beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



グルメ

ジンギスカン

他のお客さんの食事が済んだ頃、H先生がファーム・イン・トントに、奥さんとやって来た。

 



夕食のメニュー、
まずは、羊乳のチーズ2種類、ブルーチーズが美味しい。
ホタテのカルパッチョ。食べながら、
「北海道って、意外とホタテが安いのよね」
という話になる。

ひょっとして、鹿児島の頃、私が、H先生に毎年ホタテをあげてた、ネタがばれたかな?



アルコールは、H先生持ち込みの、サッポロクラシック。
「ここと、同じ系列の‘コイブ’で買って来たんだから、いいべ」
次は、はこだてワイン、H先生の、奥さんが、
「この前小樽に行った時買って来たんですよ」
???小樽で、はこだてワイン?

返答出来ないでいると、H先生、
「小樽で、はこだてはないっしょ、‘おたるワイン’だよ」
「??でも、ラベルは、‘はこだて’ですよ」

「あれ?まだ函館は行ったことないんだけど・・このワイン、小樽で買って来たんだよね!」

どうやら、まだ道産子歴1年半では、小樽と函館は、似たようなものらしい。



メニューは、メインディッシュ、ジンギスカンに・・
学生時代食べてたジンギスカンは、輸入品だったのか、丸く整形されたものだったが、ここのものは、豚肉みたいな風情で、お皿に並んでいる。

昼間見て来た、羊乳牧場の羊の肉だという。昔食べていたマトンと、全然味が違うような気がする。遥か昔で忘れちゃったのかもしれないけど。

トントの奥さんも後片付けが済み、仲間入りして、ご近所の話題や不満など。
H先生の奥さんは、北海道弁になっているし、H先生は、地元人の動向に精通して、すっかり地元に溶け込んでいる感じだった。

H先生の仕事が見つかりさえすれば、一安心なのだが!



昼間会ってきた方の作品の販売もしていた。

阿蘇などで、商業ベースにのっているところがあったような気がするので、いつか機会があったら教えてあげたいものだ。



Saturday, 02, Sep 06:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

ちょうざめ丼

札幌を出て、名寄行きのバスに乗った。

最終目的地は、美深の仁宇布。
数年前まで勤めていた、塾の塾長家族が山村留学で、住んでいる。
突然、塾を辞め、今まで知らなかった土地に住むことを、決めた経緯など、是非ともお聞きしてみたいと、思っていた。

名寄に着くと、H先生が迎えに来ていた。
車は、鹿児島で乗っていたもの。
寒冷地仕様でないので、大変だけど、お金もないので乗り潰すつもりだそうだ。
奥さんは、看護師さんなので、こちらに来て、すぐ仕事は見つかったそうだが、H先生は、現在、主婦業とか。
なかなか難しいものがあるらしい。



子供2人は連れて来ているが、上の女の子は、鹿児島の家に住み、看護学校、男の子は全寮制の私立高校において来たので、仕送りもしなくてはならないとか!
これからどうしょうかなどと、ぼやきながらの、近状報告聞きながら、美深ちょうざめ館へ。
ちょうざめを飼育している。
「ちょうざめって、キャビアがとれるんですよね」
どうも食い意地が、はっている私は、食べ物に見える。



しかし、説明を見ると、シーラカンスの流れに位置するそうで、水の上に鼻を出し、我々を見て興奮しているのか、ジャンプする。
水槽には、様々な種類のちょうざめがいて、ことにアルビノの金色のちょうざめの美しいこと!



お昼は、ちょうざめ丼、500円也。
唐揚げしたちょうざめの切身を豚丼風に味付けしたもの。
ちょうざめの味そのものがどんなものかは、わからなかったが、味付けは美味しかった!



Friday, 01, Sep 11:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

お寿司

朝、友人とテレビを見ながら話しこんでいると、別の棟のアパートに住んでいるという、娘さんが来た。

お母さん達がお昼、お寿司を食べに行くと、弟に聞いて、一緒に食べに行こうと思ったのだそうだ。

昨夜、最後の呑み会に付き合ってくれた息子さんといい、なんと仲の良いことか!

