と聞かない!

また、明日は母のところに様子を見に行って来る・・と言うと、自分が老人ホームに電話したら、入院の話なんか出なかったし、今度ホームの人が母を病院に連れて来てくれるそうだから、行かなくて良い・・と言う。

雨が降りそうで早く帰るつもりが、なんだかんだ言われずいぶん時間がかかり、結局楽しみにしていた図書館は閉館、雷に追われながら帰途を急ぐことになってしまった。

かろうじてびしょぬれはまのがれたもの、マンション手前数メートルで本降り!

久しぶりに群馬名物雷にドキドキ!
もう弟は、心配なさそうなので、母の方だけ考えよう!



Saturday, 15, Jul 15:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

暑~い!!

鹿児島も暑かったけど、東京はそれ以上の暑さ!!

鹿児島に比べ、湿度が高いような!!

東京の天気を見ていると、東北が雨なんて、信じられないけど・・・。
山行きが中止になったものの、ひょっとして天気が良くなれば、20日から・・・と言う話も出てきたので、今のうちに実家に帰って、少しでも用事を済ませてこよう!!

高崎もこんな暑さかしらねぇ?



Saturday, 15, Jul 07:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 浅草界隈 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後