beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



長野に向けて

初詣を済ませ、長野に向かう。

まず見えてくるのは、妙義山の異様な山塊。
100名山嗜好の、パートナーも、妙義山の形には目を見張る。

100名山には入っていないが、山として見ると、登りたくなる山だ!!

「岩が多くて大変なのかな?」
「ううん、奥社から行くと大したことないよ、鎖がちゃんとあるし・・・」
「いつか登ってみたいね」



そんなことを話していると、いよいよ長野県。
浅間山が見えてくる。

年末に叔母たちと来たころは、雪がなかったが、その後、寒い日があって、雪が降ったらしい。
真っ白に冠雪している。



長野に入ったので、‘もうゆっくりでいいね’

小諸インターで、高速を降り、観光気分!!

海野宿に寄る。

子供のころから聞いたことのある知名だけど、観光で訪れるのは、初めて!!
古い町並みが保存されている。
それも、ものすごく長い、町並みで、以前行った、馬篭宿などの比ではない!!
北国街道の名残がこれほど残っているとは!!
本当にびっくりした!

入り口には、「上州屋」さんと、「大和屋」さんが、向かい合わせ。
「水戸黄門の世界だったら、絶対、上州屋さんは悪者で、大和屋さんが、いいもんなんだよね!!」
「おぬしも、悪じゃのう・・・だってか?型にはまりすぎだよ!!」笑い



Monday, 01, Jan 21:02 | トラックバック(0) | コメント(2) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

正月の海野宿は静かそうですね

 今年の正月は暖かかったのでしょうか。空の色もやわらかそうな感じです。この道のはるかかなたは越後路、一茶もここを何度か通ったのでしょう。
 海野宿は二度行ったことがあります。町並みが素晴らしい。観光化された作り物でなく、生きた状態で(ほとんどが現住の建物で、通りに面した開口部を戸で閉ざしている家などまったくない)往時の北国街道の宿場がのこされていることに敬意を表します。
 山あひを流るる大き川にそひて遠くさびしも北国街道
 (赤彦)
 舞台がちょっと違いますが思わずうかんできてしまいました。
 元日の空のように今年が、穏やかで良き年であるよう願っています。


 by boletopsis | Mail | Thursday, 04, Jan 21:43

とても良かったです

近所にこんな素晴らしいところが残っていたとは!!
子供の頃は、聞いてはいたものの、行ったことがなかったのはとても残念。

今年のお正月は、穏やかな天気で、今年一年も、穏やかな年であって欲しいものです。


 by beryoska | Monday, 08, Jan 11:51


(1/1ページ)