beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2006年9月を表示

鍛高譚

学生時代の研究室の先輩と、大宮で会って飲んだ。

北海道資本のお店だったので、この前、北海道で教えてもらった「鍛高譚」が、あった!!

鍛高譚は、紫蘇の香りの焼酎。

この前、北海道で、これ飲んだんですよ~
なんて話をしていたら、これを飲んだときセッティングをしてくれた人を、先輩も知っていることが判明!!

彼女は、結婚前、学寮の事務をしていたので、先輩は、よく訪ねていって話し込んだのだそうだ。
住所を教えたら、年賀状を書いて見るそうだ。
今頃になって、おもしろい繋がりがあるもの!

鍛高譚を飲みながら、焼酎談義。
先輩も、最近リンクさせていただいたkf4sさんと同様、「さつま白波」しか、鹿児島焼酎は知らないそうだ。
そこで、鹿児島の焼酎で手に入りにくい3Mがあること。
森伊蔵、村尾、魔王
そのうち魔王と森伊蔵は私の住んでいる大隅半島のお酒であること。
森伊蔵は、電話をして繋がると、登録され、その後抽選。
結構当たるけど、一度当たると次はしばらくダメらしいこと。

でも、今まであたった、森伊蔵は、2500円で買ってきて近所の買い取りのお店に持って行ったら3万円になったこと・・・等々

すっかり話し込んで、終電に乗り損ねるところだった!



Thursday, 14, Sep 11:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

韻松亭

高校時代の友人と、久しぶりに会うことが出来た。
上野公園の中の、「韻松亭」
精進料理風の料理がおいしかった!

クラスに女子は4人いたのだが、今回は、二人と都合が合って合うことが出来た。

一人は、もう18年ぶり!

彼女は高校の教師をしていたのだが、3年前、お母さんの介護をするため、いったん退職した。

その後比較的時間が持てる、嘱託として、また高校で働きだし、お母さんの介護との両立ができだしたところで、お母さんが亡くなり、とても大変な時を過ごしてきたらしい。

私も、母のことがあり、ぜひ話を聞きたいと思っていた。

背も高く、スタイルもよくて、男子からも大人気の彼女だったが、おうちの事情で、結婚もせず、お父さんとお母さんを順に看取った。私など見当もつかないほどの苦労をしたようだ。

お母さんを介護しだして、白髪になったという。

でも、昔の教え子達から、まだ、誕生祝いをしてもらっていたり、楽しく過ごしているという。

ただ、嘱託になった段階で、そのあと5年しか勤められないのだという!

彼女は、お母さんの介護でヘルパーさんを頼みながら、ヘルパーの資格を取ったという。
あと2年で、嘱託教員の期限が切れるが、その後はヘルパーの資格を生かして、施設にでも勤務したいという目標を持っていた。

すごいなぁ~!!
ただただ感服!!

それでも、韻松亭を出て、お茶を・・・という頃になると、昔話になり、昔に戻って、男の子達のうわさ話も出来るほど、リラックス!

次の再会はいつになるか分からないけど、元気でね・・・言い合って別れた。






Monday, 11, Sep 16:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

粉体工学入門

先日札幌でお会いした、恩師から、本が送られてきた。

「今は旅行中で荷物になるだろうから、郵便で送るよ」
と、いわれていたものの、こんなに専門的なものとは思わなかった!

確かに読み出すと、注釈に知っている名前がいくつか・・・。
ン? 私の名前?・・・と思ったら、全然知らない内容なので、関係ない同姓の人物だった!

私が研究していた頃とは、数段の進歩で、確かに私の功績なんて、露ほどもないのが分かる。

私が持っていても無用の長物!!
でもせっかく頂いたので、目は通さなければ・・・
読み出したけど、やっと半分くらい?
今週中に、とにかく最後まで目を通し、来週会う先輩にパスするつもり!



Saturday, 09, Sep 08:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

夢ひびき

今朝、ぼけっっと、テレビを見ていたら、今梅酒がブームという。

画面が変わって、梅林。
どこかで見たような・・・と思っていたら、「大山町」というテロップ!

あら、「梅の木植えてハワイに行こう」の大山町ではないですか!

今年3月、九州にいる、サークル仲間で会おうと落ち合ったのが、大分県大山町のひびきの郷。
ちょうど梅の季節で、見渡すばかりの梅林だった。

そしてひびきの郷の食事の時、宿から頂いてきた梅酒が・・・
改めて見てみたら、テレビに映っている、「夢ひびき」

あら~!!
梅酒かよ~と思って、ほおって会ったんだけど!!
テレビで、皆絶賛しているのを見て、びっくり!
もらい物なので、値段は分からないけど・・・。

そうだ!来週の東北山行に持って行こうっと!



Friday, 08, Sep 10:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

PPK

北海道で、学生時代の友達から、つい最近の知り合いまで、いろいろな人と話をしてきた。

このところ、我が家の悩み、定年退職後はどうしよう?
母の老人ホーム入所など、このところ一連の騒動で、いかに自分たちも老いていくのか・・・

どちらも相通じるところがあるような気がする。

鹿屋市にある、体育大の先生の唱える、「PPK運動」というのがある。

最後に美深で会った、元塾長は、しきりにこの「PPK」を、主張していた。

確かに、北海道から戻って、いろいろな人の話を思い返し、お礼のメールなどから、考えてみると、「PPK」が、やはり理想なのだろうなぁ・・・と、思い返している。

PPKとは、ピンピンコロリの頭文字
ピンピン働き、ピンピン運動していれば、いつかコロリと死ねるということ。

そういえば、山登りの好きだった父は、近所の低い山に登った日の夜、発作で亡くなった。
歩くのが嫌いな母は、体こそ何処も悪くないが、すっかり認知症で、何も分からない状態で、まだまだ数年は長生きしそう!!

どのように生きていくかの回答はまだ出ていないが、せめて、ピンピン生きたいものだ!



Tuesday, 05, Sep 17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後