beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 




~説明~
目指せ100名山・・・かな?

その割には、何度も同じ山登ったり、マイナーな山が好きだったり・・・。
100名山になるのはいつかしら?


西大巓・西吾妻

朝起きたら、雨が降ってない!

これは登らなくっちゃ!

昨夜の宴会を後悔しながら、グランデコスキー場を目指した。

今回はイージー楽チンコースなので、スキーのゴンドラで登る。

ゴンドラを下りて、2時間で西大巓山頂。
予定では1時間半のはずだったが、昨夜のお酒が残っているのか、どうもペースがあがらない。

小雨が降ってきて、合羽を着たり、脱いだり!

お昼は西吾妻を登ってから・・
西吾妻の山頂は、林の中に標識が立っているだけ!
幹事夫妻が、
「西吾妻は、期待しないほうがいいって言ったでしょ」
写真だけ撮ってそうそうに下る。

小屋には団体さんがいたので、湿原の木道で昼食。
いつものHさん提供の湯ノ谷村特製缶詰のキノコ汁に加えAくん提供のアサリ汁!
キノコ汁にはお餅、アサリ汁には玉ねぎが入っている。
山の中とは思えない、おいしい昼食!

昼食が済む頃には天気も回復してきた。
西大巓まで戻ってくると、下は、大雲海!遠くに山が見える。
ガイドのK君の予想では、朝日連峰らしい。

さらに下りてスキー場の最上端まで来ると、正面に磐梯、左側に安達太良が見えた!

天気がよければ、最高の展望だったろうが、それでも雲に浮かぶ安達太良と磐梯山が見えて、今日の山も大満足!






Monday, 18, Sep 07:04 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

安達太良山

東北組のお誘いで、安達太良山に登った。

朝早い新幹線で、郡山到着。
郡山に着くと、福島在住のK君が待っていた。
今回の山行の幹事。
最近ハードな山を敬遠しだしたメンバーもいるので、頭をひねって今回はイージーコースを選んで、設定してくれた。
今回は、順調にいけば、安達太良、西吾妻、磐梯山登頂予定!

しかし天気予報によると、望みのあるのは、今日の安達太良だけ!
幸い太陽も覗いて、山頂も見える。

今回は、とにかくイージーコースなので、ゴンドラに乗って8合目に。
1時間で山頂!

登山客が多いのにびっくり!
他のグループも、
「天気の良いのは今日だけだもんね!」
我々と同じようなことを言っている。

帰り、東北組は、車回収にくろがね小屋経由で、あだたらキャンプ場に向かって下りて行った。
私達は、沼尻・胎内コースで、縦走!
胎内くぐりは、苦労したが、とても面白いコースだった!






Saturday, 16, Sep 18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

アポイ岳

天気予報で道南は、午後から天気が崩れるとのこと!

様似の民宿には、挨拶も無しに、出達することを、断って、4時起き、アポイ登山口に向かう。
4時40分登山開始。



パートナーは、初めての山で、思い入れがあったらしい。

私は、3度目、次に登る時は、是非ピンネシリを絡めたいと思っていたので、ちょっと欲求不満!

それでも、前の2回は、6月の花の季節に登っているので、今度は、秋で、別の顔を見せてくれるかもしれないとの、期待もあった!

避難小屋の前、尾根に飛び出した時は、6月の一面のお花畑が脳裏にあったのでがっかりしたが、目を凝らすと、チシマセンブリのかわいい花が咲いている。

それにしても、この避難小屋は、5,6年前はなかった。
この避難小屋を使ったら、ピンネシリピストンもできるかも!!



標高を稼ぐに連れ、サマニオトギリや、ハクサンシャジン、モイワシャジンなど・・、パートナーが、嬉しそうに、アポイマンテマを差し示す!

ネジバナも、鹿児島の我が家の庭に生えているものより、格段に鮮やか!ひょっとしたら、「アポイネジバナ」と名付けられていたりして!

