beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 




~説明~
目指せ100名山・・・かな?

その割には、何度も同じ山登ったり、マイナーな山が好きだったり・・・。
100名山になるのはいつかしら?


鳥海山

母と、弟の介護の合間!

東北在住の友人達の誘いに乗って、鳥海山まで、出かけた。

実は、九州に住んで、もう30年あまり!!
スキーなんて何年もしてない!
まして山スキーは初体験!!

挙げ句の果て、装備はすべて借り物!!

期待はある物の、同じくらいの心配とともに出かけた!


庄内地方の天気はまあまあなのに、鳥海山は秋田県。
秋田県の天気だけ、どうも下り坂!

ゲートを越えると、回りは霧で何も見えない!!

霧の中をひたすら登る!!

私はスキー靴にアイゼン。そのほか、山スキーに、シールの人。
兼用靴にアイゼン、そしてショートスキーの人。
兼用靴と山スキーの人。
装備は様々!!



それでも、登るにしたがって、雲の上の太陽を感じるようになり・・・。

誰も、ここでやめよう・・・とは言わない!!

地図と磁石で、
「今この辺なんだよ」
友人達が教えてくれる。

そして・・・・・晴れた!!
なんと、皆の普段の心がけが良いことか!



いままで、文字通り、五里霧中で歩いていた、場所が見えてくる!!

幸い、昨秋に登った山なので、位置関係は、私にも多少ながら、わかる。

「ほら、あそこにレストハウスがあるでしょ。あそこが去年登った鉾立て登山口よ」



お昼を食べ、一休みすると、今度は滑り!!

私が一番不安だったこと!!

「まあ、ボーゲンで下りればいいか」
と思っていたのに、ぜんぜん、制動が効かない!!

足が痺れてくる!!

どうやら息子から借りてきたスキー靴が、足首から上が細すぎる!!
だんだん、感覚がなくなり、痙攣するような・・・。

スキー靴は、全部止めないといけないと思っていたが、この際、仕方ない!!
足首から上は全部はずし、ズボンのファスナーもはずし、まるっきりゆるめた状態で、何とか滑る!!



その甲斐あって、何とか最初の登り口まで、下りてきた!!

友人達が、
「子供の頃滑っていた人はそれでも、何とか降りてくるものだね」
慰めてくれる!!

最初は、本当にどうなるものかと思ったけど無事到着!!

そのうちスキーも練習しないとねぇ!!



Sunday, 07, May 15:15 | トラックバック(0) | コメント(3) || 管理

登山靴

今度は、突然の知らせで、上京したので、山の装備がない!!

ザックだけは、パートナーが置いていったのがあるが!!

今日は、靴を買いに、池袋まで出た。

私の好きなお店は、「秀山荘」
改めて聞いたことはないのだが、私達が、学生時代、札幌で山用品の購入や、「大雪の自然を守る会」の連絡先に、お世話になっていたのが、札幌の「秀岳荘」!
「秀岳荘」のご主人(もう代が変わっているが)は、「秀山荘」で修行をされたのでは・・・と、勝手に推測して、親近感を抱いている。

高崎の石井スポーツでも探したのだが、私の好きな靴は、いまいち!!

私の好きな物は、全部皮の物。
かといって、重登山靴は重いし・・・。
ずっと前買って気に入っていたのだが、1足では不安と、2年ほど前、同じ物を、秋葉原の同じお店に買いに行った。
でも、ちょうど切れていて、お店の人に勧められ、その時は最近はやりのゴアテックスのヌバックを買った。
パートナーも、ヌバックが好きで、
「一度ヌバックを履いてみたら?」
といわれていたせいもあるのだが・・・。

ところが、ヌバックを買って、まだ、2年、それより前に買った皮の物は、大丈夫なのに、ヌバックは昨年の鳥海で、ソールが剥げてきた。
ソールが2重になっているから、まだ履けるといえば履けるのかもしれないが、剥げていると、ちょっと恥ずかしくて、実用には耐えられない!!

こちらに、1足も置いてないことを理由に、買うつもりで池袋に出かけた。
本当は、先週買いに行く予定だったのだが、母の緊急入所手続きで、今日になった。もっともそのおかげで、先週の山手線のトラブルに巻き込まれなかったのは、ラッキーだったが!!

池袋には、もう1軒、K山荘が、秀山荘のほんの近くにあるので、2軒の比較のできるのがありがたい。
(両方とも会員になっている)
k山荘を覗くと、女性の方が、靴の相談をしていた。
でも、お店の人が勧めているのは、やはり、今時の物!

次に、お気に入りの秀山荘に行く。
靴は、地下だった・・・と、地下に行くと・・・ない!!
1階の奥に場所が変わっていたようだ。
ここでも、年配の男性が、靴の説明を受けている。
「最近の靴は、2,3年すると、ソールが剥げてくるんですよね」
そうだ、そうだ!!
おなかの中でつぶやきながら、ふと見ると、下の段に、私の好きな型の靴が!!
説明を受けている、男性を、「すみません・・」と押しのけ、履いてみると、ぴったり!!
重さも片足1キロ以下。
グローネルのカラパタール!

値段を見たら、なんと!!
税込み希望価格34,650円・・・が、現品限り、9,990円!!
え、ほんと?お店の人に聞き直す!!ラッキー!!
もちろん即購入!!



その後、るんるんで、歩いていたら、バーゲンのチラシを貰った。

以前、バトミントンシューズを5分の1くらいの値段で買ったことがあるので、味を占めていた私は、まあ、パルコを覗いてみた。

残念ながら、ヨネックスはなかったけれど、今度履いてきた、リーボックがくたびれてきていたので、同じリーボックを購入。
これも、現品限りのお買い得品で、なんと、1490円!!

