beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



バトミントン
~説明~
毎週2回体育館で、バトミントンを楽しんでいます。

もう、腕はあがりそうもないけど、現状維持で、長く続けられたらいいな!


ビアガーデン

バトミントン仲間で恒例になったビアガーデン。

「今年は異常に暑いから、屋外じゃないところにしよう」
と、少年団などが良く使う食べ飲み放題のお店に・・・。

今回は、なぜか人数がそろわなかったので、パートナーの会社の奥様、鹿児島に来たばかりで何もすることがない・・・というので、バトミントンに誘いつつ、飲み会もお誘い。

年代的にはだいぶ若いけど、さすが女性同士。
韓ドラの話題などで盛り上がる。



〆はやはり、深夜営業の喫茶店。

ケーキセットで、何時間でも粘るのは私たちの得意技。
1時頃まで話し込んだ。



Sunday, 24, Aug 07:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

鹿屋市長杯

スポーツ少年団の、鹿屋市長杯戦があった。

実はこのために鹿児島に戻ってきたわけだ。

相変わらず暑い日の毎日!!

そういえば、去年は、試合を中断して、換気をしたよね・・・などといいながら、集まった。

必需品は、う・ち・わ

忘れないようにうちわ持参で、体育館にきたら、扇風機を持参してきた役員さんがいた。
残念ながら、私は扇風機から一番遠い席で、恩恵には浴することが出来なかったけど、今度バーゲンで小さな扇風機を買おうかと内心本気で考えた。



参加人員は140名弱だったけど、なにしろすべてシングルなので、タイムテーブルでは、5時過ぎまでかかる。
21点ワンセット、セッティングなし。

折りしも鹿屋市の夏祭りでもあるし、出来るだけ早く終わらせようと、スタートを30分早め、8時半から。
そして、コートに入ったらすぐ試合。練習なし!!

「みんなもお祭りに行きたいよね。だから、練習なしで早く終わらせようね」

言い聞かせてスタートした。



窓を締め切り、カーテンを閉めての試合。
暑いことこの上もない。

でも、父兄の熱心なこと。
記録をチェック!

始めはタイムテーブルをどんどん追い越し、3時前には終わるか・・・と思われたが、予選終了して、やはり今年も換気の時間をとって、トーナメントに入った頃から、徐々に遅れだした。



それでも、3時15分くらいには試合終了!

窓を開け、こんなに涼しかったの~!!
といいながら、表彰式。

今年の商品は、賞状プラスメダル。
「北京オリンピックと同じだよ」とは、オーバーだったけど、子供たちには好評だったようだ。

私たち役員の興味は、4年生で、5年生トーナメントにエントリーしたY君。
優勝した。次の秋の試合は、6年生に挑戦かしら?

中学生女子の部は、決勝が、中1と中2の姉妹対決だった。勝ったのは妹。
勝負の世界は、厳しいねぇ



Monday, 28, Jul 14:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

第8回 鹿屋市初心者歓迎大会

鹿屋市のバトミントン大会

今回は鹿屋市最大のイヴェント「エアーメモリアルin
鹿屋」 が重なった。
その上に中学生は桜島の大会があるとのこと。

そのためか、いつもなら150組くらいの参加があるのに、なんと、47組!!

会長の
「今日の大会は、初心者のため・・・と言うだけでなく、歓迎と言う言葉もついています。今日はエアメモと重なって、エアメモに行く人ばかりかな・・・と思っていたけど、バトミントンのほうが好き・・・と言う人たちがこれだけいて嬉しいことです」
と言う言葉で始まった。

北京オリンピックに出場する前田選手は、鹿屋の少年団の出身だそうで、
「このなかからも、いつかオリンピックなどに出場する人が出ることを期待してます」



出場者が少ないので、ラリーポイント、30点1セット・セッティングなし。
30点と言う試合はあまりすることはないので、きつそう!!

初心者大会なので、負け審のはずが、本部への応援要請も時々あった。

中学生が抜けているのと、自衛隊関係者の多い某少年団が、欠席したので、大人が目立つ。



それでも、数少ない小学生が頑張っていた。

高校生の1年生は、いかにも始めたばかり・・・と言う感じ!!

少年団の小学生に負けて、悔しそう!!
「小学生に負けちゃったよ~!」
と、この一年、頑張ることだろう。



ある病院チームのユニホーム
「統一しているわけじゃないんですけど、だんだん着る人が増えたんです」
とのこと。

きっと着ている人は、現在「バトミントンに狂っている」んだろうね(笑い)



初心者なので、B、C、Dランクのみ。

Dランクが、小学生が頑張っていて面白かった!!

47チーム中、各チーム優勝、準優勝、3位で、23チームに賞状があって、約半数が、賞状と賞品をもらったことになる。

お昼の時間も取れて、2時には終了。
いつになく、ゆったりとした試合で、良かった!!



Sunday, 18, May 15:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

鹿屋・肝属地区 春季バトミントン大会

鹿屋市バトミントン協会、最後の行事「鹿屋・肝属地区 春季バトミントン大会」があった。

男子A 12組  B 24組  C 18組
女子A  7組  B 26組  C 34組

かなりの人数なので、21点ラリーポイント1セットマッチ。セッティングなし。

それでもだタイムテーブルだと、4時半まで、終わりは5時かなぁ・・・?

などと私達役員は、覚悟していた。



高校入試の発表も済み、子供達も開放的になっている。

いつもは小学生が目立つが、この日は高校生が多い気がした。

中3の子も、高校が合格しているという。



結局は、結構時間短縮ができ、4時終了。

いつもながら、男子Aの決勝くらいは、3セット見たかったね・・・という迫力ものだったが!!



Monday, 17, Mar 09:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理

バトミントン総会

週二日、体育館でバトミントンを楽しんでいる。

始めたときは、30代中心だったが、メンバーもだんだん年をとってきて、櫛の歯が抜けるように、人数も、少なくなってきた!

その上、最近の若い人たちは、自分たちの仲間でグループを作ってしまうので、なかなか新人が入ってこない。

市の試合なども、少年団が中心になって、婦人のグループの参加が減ってきた。



メンバーの入れ替わりがあまりないので、役員などはもめることなく、決まったが、体育館のコートが最近は2面しか取れないこと、そのため新人勧誘ができないこと。
試合の参加者が少ないこと・・・etc!!

なかなか課題が多い!!



Tuesday, 04, Mar 14:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | バトミントン | 管理


(4/7ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 最後