beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



エアコン・発注

先週末東京に戻ってからは、エアコンの取り替えで、翻弄されている。

最初に視てもらった業者からは、
「業務用がよいのでは・・・?」
と言われ、ネットで見積もりをとったら、軽く視て20万以上・・・。最初の電話では、
「25万くらいでしょうかね」
と言われた。
その後、管理人さんに聞きに行き、ご近所さんにお聞きして、家電のお店でも大丈夫とのことなので、ベスト電器、ヨドバシカメラ・・・と、回った。

結局、ベストさんに見積もりを頼み、業務用のシャインさんに断りの電話を入れたが、
「でも、まぁ視てみます」
と、2カ所が見積もりを出してくれた。

高いと覚悟していたシャインさんの見積もり!!
ダイキンのエアコン代:67000
基本工事:      15000
取り外し:       5000
廃棄処分代:      5000
作業員:       18000
値引き:       -5000 計 105000円

ベストで買おうと思っていたエアコンが16万円くらい。
あまりの安さに疑心暗鬼。
でも、工事をいつしてもらえるのか・・・問い合わせたのだが、なかなか返事が来ないので、ベスト電器に、出かけた。

ベスト電器では、これはヨドバシカメラでも言われたことだが、既存のエアコンの配管を使うのは、昔使われていたガスと、最近のガスが変わっているので、配管洗浄など経費がかさむ。
だから、ベランダに面した部屋に、新しく普通のエアコンを入れた方がよい。
と、2種類の見積もりを出していてくれた。

ただ、息子の希望は、今現在のリビングに冷房が欲しい・・・と言うことは、今までの配管を使うと言うこと。

シャインさんは、何も抵抗なく、今までの配管を使うことを前提に、見積もりをとっていったので、最初とても無理だと思われていた、既存配管を使ってのエアコンの線が有力に思えてきたところだった。
おまけに、シャインさんの見積もりが思いがけず安い!!

ひょっとしたら、ベスト電器も思いの外安いかも!!
多少の違いだったら、ベストかな??

思いながら出かけた。

1昨日話した人がいなかったので、別の人が応対してくれた。
見積もりを視てビックリ!!
エアコン取り付け代:21000
エアコン取り外し: 16800
隠ぺい工事:     3150
窒素洗浄:     35000
BS234H4:      4200 これって何?
リサイクル代:    3355
ユニオンセット2:  2100 これも何かな?
CDU: 7350 天吊り用の金具??
電圧切り替え:    3150 計 96105円
               但しエアコン代別

ベランダに面した部屋に新たにつける場合は、45150円だったので、シャインの工事費とあまり変わりないが、第一希望からすると、あまりに違いすぎる。

結局は、シャインに発注した。

後から、ベストで最初応対してくれた人から、電話があったが、事情を話すと、
「確かに、エアコンは、家電店は滅多に売れない機種なので高くなってしまうのは、仕方ないです」
とのこと。
息子の希望に一番添っているのが、シャインさんの工法なので、納得してもらえたようだ。

ただ、「配管洗浄をしてもらえるか、聞いた方がいいですよ」と、念を押された。

すぐシャインさんに問い合わせると、
「基本工事に配管洗浄が含まれています」      とのこと。

後は、25日の工事を待つのみ!!            



Wednesday, 22, Apr 18:27 | Trackback(0) | Comment(0) | あれこれ | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)