beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



開聞岳

登山口に着いたのが、10時半。

「これから登る人なんて、いないんじゃないの?」

そんなことを話しながら、駐車場に行くと、ものすごい数の車!

あとからあとから、登山客が来る。

子どもたちが多く、親を置いて、子どもたちだけで登っていたりする。
そんな男の子3人組みと、相前後しながら登る。



時間が遅いので、はや降りて来る人も多い。
途中、年配者の団体が降りて来た。
東京から、連休を利用して九州本土の、百名山5座を登ったそうだ。
「連休だと、ツアー料金も高そうですねぇ」
「は~い。札束撒き散らしながら、登って来ました(笑い)」

2年前だったか、東京から、先輩が、やはり九州百名山登りに来て、私達と霧島、開聞岳登って、さらに宮の浦まで登って帰ったが、皆、同じように考えるんだろうね!

それにしても、いつも開聞岳は、疲れる!

今度も、くたくたで山頂に着いた!



山頂は満員で、少し下に降り、サンドイッチとラーメンのお昼。
吹き上げる風が心地よい!
池田湖の先に、高隈と桜島が浮かんでいる。

下りは行列で、登りより時間がかかって2時間以上かけて降りた。

それでもまだ登って来る人が、沢山いるのには、ビックリ!
百名山狙いのような団体は、我々の行列に、イライラ。

きっと、開聞岳に登って、指宿泊まりなのだろう。

百名山ブームで、鹿児島も、潤う!



Sunday, 04, May 18:17 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)