公開研究会 |
|
| 肝属郡の公開研究が、私の行っているH中が今年は担当校。 いろいろな先生からお誘いを受け、ずうずうしくも参加させていただいた。
まず、全体会でH中の教育に対する取り組み状況: 私がやっている学力支援もしっかり報告されていて、いかにも効果が出ているみたい な報告がされた! (たぶん、学力支援のおかげで20ポイントも上がった・・というのはKくんのことだろうな。でも彼以外はとてもそんな効果は望めそうもないんだけど)
その後、公開授業。 私の教えている、M君、A君はもちろん、ホップクラス。 (そういえば、前は「基礎クラス」と聞いていたような気もしたけど、ホップ、ステップ、ジャンプクラスとは ネーミングがいい!!私の時代は、基礎、普通、応用だった!!ダセー!!) 内容は予想通り方程式の概念。 でも本当に最初の最初から。 確かにここが一番具体的な概念としては作りやすいけ ど、あまりに教科書的。 別のクラスのYちゃんからはもっと先を進んでいるようなこと聞いていたから、内心 「え~!!] ただ、3クラスを見比べながら、それぞれの授業を見ることが出来たのはとっても面白かった。
| |
| 元塾の先生としては、
ホップクラスには: もっと、例として具体的な物を挙げたほうがいいんじゃないの!mとAを秤に乗せて 釣り合った・・なんて! ホップクラスには、文字だけで抵抗感がありそう。 私がいつも使っているチョコレートとガムの方がまだ受け入れられそう。 本当はお金を使うと、なぜか中学生はすぐわかるみたいなんだけど、重さでいくか、金額でいくか、という問題があるので。先々金額で等式を作りたいなら、とりあえずは、チョコ レートとガムの重さが無難なんだけど!!
| |
| 学力支援担当のH先生はジャンプクラス担当 両辺に同じ数をかけるのだけど、なぜ「逆数」という言葉を使わないのか?? 「逆数」は 1学期で出てきているし、ちょっと先走ってもジャンプクラスなら許されそうなのに。 石橋をたたいて渡る公務員のせいなんだろうな。 私なんか、上のクラスの子には中学生なのに、連立方程式を、行列使って解かせた年もあった!! (もちろん人材がそろっていた時だけだけど)
分科会でこういった意見を言おうかな・・と思ったけど。 所詮私は鹿児島県の教職試験も受けてないし、小中の免許も持ってない部外者。 ちょっと気になったことを質問しただけにとどめた。
また、H中の本当の部外者ではないので、結構ごまかしているな・・なんてとこも見えちゃって、逆に言いづらかったことも一つ。
でも、このボランティアを数年続けて、いつかは思うこと言って見たいな・・・と思った。
| |
|
Wednesday, 09, Nov 19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ボランティア | 管理
|