beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



東串良ピーマン祭り

東串良町のピーマン祭りに行った。

鹿屋市に来たばかりの頃には知らず、初めて出かけたのは、3年位前。

友達がバトミントンに山のようなピーマンを持ってきてくれて、教えてくれた。

その年は間に合わなかったので、その次の年に出かけたわけだ。

しかし、その後何かと重なって、なぜか出かけることが出来ず、今年は2回目でこれが最後!!
もう、引越し前で、今更ピーマンがあっても食べきれないのだが、友達に持って行こうと、参加した。



以前来た時は、すぐバスに乗れた記憶があるが、今年は人が多いこと!!

その上、なかなかバスが来ない!!
1時間待ってやっと乗ることが出来た。
待つ間、隣の人たちと情報交換。

東串良町はまだどことも合併していないこと。
それは石油備蓄基地があって予算が潤沢にあるから。
東串良町があって串良町があるのは、昔それぞれの地区の仲が悪かったから・・・等々

ピーマンの保存法??
「去年、干したらいいって聞いて干したら、赤くなっちゃった」
そうそう、干すのは私もチャレンジしたけど、だめだった!
半分に切ってとろけるチーズとベーコン乗せるのが、一番人気。
会場には、試食品があるので、行列を抜け出しては貰ってきて食べる。


ピーマン狩りの会場が以前に比べ、ものすごく遠く、バスがなかなか来なかったのはこれが原因かとも思う。



やっとバスが来て乗ると、会場の遠いこと!!
炎天下の行列を忘れるほど冷房が効いているので、遠いのは大歓迎だったが、そのせいでバスがなかなか来なかったのかもしれない。

それにしてもピーマン採りの楽しいこと!!
必要がないのに、ついついどっさり採ってしまう!



一人一枚ずつ袋を貰ったので、満杯になるまで採ってしまった。

人によっては、ゴミ袋を持ってきて何杯も採っているつわものもいた!!

それにしても、これが無料!!

この数日近隣のスーパーでは、ピーマンが売れないことだろう(笑い)



Monday, 08, Jun 10:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)