beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



月山

福島の友人宅を朝5時前、期待とともに、出発した。
空は青空!

窓からは、安達太良が、綺麗に見えている。

月山姥沢の手前、志津駐車場で、酒田から来る先輩と、待ち合わせることに、なっていた。
志津駐車場は、無料。
スキー場に隣接した姥沢駐車場は、1台1000円の協力金が、必要なので、1台にまとまって、ささやかに節約!

福島を出発した時、晴れていたのに、月山に近くなると、ガスって来た。

月山に沢山の雪があり、温度も低く、高度もあるので、湿度が高いのだろう…とは、友達の説明。



スキー場には、沢山の人々と車。
それでも、皆の話では、いつもの年より、少ないらしい。
「天気予報が最初悪かったからじゃない?」
私が、言うと
「いやいや、天気なんて悪くたって、この時期の月山は、さくらんぼ狩りもあるし、スキーやスノボのイベントなんかで、いつも混んでるんだよ」

そうみると、8:2くらいで、スキー客のほうが多い。

それでも、貸し切りバスの登山客なども。
私達は、その中間?私に付き合ってくれた酒田の先輩と私は、登山装備だが、福島の友人夫婦はショートスキーをザックに付けて、9時、リフトに乗る。



皆の話では、今年は、例年より雪が少ないという。

雪渓が、途切れ途切れで、アイゼンの着けはずしを繰り返しながら・・・
ルートを探しながら、登っていく。

時には、ガスが晴れるが、おおむね視界なし!



それでも、つかの間山頂が見えた!!

山頂小屋には、トイレがあって、有難い。

アイゼンの付け替えで手間取ったせいか、花の写真撮影で手間取ったせいか、3時間のコースタイムが、大幅に遅れ、12時半、山頂に着く。



普段は、ここに神主さんが、常駐していて、ここに入るのに拝観料500円だそうな。

我々は、100円のお賽銭で、許していただく。

三角点は、この神社の後ろ。
でも、「月山」の表示はなし。

「ずうっと前はあったんだけど・・・」
とのこと。

信仰の山。三角点まで来る人は、少ないこともないだろうけど。

下るにつれ、どんどん晴れてきた。
友人夫妻は、あっという間に、滑り降りていってしまった。
私たちもそれでも、1時間ほどで、リフト終点まで下り、晴れ上がった東北の山をしばし楽しんで帰った。



Sunday, 17, Jun 15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)