今日は、靴に恵まれた日だった!!



Saturday, 29, Apr 20:06 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

山スキー

母の方は明日老人ホームの契約をすましさえすれば、一安心!
三春の友達を含む東北グループと5月の連休、春山スキーに行こう・・という話になった。

問題は、私のスキーの技術!そして装備!

スキーなんて何年もしてないし、ゲレンデスキーしか、した経験はない。
多分上から下までずっとボーゲンで降りて来ることになるだろう!

となるとまずは靴!
高崎でIスポーツを覗いたら、兼用靴・・というのは、スキー靴を歩けるようにした物。
逆に登山靴をスキーに使えるようにした物と思っていた私は、新規購入に、二の足を踏んでしまった!

友人達といろいろ検討を重ねた結果、いっそのこと、スキー靴にアイゼンを付け、登ったら?
という事になった。

しかし、残念ながら、私に合うスキー靴は友達のところになかったので、まずは東京にある息子の物をためし、さらにそれで駄目なら、千葉にある娘の物・・と考えている。
最悪、娘のなら合うと思うのだが、娘は、連休に入るとモルディブだったか、どこかに出かけてしまうということだった!
スキー靴に合うアイゼンがあるかどうかもわからないし・・・?

最初の予定では、月曜日は、東京でスポーツ用品店あさり~のつもりだったのだが、急に母の老人ホームが決まり月曜午前中には、高崎に戻らないとならない。
千葉まで娘のスキー靴を見に、行く暇はない。
しかし、本当のことを言えば、なにはともあれ、今現在、まずは母のことが最優先。
母の居場所が決まらないことには、動けない!!

本音は、早く鹿児島に帰りたいところだが、母の方がうまくいったとしても、弟のほうは、まだまだ入院は長引きそう・・・。
たぶん、連休後まではこちらにいないと、いけないと思う。
しかし、それだったら、連休は、暇をもてあましているはずで・・・初めての経験!!春山スキーに、行けたらいいな~~
成り行き任せの願望で~す!

主治医に、「とりあえず、命に別状が‥ということはないです」と、言われているせいで、こんな勝手なことできるのかもしれませんけどね!



Sunday, 23, Apr 10:56 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

春山スキー

福島 三春の友達からのお誘いが来た。
どうやら、弟も母も、それほど私の出番はないようで、
桜見物にでかけよう・・・と思っている。


~~福島からの便り~~

こちらはまだまだ寒く、我が家の梅はやっと数輪咲き始めたところです。
3月25日、暖かくすばらしい快晴の日に、裏磐梯のグランデコスキー場の
リフトの終点からシールをつけて、西大てんに2時間かけて登りました。
飯豊、朝日連峰など360度の眺望を楽しみました。
          



それから、樹氷の大雪原へ下り、西吾妻山に登りました。南面の二十日平を
経由しての下りは、腐れ雪の急な林の中で、えらく苦労しましたが、なんとか
立ち木に激突することもなく降りました。



春山シーズン到来でるんるんしているところです。
Hクマさん、今年も鳥海山、月山に、よろしくお願いいたします。
皆様もご一緒しましょう。スノーシューというのもあって、おもしろそうですよ。






Monday, 17, Apr 07:46 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

ショウジョウバカマ

高隈御岳北斜面のショウジョウバカマが、そろそろ咲きだしたかなぁ・・・と、登って見た。

先々週登ったときは、南斜面のショウジョウバカマは咲いていたけれど、北斜面は、まだまだ霜柱の目立つ、さむ~い冬の世界!!

今日は、あいにくの薄曇り!
天気も下り坂で、風が強く寒い!
こりゃぁ、まだまだ無理かなぁ・・・と、北斜面を目指した。



北斜面には、相変わらず霜柱がたっている。
でもよく目を凝らすと・・・!

小さなつぼみが見える!!

咲きかけたものは、先が少し色変わりしている。
せっかく咲きかけたところで、霜にあったのだろう、かわいそうに!



でもつぼみの愛らしいこと!!

先々週、南斜面で見たショウジョウバカマは、白い感じだったが、ここは、ほんのりと紫がかって見える。

このショウジョウバカマは、いままで、マンサクとアケボノツツジのあいまにさくことで、今まで見落としていたのだが、やっと見ることが出来て、感激ひとしお!!



テレビ塔付近まで下りてくると、登ってくる人に、出会う。
「どちらからですか?」という、お決まりの問いかけから、地元だというと、いろいろ聞かれた。
博多から来られたとのこと!
九州1000メートル峰を登っているという!
そう言われてみると、高隈には、1000メートル峰が沢山ある。
御岳(1181)大箆柄(1237)小箆柄(1149)妻(1147)二子(1107)平(1105)横(1094)そして、盆山(1099)というのがあるらしいが、これは登ったことがない。
後になって、いつか、どこかに行く近道かとたどったことがある道かな・・と、思い出した。
でもあの道は、相当下っていたから、あの後登り返すのだろうか??


下のほうに下りてくると、9合目あたりでは、葉が出ていただけのタンポポが咲いていた。

タンポポも種類が多いから、これはなんと言うタンポポかしら?
葉の長さは、3センチほど、茎は短く、花も3センチくらいしかない小さなタンポポだった。



そして下の集落では公民館の前の桜が咲いていた。

鹿児島では昨日開花宣言が出されたばかりだが、実際はもう少し前に咲いていたらしい。
今年は、例年より、8日くらい早いとか・・・!

さ~!もう春だよ~!花見だよ~!



Tuesday, 21, Mar 13:57 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(23/33ページ)
最初 19 20 21 22 >23< 24 25 26 27 28 最後