beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 




~説明~
目指せ100名山・・・かな?

その割には、何度も同じ山登ったり、マイナーな山が好きだったり・・・。
100名山になるのはいつかしら?


高隈

今年初めて、高隈の御岳に登頂!

昨日までの寒さがうそのように暖かい日



それでも、北斜面には、雪が残っている。

この残り具合から想像すると、多分5センチくらいは積もったかも知れない!!

登っていくと、突然前方にアイゼンの音を響かせて現れた人がいて、ビックリ!!
このところ高隈でよく逢うおじさんだった。
「大分解けてきたから、もうアイゼンはいらないと思いますよ」
挨拶すると、
「いやぁ、昨日は樹氷も見られたんだけどね」
すご~い!!
昨日の寒い中も登ったらしい!!



ぽかぽか陽気に惹かれて・・・

山頂にも人が沢山!!

大隈少年自然の家の「少年少女登山隊」(???)を初めとして、その後も、小学生の父兄同伴グループが登ってきたので、この日の御岳登頂者は100人近かったかも!!



途中、子供達が作った雪だるまが残っていた!


Monday, 05, Feb 09:26 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

後輩

学生時代の後輩が亡くなった。

後輩達から、奥さんからのメールがまわりまわって届いた。

私の弟と同じ日、10月8日に入院。
1昨日亡くなったそうだ。

奥さんとは面識がないけど、お悔やみの電報を打つ。

私より、3年下の、小川君
「僕、コクラアイスが好きなんだ!」
と言うので、
「え~!コクラじゃなくて、オグラだよ!」
「だって、『小』は『コ』だよ」
「自分の名前だって、『小』を、『オ』って読んでいるのに!じゃあ、これから『コガワクン』って呼ぶね」

彼が入ってきた年の夏、知床方面のパーティーが3つも出来、リーダーの3年生から、
「beryoskaさん女子大の女の子も入っているから、いっしょにいってくれない?」
と、頼まれ、4年にもかかわらず参加した。

羅臼平に、5泊ほどのんびりテン張り、羅臼岳まで、2,3回。
写真を引っ張り出してみたら、小川君と、羅臼岳山頂でピースサインの写真が出てきた。19歳の小川君だ!!
硫黄岳までは1日がかりで、縦走した。
連日天気がものすごくよく、チャチャヌプリが綺麗に見えた。海から朝日が昇り、夕日も海に沈んでいった。
たぶん、今までの生涯、最高のロケーションだった。

1年生3人組は、「馬鹿ちょントリオ」と、私が名づけるほど、はしゃいでいたが、いつか、小川君が
「僕、1年浪人したから、後期から、授業料3倍なんだよね。親不孝しちゃったなぁ」
なんて、ぼやいていたのを思い出す。
丁度、授業料値上げ法案がとおった年で、変則的に、その年の1年生は、前期は今までどおり、6000円が後期は18000円になった。
本音をいうと、我々も、大学院の授業料が3倍になってしまい、恐る恐る親に大学院に行きたいといったら、けんもほろろに断られ、今のパートナーと結婚したと言う、苦い(?)思い出が私にもある。

このところ、私の周りは、悲しいことばかり!



Sunday, 21, Jan 11:48 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

稲尾岳

やっと日常生活が帰ってきた。

天気もよいので、日曜日、初登山に稲尾岳に出かけた。

私の住む鹿屋市より大分南に下る。
照葉樹林で覆われた山だ。

以前は、北登山口から登っていたが、最近はビジターセンターが出来、西側登山口が便利になってきた。

1昨年だったか、椎茸の原木作りに来たとき、登ってみたが、それ以来!!



沢に沿って、登っていく。

この沢には、ブチサンショウウオが生息していると言うが、姿は見えない。

「サンショウウオって、冬眠するのかしらね」
手や足があるわけだから、蛙と同じ両生類で、冬眠するのかもしれない!!



自然石展望台からは、種子島が、すぐそこに見える。

残念ながら、逆光で写真には撮れないのが残念!!

屋久島はちょっと遠くで
「屋久島と種子島は並んでいると思ったけど、種子島のほうが近いのねぇ!」
「種子島はお尻が屋久島に並んでいるけど、頭は鹿児島よりなんだよ」
などと話しながら、青空の下、久し振りの山の空気を楽しむ。



稲尾山系で一番高い枯木岳を過ぎると、北側登山口との合流点。

後はトラバースで稲生神社のある、稲尾岳山頂へ



折りしも、月例登山の日だったそうで、ビジターセンターの方の指導で、先客21人!!

遠くは、東京、福岡からも来るそうだ!

100名山でもないのに・・・。
熱心な方もいるもの!



Monday, 15, Jan 17:28 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

長野に向けて

初詣を済ませ、長野に向かう。

まず見えてくるのは、妙義山の異様な山塊。
100名山嗜好の、パートナーも、妙義山の形には目を見張る。

100名山には入っていないが、山として見ると、登りたくなる山だ!!

「岩が多くて大変なのかな?」
「ううん、奥社から行くと大したことないよ、鎖がちゃんとあるし・・・」
「いつか登ってみたいね」



そんなことを話していると、いよいよ長野県。
浅間山が見えてくる。

年末に叔母たちと来たころは、雪がなかったが、その後、寒い日があって、雪が降ったらしい。
真っ白に冠雪している。



長野に入ったので、‘もうゆっくりでいいね’

小諸インターで、高速を降り、観光気分!!

海野宿に寄る。

子供のころから聞いたことのある知名だけど、観光で訪れるのは、初めて!!
古い町並みが保存されている。
それも、ものすごく長い、町並みで、以前行った、馬篭宿などの比ではない!!
北国街道の名残がこれほど残っているとは!!
本当にびっくりした!

入り口には、「上州屋」さんと、「大和屋」さんが、向かい合わせ。
「水戸黄門の世界だったら、絶対、上州屋さんは悪者で、大和屋さんが、いいもんなんだよね!!」
「おぬしも、悪じゃのう・・・だってか?型にはまりすぎだよ!!」笑い



Monday, 01, Jan 21:02 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

忘年会

学生時代のサークルの忘年会

東京近辺に住んでいる人たちの忘年会に、参加した。

馬喰町の「岡永倶楽部」
入り口に「A様パーティー会場」という案内!!
「わ~!恥ずかしくなっちゃうね」と、入る。

本当は、1階がお店なのに、今回は地下1階なので、案内となったようだ!



総勢14名!!
学生時代一緒に山に登った・・・というよりお酒を飲んだ仲間。

卒業以来の人がいたり、学年が重なっていない人もいたり。

私は、真ん中辺なので、全員分かるヨ!!

後輩の一人が、目を丸くして、
「この忘年会のために鹿児島から来たの?」
もちろん「そうよ!」と答えた(笑い)



最後は、学生時代のままに、寮歌を歌って、締め!!

そういえば、学生時代の飲み会では、必ず寮歌を歌ったものだ。
ストームで、電車を止めたこともあったっけ!!



その後居酒屋に行ったそうだけど・・・
覚えてな~い!!

どうに帰ってきたんだろう!!
朝起きて、パートナーと、苦笑い!!
「帰ってきたんだから・・・帰ってきたんだよ!」



Saturday, 23, Dec 10:15 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(19/33ページ)
最初 15 16 17 18 >19< 20 21 22 23 24 最後