beryoskaの週間日記

鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。

~説明~
目指せ100名山・・・かな?

その割には、何度も同じ山登ったり、マイナーな山が好きだったり・・・。
100名山になるのはいつかしら?

鞍岳

天気予報では雨とのことだったが、目が覚めると雲はあるけど、降っては、いない!
ラッキー!

どうやら今日になって天気予報が変わって、雲のち晴れになったようだ。

期待をもって鞍岳に向かった。
旭志村の四季の里に向かって行くと、鞍岳の標識も出てくる。

林道が通れたら30分で登ることが出来るとのことで、少し走って見るが、やはり途中から雪が残っていて、夏タイヤの我々はあきらめ、森林コース登山口まで戻った。

先客の車が何台か停まっている。
登山をしばらく歩きだすと雪が出てきた。
昨年末の大雪の名残だろう。
30分くらい雪で滑らないよう歩いたが、北斜面に入ると、いよいよ歩けなくなりアイゼンを付ける。
1時間ほどで、馬頭観音と山頂の分岐。
まずは山頂へ。
10分ほどで広い鞍部。
左が本峰、鞍岳。右は女岳。
女岳はアンテナが建っていて山頂がはっきりしなかった。

鞍岳山頂からは、ツウムシ山が望める。
鞍岳からの縦走路もあるらしいが、今回はパス。

帰りに馬頭観音へ。
分岐から5分。
赤煉瓦の立派な建物。中に石の観音様。
脇に山の上に向かって踏跡があるので、馬頭観音経由で山頂を目指すルートもあったのかもしなかったな~と思った。

下りは1時間ほど。
他の車はもういなかった!

Monday, 02, Jan 16:32 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

天草

昨年は、いろいろあって、お正月の計画どころではなかった。
しかし、年末ネットで見ていたら、偶然出たキャンセル!!
すかさず、予約を取り付けた。
魚が美味しいと評判の宿「若松屋」
小さな湾に面し、大きな建物ではないが、奥様のご趣味なのか、押し花がいっぱいのかわいい宿!!
箸袋にも押し花がついている。

楽しみにしていた今日の食事。
お正月で市場があいてないのでお刺身の種類は少ないとのことだたが、量は充分!
お刺身がどっさり!
ひらめ、かんぱち、いさき、たこ、えび・・・
平目の縁側が美味しい!
ご飯はかきの炊き込み。

実は子供の頃実家の母が、かきの炊き込み御飯が好きでしょっちゅう作っていて厭きがきていたが久しぶりに食べると美味しい。
全部食べきれず部屋に幾皿か断って持ち帰った!

Sunday, 01, Jan 20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

竜峰山

朝ご飯にお餅を食べ、雨は上がったものの、霧に包まれた鹿屋を、出発。

車の中で年賀状のチェック。
とらさち」さんから来ていてびっくり! 急遽お返事を書いてポストに入れたけど、言葉足らず、反省!

ずっと霧の中だったがそれでも霧島市(元国分)あたりから、晴れてくる。

ところが高速に乗り熊本に入った頃、また雲が広がってきた。
でもRKK熊本放送を聞いているとどうやら熊本では御来光が見えたらしい。

八代で高速を下り東川田から標識にしたがって竜峰山5合目登山口到着。八代平野が一望出来る。

「らくらくコース」と「階段コース」があるので、階段コースを登る。
30分ほどで山頂。
公園がある。
山頂の先に東に開けた場所があり、まだ焚火がくすぶっている。
今朝がたはきっと沢山の登山客で賑わったものと思われる。

竜ケ峰まで行きたい・・・と歩きかけたが「70分」という標識をあらかじめ見ていたせいもあって15分であきらめ戻る

帰りはらくらくコース。ところがトラバースでどんどん駐車場から離れて行く。
心配になって元の道まで戻ろうか・・と思い出した頃やっと下に舗装道路が見えた。

舗装道路を今度は逆方向にずうっと戻る。

「ネーミングが悪いよ。大回りコースと直登コースだよね」などとぼやきながら車まで戻った。

今夜の宿は天草。
目の前に小さな湾がありお魚料理がおいしいという評判!
楽しみだ!

Sunday, 01, Jan 16:52 | トラックバック(0) | コメント(1) || 管理

元旦登山

今年の鹿児島の元旦は、雨から始まった!

二年参りをしようと、近所の神社に行ったが、傘をさして行ったにもかかわらず結構濡れた。
十二時に新生鹿屋市を祝う花火が鳴っていたけど、音だけで光も見えなかった!

テレビの夜の天気予報を見ていたら、昼までの予報と違ってご来光が見られるという!

え~!ほんと?
と思いつつ四時起床。
でも雨。また寝た。

五時また起床。
やはり雨。また寝た。

七時少し前に起きて空を見たら、曇っていたので、すっかりあきらめがついた。

今日は、天草の温泉がキャンセルが出て、取れたというので、天草に行く。
途中、八代の竜峰山(520)に元旦登山の予定。

Sunday, 01, Jan 08:30 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

桜島

今年の鹿児島の冬は、めちゃくちゃ寒い!!
毎日少しずつ年賀状を書いているのだがつい
「年のせいか寒さが体にこたえます」
などと、気弱な文章になってしまう。

それでも、久しぶりに鹿児島に出かけた昨日、
垂水から見る桜島は、雪をかぶり、神々しいまでの美しさだった!

鹿児島側から見る桜島は、山頂が長く、どっしりした感じ、鹿児島弁の「こじっくい」
と言う感じだが、垂水からの桜島は、ツンと済ました横顔で、とっても美人!

Monday, 19, Dec 08:38 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理