beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



鹿児島ア・ラ・カルト
~説明~
鹿児島のいろいろなお話

牛深

お盆休み、牛深にダイビングに来た。
本当は熊本県だけど、長島の近所だし、ハイヤ繋がりもあるから、鹿児島県気分!!
実際、聞こえるラジオ放送はMBC(鹿児島の放送局)!!
実は私はラジオ党なのでMBCを毎日聞いている。

フェリーに乗って、牛深港に着くと、立派なハイヤ大橋が!

「あの橋って有料なんですか?」
売店のおばさんに聞くと、
「無料ですけど、渡っても何もないですよ」
でも、隣の島の砂月海水浴には、近道?
途中まで、このハイヤ大橋を通って、海水浴に行った。



ネットで調べたダイビングスポットは、海水浴場の東側。

早速潜って見た。

うーん、珊瑚はあるけど、あんまり綺麗じゃないねぇ~!

コバルトスズメは、たくさんいるけど、他は、目立たない魚だし~!

しばらく潜っていると、飽きてしまった。
持って来たおにぎりを食べて一休み。

もうひと泳ぎして、別の海水浴場に行ってみようということになった。

水着のまま移動。

今度は茂串海水浴場。



NHKの大河ドラマの撮影がされたそうで、武蔵と小次郎のモニュメントがある。
実は大河ドラマは見てないので、誰が武蔵だったのか、小次郎だったのかも知らないのだけど・・・。
でも、地形的に、こちらの方が、岩礁が多いせいか、干潮が進んだせいか、水が綺麗!

魚も、コバルトスズメはもちろん、エンジェルフィッシュ、オヤビッチョなど、5種類位。



魚を見るのが楽しくて、獲物袋を持って潜らなかったけど、三角ミナが沢山いた。
ウニはだめとのことだったけど、三角ミナだったら沢山取れたね!
民宿だったから、関係なかったけど、これでテン泊だったらバッチリだったね!!



Thursday, 14, Aug 21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

びんばさん

鹿児島弁は、最後の音を省略する。

たとえば、耳を「みん」、蠅を「へ」、灰を「へ」・・・

髪留めを、「びんばさん」という。

「びん」は、日本髪やお相撲さんの髷を結うときに使う鬢付け油で、想像がつくように、「鬢」、髪のこと。
鬢をはさむから、最後を省略して、「びんばさん」という。

友達から聞いた話:
暑いから、髪を留めたいと、「びんばさん」を買いに行ったそうだ。
売り場がわからず、お店の人に
「びんばさんは、どこね?」
と聞いたそうだ。するとお店の人が
「ちょっとお待ち下さい」
と、すぐいなくなってしまったそうだ。
しばらく待っていたら、
「♪お客様にお呼び出しを申し上げます。ビンバさま、ビンバさま、お連れ様がレジ脇でお待ちでございます♪」
店内放送が流れたそうだ



Saturday, 09, Aug 08:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

桜島

久しぶりに、桜島経由で鹿児島に来た。

普段だと、垂水から、鴨池にフェリーで渡るので、桜島を間近に眺めるのは、久しぶり。

昭和火口から、噴煙が上がっている。



鹿児島側から見ると、火口は見えない。

夏は鹿児島に灰が流れるということになっているが、今年は、それほど爆発していないのか、鹿児島にはあまり灰がなかった。



桜島チェリークィーンに乗って、桜島ふ頭に着いた。


Sunday, 03, Aug 17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

暑い!!

鹿児島に帰ってきた。

鹿児島は暑い!!

東京が暑かったなんて、この暑さを体験してみれば、なんて、甘っちょろかったか!!

飛行機から下りたとたん、熱風!!
サウナに入った状態!!

おまけに家に帰ったら、網戸にもなってない!!
片付けもそこそこに一人で網戸を出していたら、買い置きの灯油をこぼしてしまった!!
いまや、灯油も高いものなのに!!

出かける前に植えていったトマトに実は付いているものの、ルッコラは、猫にあらされて、ぽつぽつ!!

やはり年をとったら、マンション暮らしが楽なんだろうねぇ!!



Tuesday, 22, Jul 18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理

霧島が丘・バラ園

私の住む鹿屋市は「ばらの町かのや」ということになっている。

その元になっているのが、霧島が丘公園にあるバラ園。

しかしこの何年か有料になって、足が遠のいていた。

しかし、市報で5月25日が市民の日入場料無料であることを知った。

久しぶりに行ってみた。



鹿屋市民であることを証明するものか、市報を見せると無料で入れる。
一人600円が、只とはうれしい

敷地は以前の2倍くらいになっていた。

が、いかんせん、盛りの過ぎた花がついたままで、荒れた感じ!!
「無料の日だからかしら??」



個々の花を見ると綺麗なんだけどね!

「なんか、雑然とした感じだなぁ」
と言う声も聞かれた。



グッド アイディア!と思ったのは、切花温室。

自由に切り取って花を買うことが出来る。

1本150~200円。

これはいつか買いに来たいな・・・!



プリンセス・カノヤ
外側が白くて、内側が赤色

珍しいのかもしれないけど、あまり華やかさがなかった。
市民の投票で決まったと言う。



Tuesday, 27, May 16:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鹿児島ア・ラ・カルト | 管理


(4/15ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後