beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



ちょうざめ丼

札幌を出て、名寄行きのバスに乗った。

最終目的地は、美深の仁宇布。
数年前まで勤めていた、塾の塾長家族が山村留学で、住んでいる。
突然、塾を辞め、今まで知らなかった土地に住むことを、決めた経緯など、是非ともお聞きしてみたいと、思っていた。

名寄に着くと、H先生が迎えに来ていた。
車は、鹿児島で乗っていたもの。
寒冷地仕様でないので、大変だけど、お金もないので乗り潰すつもりだそうだ。
奥さんは、看護師さんなので、こちらに来て、すぐ仕事は見つかったそうだが、H先生は、現在、主婦業とか。
なかなか難しいものがあるらしい。



子供2人は連れて来ているが、上の女の子は、鹿児島の家に住み、看護学校、男の子は全寮制の私立高校において来たので、仕送りもしなくてはならないとか!
これからどうしょうかなどと、ぼやきながらの、近状報告聞きながら、美深ちょうざめ館へ。
ちょうざめを飼育している。
「ちょうざめって、キャビアがとれるんですよね」
どうも食い意地が、はっている私は、食べ物に見える。



しかし、説明を見ると、シーラカンスの流れに位置するそうで、水の上に鼻を出し、我々を見て興奮しているのか、ジャンプする。
水槽には、様々な種類のちょうざめがいて、ことにアルビノの金色のちょうざめの美しいこと!



お昼は、ちょうざめ丼、500円也。
唐揚げしたちょうざめの切身を豚丼風に味付けしたもの。
ちょうざめの味そのものがどんなものかは、わからなかったが、味付けは美味しかった!



Friday, 01, Sep 11:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)