beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



韻松亭

高校時代の友人と、久しぶりに会うことが出来た。
上野公園の中の、「韻松亭」
精進料理風の料理がおいしかった!

クラスに女子は4人いたのだが、今回は、二人と都合が合って合うことが出来た。

一人は、もう18年ぶり!

彼女は高校の教師をしていたのだが、3年前、お母さんの介護をするため、いったん退職した。

その後比較的時間が持てる、嘱託として、また高校で働きだし、お母さんの介護との両立ができだしたところで、お母さんが亡くなり、とても大変な時を過ごしてきたらしい。

私も、母のことがあり、ぜひ話を聞きたいと思っていた。

背も高く、スタイルもよくて、男子からも大人気の彼女だったが、おうちの事情で、結婚もせず、お父さんとお母さんを順に看取った。私など見当もつかないほどの苦労をしたようだ。

お母さんを介護しだして、白髪になったという。

でも、昔の教え子達から、まだ、誕生祝いをしてもらっていたり、楽しく過ごしているという。

ただ、嘱託になった段階で、そのあと5年しか勤められないのだという!

彼女は、お母さんの介護でヘルパーさんを頼みながら、ヘルパーの資格を取ったという。
あと2年で、嘱託教員の期限が切れるが、その後はヘルパーの資格を生かして、施設にでも勤務したいという目標を持っていた。

すごいなぁ~!!
ただただ感服!!

それでも、韻松亭を出て、お茶を・・・という頃になると、昔話になり、昔に戻って、男の子達のうわさ話も出来るほど、リラックス!

次の再会はいつになるか分からないけど、元気でね・・・言い合って別れた。






Monday, 11, Sep 16:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 介護 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)