beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 




~説明~
目指せ100名山・・・かな?

その割には、何度も同じ山登ったり、マイナーな山が好きだったり・・・。
100名山になるのはいつかしら?


トラストの森からのお誘い

学生時代の後輩から、白老トラストの森へのお誘いが届いた。

森作りの植樹をして、ジンギスカンパーティー。
午後はフットパス・ウォーキング。

札幌にでも住んでいれば参加したいんだけどねぇ!!

今週末は、大雪の自然を守る会OB、Nさんの、積丹岳慰霊登山もあるんだけど・・・。
なにぶんにも北海道は遠い!!



Tuesday, 11, Sep 08:18 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

南アルプス

台風一過のお盆前、南アルプスを歩いてきた。

便ヶ島から入ると最初は、遊歩道だが、ゴンドラで渡渉した地点から、登りになる。

ひたすら登る6時間!!
薊畑で飲んだビールのおいしかったこと!!

聖平小屋泊。



次の日は、聖岳空荷ピストン!

聖岳は、一昨年登っているが、その時は雨の中だったので、奥聖は省略した。

晴れて行ってみると、奥聖方面から、眺めた聖岳は、なかなか良い!!



奥聖は、赤石岳が目の前に迫り、しばし見とれる。

聖から下り、縦走路を茶臼に向かう頃から、雷が鳴り始め、1日目が2時からにわか雨だったことから、上河内を省略して、急ぐ。

茶臼小屋泊。
小屋に入って1時間、3時にまたもにわか雨!!



3日目、茶臼登頂!!

同じコースを行く、3パーティー!

抜きつ抜かれつ・・・!

コースタイムが結構甘かったので、のんびりのんびり!



イザルガ岳からは、今まで歩いてきた縦走路が見渡せる。

しかしちょっと雲が出てきて、今日もにわか雨??

光の登頂も済み、いつ降っても良いと思っていたのに、この日はにわか雨なし!!
どうやら、天気が安定してきたようだ。

おかげで、下山の日も雨にあうこともなく無事下山できた!!

今回の山行は、一度も濡れず、見晴らしにも恵まれたのは、私の「晴れ女」の、お・か・げ!!だよ~ん!!



Thursday, 09, Aug 20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

南アルプス

南アルプスの計画が入っているのだが、台風!!

九州のパートナーが1日遅らせようかという案を出してきた。

でも、最終的に予定通り、明日午後、用賀集合!

登れなかったら民宿でも・・・と、いうことになった。

運転手のHさんは、このところ、朝日を計画していたのに、結局雨でおじゃんになった、雨男!!

でも、私は、この春は、天気予報で雨なのにすべて晴れた、晴れ女!!

どっちのパワーが強いかな??

とりあえず、明日夜出発・・・ということで、パートナーは、明日の飛行機で来ることになった。



Thursday, 02, Aug 21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

霧ヶ峰・美ヶ原

前の晩の雨は、なんのその!
朝、目がさめると、空は青空!

8時からの朝食を繰り上げて貰い、車山に登ることにした。
まさか本当に晴れるとは思わず、一応山靴は持って来たものの、合羽は、雨の中の掃除用に、分厚い物だし、登山シャツもなく、半袖Tシャツのみ!



それでも、天気が良いせいか、歩いているぶんには、大丈夫!

北アルプスのキレットがよくわかる。槍ヶ岳もよく見える。
その隣りには、乗鞍岳!



登るにつれ、見える山が増え、楽しい!
富士山が八ヶ岳の隣りに見えて来た!



そして南アルプス!
山頂からは、浅間山、白根、妙高!

360度の眺望を、楽しんだ。

その後八島湿原へ。野鳥観察の人が多い!なるほど、様々な鳥がいる。

100名山好きのパートナーに付き合い、もう1座、美ヶ原にも行く。



美ヶ原は、子供の頃から何度も訪れた所。
山だとは知らなかった!
「美ヶ原って、アンテナしか覚えてないんだけど、山は、どこから登るんだろうね」
などと、話しながら歩く。
中には、山装備のグループもいるが、ほとんどが、家族などの行楽客!

山頂は、アンテナ裏だった!
小学校5年の修学旅行、美しの搭の前で撮った写真があるから、王ヶ鼻も行っているかもしれない!?

期待はずれの100名山とは、よく言ったもの!



Sunday, 24, Jun 16:25 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

月山

福島の友人宅を朝5時前、期待とともに、出発した。
空は青空!

窓からは、安達太良が、綺麗に見えている。

月山姥沢の手前、志津駐車場で、酒田から来る先輩と、待ち合わせることに、なっていた。
志津駐車場は、無料。
スキー場に隣接した姥沢駐車場は、1台1000円の協力金が、必要なので、1台にまとまって、ささやかに節約!

福島を出発した時、晴れていたのに、月山に近くなると、ガスって来た。

月山に沢山の雪があり、温度も低く、高度もあるので、湿度が高いのだろう…とは、友達の説明。



スキー場には、沢山の人々と車。
それでも、皆の話では、いつもの年より、少ないらしい。
「天気予報が最初悪かったからじゃない?」
私が、言うと
「いやいや、天気なんて悪くたって、この時期の月山は、さくらんぼ狩りもあるし、スキーやスノボのイベントなんかで、いつも混んでるんだよ」

そうみると、8:2くらいで、スキー客のほうが多い。

それでも、貸し切りバスの登山客なども。
私達は、その中間?私に付き合ってくれた酒田の先輩と私は、登山装備だが、福島の友人夫婦はショートスキーをザックに付けて、9時、リフトに乗る。



皆の話では、今年は、例年より雪が少ないという。

雪渓が、途切れ途切れで、アイゼンの着けはずしを繰り返しながら・・・
ルートを探しながら、登っていく。

時には、ガスが晴れるが、おおむね視界なし!



それでも、つかの間山頂が見えた!!

山頂小屋には、トイレがあって、有難い。

アイゼンの付け替えで手間取ったせいか、花の写真撮影で手間取ったせいか、3時間のコースタイムが、大幅に遅れ、12時半、山頂に着く。



普段は、ここに神主さんが、常駐していて、ここに入るのに拝観料500円だそうな。

我々は、100円のお賽銭で、許していただく。

三角点は、この神社の後ろ。
でも、「月山」の表示はなし。

「ずうっと前はあったんだけど・・・」
とのこと。

信仰の山。三角点まで来る人は、少ないこともないだろうけど。

下るにつれ、どんどん晴れてきた。
友人夫妻は、あっという間に、滑り降りていってしまった。
私たちもそれでも、1時間ほどで、リフト終点まで下り、晴れ上がった東北の山をしばし楽しんで帰った。



Sunday, 17, Jun 15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(16/33ページ)
最初 12 13 14 15 >16< 17 18 19 20 21 最後