beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 




~説明~
目指せ100名山・・・かな?

その割には、何度も同じ山登ったり、マイナーな山が好きだったり・・・。
100名山になるのはいつかしら?


トレッキング ツアー イン 高隅

パートナーが、3月からジオスに通っている。

事あるごとに、
「I like climbing mountain!」
と、吹聴しているらしく、ジオスの懇親会をかね、高隈に登ろうということになったらしい。

私も便乗して参加!!



まだ3ヶ月、ビギナーのパートナーに対し、皆、2~3年のベテラン!!
年齢も2~30代
これだけ若いときから、習っていたら、もっとちゃんと話せたのに・・・ね。



でも、高隅登山はほとんどないということで、我々がガイド。


下界は晴れていたのに、山頂に近づくにつれ、ガスがかかりだした。

残念ながら、山頂の記念写真はピンボケ??



無事下山。

お疲れ様~!!



Monday, 02, Jun 07:17 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

開聞岳

登山口に着いたのが、10時半。

「これから登る人なんて、いないんじゃないの?」

そんなことを話しながら、駐車場に行くと、ものすごい数の車!

あとからあとから、登山客が来る。

子どもたちが多く、親を置いて、子どもたちだけで登っていたりする。
そんな男の子3人組みと、相前後しながら登る。



時間が遅いので、はや降りて来る人も多い。
途中、年配者の団体が降りて来た。
東京から、連休を利用して九州本土の、百名山5座を登ったそうだ。
「連休だと、ツアー料金も高そうですねぇ」
「は~い。札束撒き散らしながら、登って来ました(笑い)」

2年前だったか、東京から、先輩が、やはり九州百名山登りに来て、私達と霧島、開聞岳登って、さらに宮の浦まで登って帰ったが、皆、同じように考えるんだろうね!

それにしても、いつも開聞岳は、疲れる!

今度も、くたくたで山頂に着いた!



山頂は満員で、少し下に降り、サンドイッチとラーメンのお昼。
吹き上げる風が心地よい!
池田湖の先に、高隈と桜島が浮かんでいる。

下りは行列で、登りより時間がかかって2時間以上かけて降りた。

それでもまだ登って来る人が、沢山いるのには、ビックリ!
百名山狙いのような団体は、我々の行列に、イライラ。

きっと、開聞岳に登って、指宿泊まりなのだろう。

百名山ブームで、鹿児島も、潤う!



Sunday, 04, May 18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

スノーシューデビュー

昨夜冗談で、
「明日になったら、雨で、『結局今日の午前中が唯一のチャンスだった』なんてことだったりしてね!」
などと、話していたのだが、朝目覚めたら空は曇り空!
「冗談が本当になっちゃった!」

それでも日光白根を目指し、丸沼高原スキー場に向かう。

皆、スノーシュー初心者。
何故か、今年になってスノーシューを買って、東北組みからの鳥海山のお誘いをきっかけに、スノーシューに行ってみようということに、なったのだ。

出発を前に、それぞれの道具の披露。
皆、何の打ち合わせもなく買っているので、同じものは一つもない。

値段は、皆シーズンはずれで手に入れているので、結構安く1万5千円前後。

お正月に行ったスノーシューツアーで、教えて貰ったアトラス社製の人は、いない。
「どれが使いやすいんだろうねぇ?」
「まずは使ってみることだよ」



スノボの若者たちに混ざってロープウェイに乗る我々の異質なこと!

札幌育ちのメンバーや、家族で時々スキーに行くメンバーは、それなりに滑れるのだろうが、鹿児島にいる私は、始めたのこそ小2だが、その後、スキーには全然縁がない。
ましてやスノボなんて恐ろしくて、やる気もしない。
ロープウェイの下を滑る若者たちに羨望のまなこ!



ロープウェイの終点に着き、いよいよスノーシュー出発!!

お正月の時に比べ、なかなか順調に距離を稼いで行く。

しかし天気は下り坂で霧雨が降ってくる。

でも、皆めげることなく、もくもくと歩く。

先頭が疲れを、見せると誰かが率先して代わる。

私はちゃっかり2番手以降の位置をキープ!!

登山道なので、登りがキツイ!
登りにかかとをアップ出来るタイプが2名。楽そうだ。

雪が深いので、安定しているのは、着地面積の大きい人。安定感がある。
皆で、
「これを履く人は荷物をたくさん持って貰わないと、道具がもったいないね」
勝手なことを言う。

ただ、別の足を踏んでしまうことが多く、その点私の物は、後ろが絞ってあって歩きやすい。

トラバースが多いので、横滑り防止の歯のついているのは、優れものかも。

それこそ一長一短で、それぞれ甲乙付けがたい。
どれも出来ないのは、バック。
キックターンも難しかったのは、斜面だったからかな?



先達はスキーと小さなツボ足の2名。

血の池地獄の分岐も判らず大日如来に着いてしまった。

その後すぐ七色平の分岐があるはずが、それも判らず最後の登りに入ってしまった。
私達のとりあえずの目標は七色平の避難小屋だったが、分岐がわからなかったことで、断念。

1日ずれ込んだため、その日のうちに、帰るためには、時間切れだった。

山頂を極めるのは諦め戻った。



ロープウェイ乗り場まで戻っての遅いお昼。
温度が低いせいか、ぶるぶる震えるだけでなく、バーナーの火力も強くならない!!
エビやアサリたっぷりのお雑炊がやっとできる頃、奥白根山頂が姿を現した。

まぁ、私達のスノーシューデビューも無事終了!

鳥海山の山スキーに参加するのは、誰かな?報告待ち!!



Sunday, 20, Apr 22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

スノーシュー

母が退院したので、急遽東京組みのスノーシューに、加えて貰った。

集合場所は、東京駅。
本所吾妻橋から、東京駅は、遠いのよね!

大抵2回は、乗り換えないとならない。
ジョルダンで調べたより早く出たら、30分も早く着いてしまった。

それでも、三々五々集まって、7時半定時出発!!



Saturday, 19, Apr 07:21 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

スノーシュー

母の退院、病院からは今日と言われたけど、老人ホームの都合で、17日に…。

すると、ベッドがなくなるので、特別室に移って欲しいと言われた!
差額1日、2000円、17日までだから、12000円也!

どうしょう?
考えこんでいたら、看護婦さんが、
「そうですよねぇ!遠くから来て、交通費も滞在費もかかってますものねぇ!ちょっと相談して来ます」

結局差額分無しで、居られることになった!
良かったぁ!ラッキー!

でも、考えてみると前回の退院も、ベッドがないからだったし!
今回も、病院の都合で、入院日数がだいぶ膨らんでいる。
このくらい、いいよね!
それにしても良かった!

そんなこと考えていて、つい、衝動買い!
スノーシュー買っちゃった♪

このところ、東京組みから、来週末のスノーシューのお誘いが入っていた。

母のことで、頭がいっぱいで、歯牙にも止めていなかった。
でも、もう、先が見えて来た今、行こうかな!と思い出した。

昨日の母は、相変わらず、
「わかんない」
の連発ではあるものの、以前のように話すようになったし、先生から許可を貰って、食べさせたチョコレート!ぺろっと食べた!

もう大丈夫だろう!来週末を楽しみに…あとひと息!?



Saturday, 12, Apr 09:11 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(12/33ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後