beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



2007年9月を表示

ランチタイム

このところ皆の都合が合わず、バトミントンのあとのランチがなかなかそろわなかった。

久しぶりに、最近人気のお店に・・・。

ランチタイム1050円也

最近の野菜高にもかかわらず、たっぷりのお野菜に満足!!
男性にはたんぱく質が足りないかもしれないが、女性客には評判なわけがわかる。

テーブルの上に、テーブルセンター代わりに帯!

なるほど、こんな使い方もあるね!!



Friday, 07, Sep 16:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ハリーポッター

う~ん!
過去の話になると、いろいろな名前が出てきて、あれ?
これってどこで出てきた人だっけ??!!
頭の中がぐちゃぐちゃ!!

結婚式のパーティで、エレフィアス(ドッジが名前で呼ぶように言うので)にダンブルドアの話を聞こうとしているところに、割り込んできた、ムリエル叔母さん!
まぁ、迷惑な・・・!
というところだが、どうやらおばさんネットワークで、結構真実を知っているらしい!
ダンブルドアには、まだまだ秘密がいっぱい!
リタも、必ずしも想像だけで書いているわけではないのだろう!おばさんパワー恐るべし!!

ところが突然、魔法省が落ちた!・・・という知らせ!

ハリー、ロン、ハーは、一緒に逃げ出す。
ハーの家に行く?なんて話も出たけど、マグルの店の中でも、デスイーターが襲ってきたので、結局グリマルドプレイスに。
この襲ってきたデスイーターのブロンドのほうは、ひょっとしマルフォイ??(私の想像)

グリマルドプレイスに着いて、死んだはずのムーディ先生の声がしたのには、びっくり!!
でも、単に魔法がかかっていただけで、先生はいなかった。でも、最初は、「そ~か!やっぱり!」なんて喜んでしまった!?でも、これが意外と伏線だったりして??

結局4週間もグリマルドプレイスに滞在したので、いろいろなことがわかる。
ハリーは、お母さんの書いた手紙(ちょっと含みがありそう)や、皆で撮った写真を見て、感極まっていた。
この年で見られてよかったよね。
30歳とか40歳とかになって見ても、感激しないだろうし、もっと小さければ、これが記憶のすべてになっちゃうだろうし。なんて・・・、感激の少なくなった年のおばさんの感想。

そんな時、あのダンブルドアが自分を犠牲に手に入れたロケットのR.A.Bが、シリウスの弟であることに気づく。
それも、本当のロケットは、最初クリーチャーが、ヴォルデモーツと島に置いてきたのに、リグラス(シリウスの弟)が、再度出かけ、自分のものと取り替えてきたらしい。

そしてその本物を、を持ち出したのが、マンダンガス。
マンダンガスはお金目的で、ロケットの価値はわからず、ヒキガエルみたいな魔女に渡したらしい!

え?それって、アンブリッジ先生??

いろいろな人が出てくるので、頭が混乱!
ルーピン先生はトンクスに赤ちゃんが出来て、子供が自分みたいに狼男になるかも・・・なんて悩んでいるし・・・。

でも、魔法界って、いろいろな人がいるから、かえってかまわないような気もするけど・
ハグリットだってたくましく生きているじゃない?
そういえば、誰かが、ハグリットに
「ポリジュースは人間にしか利かないんだ」
なんて、意地悪も言っていたけど。

そうそう、スネイプ先生がホグワーツの校長先生になったのもビッグニュース!
やっぱりスネイプは、悪者なのかなぁ?!
私は、まだ信じているんだけどね。

とにかく、それで、ハリーたちは魔法省を目指す。
その行き方が、ちょっと傑作!
トイレの水に飛び込むのは勇気が要りそう!

魔法省には、以前金の彫像があったのに、今は黒いマグルの彫像。その下に「魔法は力なり」というようなことが書いてある。
そしてたくさんのマグルたちが裸で横たわっている。
死体ではないと思うんだけど・・・私の読み違えかも知れないけど?!

「オフィスに雨が降っている」と騒いでいるヤックスレイ(どこで出てきたんだっけ)がいたりで、魔法省をうろうろしていて、また1階に戻る。
エレベーターが開いたところにいたのは・・・
アンブリッジ??      え~?!これからどうなるの?



Friday, 07, Sep 08:20 | トラックバック(0) | コメント(1) | 今読んでる本 | 管理

ハリー・ポッター

ひたすら、読んでいるが、なかなか進まない!!

マグルにも被害が出始めて、ハリーの17歳の誕生日で、魔法の結界が解けることもあり、ダーズリー一家が家を捨て非難!
我が家も現在荷物整理で、すったもんだしているので、身につまされる!!
それにしても、おじさん、よく決心したもの!!

これがハリーとの永遠の別れ・・・というようなことが書いてあるから、もしかして、どちらかが死んじゃうの??

おじさん達は、地上を車で走って、家を離れたけど、ハリーは、もちろん違う。
といって、まだ17歳になってないので、「姿現わし?」は使えない。
みんなの協力で、デコイ(影武者)を使って脱出。
7人にそれぞれオーロラが付くけど、ハリーはハグリットと一緒。
サイドカーに乗って!!

デスイーターに襲われ、ヴォルデモーツに襲われ、何とかトンクスのご両親に救われるけど、仲良しの友達が死んじゃった!!○○先生も???ホントに??

ハリーは、ヴォルデモーツがハリーを見分けて襲ってきたと思ったらしいが、皆それぞれ襲われているから、ヴォルデモーツの行動力のほうがすごいんじゃな~い??

でも、スネイプが結構マジで参加しているのが、ちょっと心配!私は彼は2重スパイになっているんじゃないかと予想しているんだけど!

それでも、ロンのおうちについて、ハリーの誕生日、そして結婚式。
イギリスって、9月から新学期??
ハリーは7月末が誕生日で、3人の中では1番年下なのかしら?
だって、前にも、みんな(ハーやロン)はもう17歳って書いてあったし!
そういえば同じ頃生まれたネビルは、ちょっと幼かったけ!いわゆる早生まれってことかな?

これからダンブルドアからの遺言!!
でも、まだハリーは解けてない!!
スニッチに文字は見えたけど、意味はわからず・・・
結婚式で何かヒントが得られるかと思いきや、現在百何歳だったかのマリエル叔母さんに絡まれているところ!!さ~、どうなることか?

あ~ん、今日は忙しくて、読む暇がないよ~!!



Tuesday, 04, Sep 08:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理

ハリー・ポッター

予約していたハリー・ポッターが入ったと、図書館から連絡が来た。

まだ、東野圭吾の「容疑者Xの献身」が、読みかけだったけど、すぐ借りに行った。

残念ながら、鹿児島にいるのはあと2週間あまり!!

私のつたない読解力では読み終わらないだろうが・・・
ウ~ン!!た・の・し・み!!

早く東野圭吾を読み終わって、とりかかろうっと!!



Saturday, 01, Sep 16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今読んでる本 | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<