beryoskaの週間日記
 
鹿児島から群馬に・・今はニカラグアにいます。投稿できませんので、ホームページのBBSにお願いします。
 



グルメ

伊勢海老の刺身

伊勢海老を貰ったものの、刺身の作り方がわからない!!

パートナーが会社で聞いて来た

首の周りに頭に向かってナイフを入れる。
我が家では、洋食用のナイフをぐるりと入れた。

頭を取り外したら、お腹のひれとともに、端をはさみで切り取る。

再度、洋食用のナイフで、尻尾からこそげ落とす。



3匹やったら、なかなかうまくなった!
うまくなった頃には、もうなかったのが残念!

でも、本音
お刺身は1匹で十分!!

お隣から、頂いた五目寿司と天ぷら。
昨日の残りのおでんで、十分満足だった!!



Friday, 16, Nov 17:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

活伊勢海老

十島村の産業まつりで当たった伊勢海老が届いた!!

今日は近くの農業高校の文化祭で、例年だと、野菜やシクラメンを買いに出かけるのだが・・・

今日郵便速達で届く旨、前もって電話を頂いていたので、出かけずに待っていた。

お昼少し前、郵便局の車が来た!!



印鑑を用意して待っていると・・・
やはりお待ちかねの、伊勢海老!!

5匹も入っている!!
2キロということだったから、1匹400グラムくらい?
結婚式で出るくらいよりちょっと大きめ・・・
触角を抜いて20センチくらい?!
触ろうとすると・・・はねる!!
元気がよい!!

お隣に2匹おすそ分け!!
今夜はお刺身かな??



Thursday, 15, Nov 14:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

なんじゃこら大福

宮崎の名産は??

という話になって、
「宮崎牛かうなぎが美味しいから食べに行こう」
と、友達が言うが、
「お肉は嫌い」
「うなぎはだめ」
という友達がいて、ホテルのバイキング
ひや汁を食べた。
私は、宮崎牛のステーキがよかったのに、残念!!

ホテルの夕食には、チキン南蛮。
隣のテーブルには、レタス巻きもあったけど、私たちのところにはなかった。
安いプランだったから??

お土産は、うなぎの嫌いな友達のお勧め
「なんじゃこら大福」



大福の中に、栗とイチゴと、チーズが入っていた。


Sunday, 28, Oct 12:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

鮭と、油揚げ

次の日晴れたら、もう一度月山を・・・
と言っていたHさんも、空の雲を見てあきらめ。

日本海経由で帰ることになった。

笹川流れの海岸線の美しさ!!



村上藩の鮭の資料館、「イヨボヤ会館」

イヨボヤとは鮭のこと。
雅子様の御成婚を記念してこの会館が作られたとのこと。

北海道千歳のように、実際の川の中が見られるようになっている。



江戸時代に、青砥武平治が種川を作って、鮭の自然孵化に成功したのだそうだ。



鮭製品を扱っているお店。

鮭の味噌漬けや、昆布巻き、鮭のこかわ煮を買った。



お店の奥には、塩引き鮭が、たくさん下がっていた。

1シーズン1000匹作ると言う話だった。

値段は、33グラム1000円だから、え~と!!
値段は見当もつかない!!



栃尾の名物、油揚げ。
厚揚げみたいに、厚~い油揚げ。

実際に食べて、お土産に買った。
Hさんのお勧めの食べ方は、中に納豆を入れて・・・。

熱々にオカカと、ねぎと言うのも良かった!!



Thursday, 11, Oct 14:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

七つ半

酒田在住の、Hくまさんお勧め、「七つ半」

Hさんは、行った事のある我々から話を聞き、このところ数年来の憧れだったらしい。

今回やっと憧れの「七つ半」に!!



ワタリガニの卵とじ。

お刺身は、まごち、いしだい、するめいか。



いしだいは、半身をお刺身に、半身を焼き物に。

以前は、ホウボウをお刺身とから揚げにしてもらったっけ!!



これは生の薬用人参のてんぷら!!

そのほか、まいたけのてんぷらなど。

えびのご飯もおいしかった!!



Thursday, 11, Oct 09:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(8/15ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後