beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2010年2月を表示

ジョグジャ最終日

ジョグジャ最終日は、ソロとブランバナン。

のんびり出発した。

昨日帰ってきた道を逆にたどる。

ソロのカナナン王宮は早い時間か開いていないというので、ソロを先にしたのだが、ソロのカナナン王宮は休館。
結局、ラジャブスタカ博物館とマンクヌガラン王宮見学



途中インドネシア料理で、昼食。
生演奏があったので、ガイドのbudiさんの飛び入りのライブもあった。
昼食代二人でいつもだいたい400円ほど!!



ブランバナンのロロラカテンジョングラン寺院は、突然平地の中に浮かび出て、夢のよう。

ここでも、小学校の子供たちに囲まれて名前を聞かれたり質問攻め。先生まで話しに加わって、知っている日本語を話したり、大騒ぎだった(笑い)



そのほか、ブブラ寺院、ルンブン寺院や、セウ寺院など、まだまだ発掘の終わっていない寺院が沢山あって、インドネシアの奥深さを感じた。


夜はレストランで行われるインドネシア舞踊「ラーマーヤナ」を見に行った。

屋外劇場だったが、途中から雨。
屋内劇場に移動しての公演だった。



Friday, 12, Feb 20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

ジョグジャ3,4日目

日にちが余りそうなので、ブロモ山のツアーに参加した。

ミニバスにて出発。
同行は、同じ宿にいたHollandのカップルと、別の宿からドイツからの女の子二人組み。

まず、運転のすごさにびっくり!!
バイクやのろい車には、クラクションで警告して、どんどん抜いていく。

脇のHollandの男性に笑われながら、つい声が出てしまう。
運転手は、ブレーキの代わりにクラクションで運転しているようなもの!!

途中のProbolingoで、別のもっとボロのミニバスに乗り換え、12時間かかってやっとホテルに着いた時は、くたくた!!
食事もそこそこに眠った。



朝3時半にノックで起こされ、ジープでgumngpenajakanの山頂に向けて出発。

ところが今度のジープの方がもっとボロ!!
エンジンがすぐストップする!!
そのたびに近くにいる人に推してもらってかける。
果たして山頂まで着くものか・・・?と思っていたが、何とか着いた。
運転手も考えたもの。
下りにかかる坂の上に前向きに停車。
おかげで我々は一番遠いところに下ろされた。


日の出を見るのが目的だが、日の出より、雲の中に浮かぶ山の姿が美しい。



日の出の後は、プロモ山のクレーターに向かって移動!!
幸い下り道ばかりだったので、エンジン止まることなく到着。

ブロモ山は、一見の価値のある美しい山!!

マウイのハレアカラを思い出した。



クレーターまでは、馬に乗せてもらうか、自分で歩く。

もちろん我々は自分の足で・・・。

それでも、登ったのは我々が一番早く、我々の下りる頃、一緒のジープのオーストラリアの子や、チャイニーズが登ってきた。
下りてから皆が口々に、
“You are so fast!”と言うので、
“We like clime mountain”
すると、
“Did you clime Mt.huji”
“ofcouse”
かっこよすぎたかな??

山を下りて、ホテルに着いて、朝食を食べようと言う時になって、ホテルの子が、来た。
ジョグジャに帰るバスが、pm4:00になると言う?!

「え~!!全員なの??バリに行く人はどうするの??」
「ジョグジャだけ。バリはビッグバスだから、時間通り行く。ジョグジャは二人だけで、ミニバスが故障したから4時までない」
「なぜ?せいぜいボロブリンゴまで行こうよ」
「ミニバスが4時まで来ないから、行ってもだめ」
オーストラリアの子が、セルビアまで行けばなんとかなるよ・・・などと言ってくれるが、パートナーは、腹を決めて待とうという。
「え~!!」と言いながら、部屋に戻って、本を読み出したところで、ホテルの子が電話・・・と言って来た。
出るとインドネシア語で何を言っているかわからなかったが、結局バスが出ることになったらしい。
どうやら、我々以外にも、イギリスから来ていた19歳の男の子が行くことになって、何故か故障中の車が直ったらしい。
なんだかよくわからなかったが、まずはめでたしめでたし!!
また、12時間かけてジョグジャに戻ったが、不思議な楽しい旅だった!



Friday, 12, Feb 20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

ジョグジャ2日目

二日目は、近郊の遺跡ボロブドールへ。

小高い山の上に、大きな遺跡が見えてくる。
その大きさにびっくり!!



地元の学生が沢山いて、話しかけてくる。
中学生と、高校生だとのこと。
英語を習っているので、観光客に英語で話しかけて、実践力をつけるのが目的らしい。

あちこちで、
“What you a name?”
から始まって、色々聞かれる。
“What say I love you in japanese?”
と聞かれて、言葉に詰まった。
“aishiteru??I gess”(笑い)



Friday, 12, Feb 19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

ジョグジャ1日目

ジョグジャの1日目、
自転車を借りて、その辺をうろうろしようということになった。

ところが教えてもらったviaviaに行くと、大きな男物の自転車しかない。
短い私の足では、こぐことは何とか出来ても、万一急に降りることになったらどうしよう!!
自信がないので、しばらく片足漕ぎで走ったら、汗びっしょり・・・。

それでも人の少ない道で練習して、王宮まで出かけた。

バイクとペチャと車の海で、恐る恐るペダルをこぐ。



ジョグジャの道は通り毎に名前があり標識がついているのでわかり易い。
なんとか王宮にたどり着き、ガムラン音楽の演奏を聴く。

そんな時、突然のスコール!
これがインドネシアの雨季!!
雨の音を聞きながら、しばし昼寝。

目が覚めたらすっかり雨はあがっていた。



次は王様の離宮タマンサリに寄って、自転車を返した。

ほんの少しの間なのに、汗びっしょり!!

宿で出るお水を全部飲み干し、スーパーで買ってきたフルーツを食べて、やっと一息だった。



Friday, 12, Feb 19:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理

インドネシア

ジョグジャカルタに着いた。
案じていたガルーダ航空は、何のことはない、50人ほどの乗客がいた。

空港には、我々の泊まる予定のホテルから、お迎えが来ていた。
お迎えのBUDIさんが、日本語を話したとたん、パートナーの口が滑らかになったこと!!

さぞや心配だったのだろう!!



予約したWISMA ARYSは、日本人の経営の安宿。
お値段は安いのに、結構綺麗で、おまけに日本語が通じるので、パートナーは大喜び!!



Friday, 12, Feb 18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光 | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後