うちの子達なら、付き合わないかもしれない。
親である友人の人柄が良いからだろうと、うらやましく思った。

お昼前にご主人も帰って来て、積丹方向神恵内に向けて海岸線を走る。
途中、向こうから来た郵便車には、息子さんが乗っていた。
「彼も行きたいんじゃない?」
「私もね、あんたも行こうよっていったんだけどね、仕事があるからって言ってたよ」
「偉い!仕事にプライドが出てきたんだよ」
天気が良いせいか、海が美しい!
娘さんが、
「今日の海は、今年2番目の綺麗さだよ」
「え~!一番目はいつ?」
「春、弟と弘前の桜を見に行った時の海!」
ご両親にとっては、故郷でも、九州生まれ育ちの子供たちにとって、北海道は、知らないことばかり、あちこち行くのが楽しくてたまらないらしい!

「北海道だけでなく、東北も、どんどん行きたいな、つぎは、わんこそばか、冷麺を食べに、盛岡かしら?」

神恵内の、勝栄寿司に着いた。
予約が出来ないというので早めに来たのだが、滑り込みで、1卓だけ空いていた。
しかし、それから続々とお客さんが来る。
名前を書いて、外で並んでいるらしい。



特上2000円也!
ネタの厚さ1センチのボリューム満点のお寿司!
食べきれず、1貫涙を飲んで残してしまった。

友人の娘さんは、職場で「寿司クラブ」というのに入っていて、毎月、この勝栄寿司に来て食べるのだそうだ。
さすが、注文で頼んでいる。
どれがおいしいか分かっているのだろう!

他にも「ラーメンクラブ」というのがあり、それは、札幌や小樽あちこちに食べに行くのだそうだ。

面白~い!!



途中で、杯海岸を散策。
海岸では、妙にデブった鳥が遊んでいた。






Sunday, 27, Aug 07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

共和町

久しぶりにあった友人は、今年4月だんなさんの転勤で、北海道にきたばかり。

でも、ご夫婦とも、もともと地元出身で、ご実家もすぐ近くなので、すっかり地元に落ち着いていた。

ニセコで彼女のお義妹さんとも会い、吹き上げ公園の散歩、サッポロラーメン、そして温泉・・と、楽しんで、彼女のお宅に。
アパートを社宅に借りているとのこと。

ここ共和町は、いまでこそ、すっかり寂れたが、昔は、銅の精錬で賑わったという。
高台に今も、大きな煙突がそびえていた。



夜は、岩内の呑み屋さんに。
お刺身のウニやさんまが信じられないおいしさ。
ツブがまるでアワビみたいにコリコリしている!
宗八カレイや身欠きニシンも北海道の味!
たらの白子の蒲鉾は、お店のオリジナルだという!



息子さんが迎えに来てくれてアパートに戻ると、近所の人達が、外でお酒を飲んでいて、誘われ合流。
私は初対面にもかかわらず、すっかり息投合で、鹿児島焼酎を痛飲した。






Saturday, 26, Aug 14:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

北海道ラーメン

弟が予定より早く退院し、なまじ、安い帰り便を押さえたため、どっと暇になってしまった。

そこで、バートナーの同窓会に便乗して北海道に行ったついでに、久しぶりに友達や恩師に会って来よう・・と計画した。

出発直前まで、メールで、ああでもない、こうでもない、と、いろいろ打診して、メールの届かない恩師にお電話差し上げたのは、出発前日!

ラッキーに拾えた、AIRDOのバーゲンチケットで千歳行き1便に乗った。

8時15分着が遅れに遅れて、千歳に着いて荷物を受け取ったのは、9時過ぎ!
他の人はともかく、私にはラッキー!

今日は、岩内の友人を訪ねるのだが、空港からのバスは、1日2本。10時まで空港で、待つつもりだったのだ。

売店をひやかして、お弁当にサンドイッチを買ったりしていたら、あっという間に時間が迫ってきた。

バス乗り場に行くと、おじいちゃんおばあちゃんを含めた家族連れ。
どうやら、乗客は、彼らと私だけらしい!

なんと贅沢な!

ニセコビュープラザに友人が待っていた。

北薩にいた時のバドミントン仲間なので、10年ぶり!

でも、会ったら、すぐに昔に戻った。



友人のお薦めで、ビュープラザの広州飯店

豚肉の唐揚げをのせたラーメンがおいしいそうだが、サンドイッチを食べた私は、味噌ラーメン。
北海道といえば、味噌ラーメンっしょ!!



「何処行きたい?」
う~ん!だいたい行っているからねぇ。
「吹き上げ公園が涼しいんじゃない?」

毎度おなじみ吹き上げ公園に行き、散歩!!
「今年の北海道は暑いんだぁ!」
でも、さすが、吹き上げ公園は涼しく、水に手をつけると冷やっこい~!!

ついでに京極温泉で、汗を流す。



Friday, 25, Aug 17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(12/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 11 >12< 13 14 15 最後