最後の登りは、ちょっと険しいが、山頂は灌木に覆われ、春にはチシマザクラが咲いていた覚えがある。



山頂には7時に着いた。
下の方で鐘をつく音がする。
どうやら次の組が登ってくるようだ。



帰りは幌満お花畑に下りたが、ここのお花畑は、秋の花がほとんどない!
2、30分無駄にするより、尾根道の、健気な花を楽しんであげたほうが良かった!



Tuesday, 29, Aug 08:28 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

イチャンコッペ

支笏湖の脇にある、未登峰の山、イチャンコッペに以前から登りたいと、思っていた。

今回は、パートナーの希望で、アポイ岳に向かうことになったが、レンタカーの都合で、余裕がある。

かねてから登ってみたいと思っていたイチャンコッペに登ることにした。

オリンピックの時に出来た、札幌石山から幌美内に向かう道路の途中、「支笏湖展望台」に車を停め、登る。



最初15分は、急登!そこで下りて来た人が、
「獣道みたいで大変だったので、途中であきらめました!」
「え~!どうしょう?」
パートナーが、
「行ける所まで行って駄目ならあきらめよう」

めげずに進む。
笹の覆いかぶさった道が続くが、踏み跡はしっかりしているので、不安はなく、歩ける。45分位歩いた所で反射版が見え、喜ぶと、ネットで下調べして来たパートナーが、
「あれは、8合目だよ」と、冷たく言う。



でも、この辺りから、2、3m先を先導してくれる、ひばりが現れた!
反射版で相当長い大休止の後も飽きず、先導してくれる。
パートナーが、
「我々が遊ばれているんじゃないの?」
と、言うが、山頂寸前まで先導してくれた!

隣に見える恵庭岳は、大分崩落しているのが分かる。
数年前登った、友達から、山頂直下で、崩れて登れないよ・・・と聞いていたが、これは、別ルートも出来そうもない。

札幌オリンピックで、滑降コースを造ったからでもなさそうな場所だけど・・・??



山頂には、女性3人の先客。
話すと正に、北海道弁!
写真を撮って下りたパートナーが、
「あの言葉を聞いたら、あぁ、北海道の山だ!っていう気分になったなぁ」



樽前が正面に見え、絶景のビューポイント!!


Sunday, 27, Aug 21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

恵那山

中央アルプスを、順調に踏破!

予備日が余ったので、飯田ICを下り、昼神温泉に。

飯伊森林組合の「昼神荘」
温泉が気持ちい~い!!
そして、食事がゴーカ!!

宿泊料が安いので、こんなに良い食事とは!!
食事用の部屋も我々だけで一部屋で、ゆっくりできたし、大感激!!



天気予報で、昼から天気が悪くなりそうだったので、お弁当を作ってもらい、朝5時過ぎ宿を出る。

5時半、駐車場に着き、登山開始。
すでに1台、ベンツが停まっている。
林道30分歩きで登山口到着。



30分ほど、ひたすらジグザグ壁を登る。

出発して、1時間半ほど、すっかり疲れて、おなかがすいたので、休憩。
宿で作ってもらった、おにぎりを食べる。



9時過ぎ、山頂到着。

展望はないが、とうちゃ~く!!
前のベンツのご夫婦がいて、お互い写真を撮りあう。
大阪から出てきて、昨夜名古屋あたりは大雨だったという。
これから、乗鞍というので、
「明日から天気が良くなるそうですよ」
といって、別れた。



下山して、月川温泉に。

山の尾根から見えた温泉だった。

ひなびた・・・と思ったら、意外に凄い、いい温泉!!
露天風呂が最高!
花桃の季節が素晴らしいらしい。

後は、帰るのみ!
それにしても、この数日の楽しかったこと!
この楽しさを思い出して、帰ったら、実家の介護に励もう!



Wednesday, 02, Aug 09:46 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(21/33ページ)
最初 17 18 19 20 >21< 22 23 24 25 26 最後